元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



IEが勝手にたくさん起動してしまう・・・・

何度かこの症状が出ました。

3回くらいでしょうか?ここ1カ月くらいで。
ものすごくたくさんIEのタブが開くんです。

完全にウィルスだと思いました。

プロバイダ契約に入っているマカフィなので
無料だから入れているんですが、

ものすごく遅くてすごくキライ。
しかも、5台までいいというから、他のパソコンにも入れているのですが、
毎回契約期間が切れました・・・・の表示もムカつくんですよね~
ビビック契約している限りは切れることはありえんやろ!!!?

といつも怒鳴っています。

で、話は戻って、
そのIEの症状なんですが、
これでウィルス感染していたら解約しようと思っていたところ、
調べたら、どうもうウィルスではないらしい・・・

いくつかのオンライスキャンでフルスキャンをしても出てきません。

どこかのページには、ウィルスではなく、スパイウェアのいたずら・・・みたいな
もんでしょう。

なんてかいてありました。

なんだそりゃ。???

イマイチ状況を把握していないまま、Google Chrome をインストールして、
そっちに乗り換えています。

ときどきIEでないとダメな時もあるんですけどね。

さあ、日曜日も終わり。
明日からまた走りましょう。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

国家プロジェクト 職人養成か~

知人の知り合いの子供さんは、
高校をやめて大工の修行をしていると聞いた。

たまたまお父さんが大工だったから、ラッキーです。
仲良くお弁当を持って親子で出勤している。

さて、最近 夜の打合せが多く、
今日も天神から電車に乗って帰っていると、

こんな広告が。
20090623000706.jpg

ほほぅ。
「国家プロジェクト」ときたか。

なるほど、

大工育成塾

今、大工さん少ないんだ~
でも、職はないって言われているけど・・・・

今の若い子は修行・・・なんてこと、きっと嫌なのかな~
続かない子もいるやろうね。

値段を見ると、
3年で120万程度。

これで工務店にも斡旋してもらえるなら、いいですよね。

こういうの、国はどんどんやってほしい。
もっともっと安く。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

日本コーチ協会 コア・コンピタンシー 平野圭子さん

20090621172653
私はコーチでも何でもないのですが、いいセミナーがあるときは参加するようにしています。

いや、今日のセミナーは素晴らしかったですね。

さすが、日本に3、40名しかいないといわれるマスターコーチだけあります。

一流だと思いました。

コーチングの構造とは、
棚卸し(現状把握)

目標設定

クライアントのデータベース(相手について知る)

コーチングセッション

エヴァリューション

ということになるのですが、
これって、
企業経営も同じ事ですよね。

うまくいっている人の行動様式を体系化したものがコンピタンシーならば
企業経営における成功哲学とも言えるのではないでしょうか?

コーチの勉強は、今から絶対必要条件だと痛感しました。

ちょっと一息

20090619130743
今日の朝はまた格別に素晴らしい勉強会でした。
長谷川会長交えて十数名のこれまた素晴らしいメンバーです。

やはり早く起きて何か学ぼうと言う方々は違いますね。

この不況の中、業績不振に悩まされる人と、そうでない人。
頑張っても頑張ってもうまく行かなくて、不況のせいにする人…
見返りを求めず、お客様に尽くすということがいかに大事か
(理屈ではわかっても行動できない)

「放つ」

という事の意味の深さに感銘をうけました。

と、

ちょっと自宅に帰ってきたら、テーブルに

「黒豚の鼻くそ」

ぷっ。

和んだところで、

今から博多でセミナーです~f(^_^)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日も感謝!

20090616091458
昨夜も遅かったので多少朝がきつかったですが、頑張って作ってたストックの弁当のおかずを次々に解凍し20分かからないで私の分含めて3つ完了!
榊の水かえ、
ヨガ20分。

よっしゃ~
今日も調子いいぞ!
福岡インターまで9時までに入れば250円。
20分くらいで粕谷に着きます。

感謝、感謝!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?


明日来るからアスクル~

遅ればせながら、レッドクリフⅠ 見ました

レンタルで・・・・

imgb2007f06zik0zj.jpg

本はまだまだ読めていないのですが、

主人曰く、

「赤壁の戦いなんて、三国志の中では単なる事件にすぎない、本とはスケールが違うよ」

だとか。

ま、そ~やろね。

でもそれなりに面白かったですよ、
やっぱ戦うシーンはめっちゃアドレナリンわくのは
基本、中身が男だからでしょうか??(;一_一)

何万というたくさんの人がいて、
その中で秀でるものが必ずでてきますよね、
その確率ってものすごいから、
ものすごい人物が出てくるのでしょうか。

こいつは!

っていう人を見る目、というのが
身分や身なりを関係なく見切る、という目が
大事だと思いますね。

しかし、中国も、日本の武士道みたいなところが
たくさんありますね。

義を重んずるところとか、
琴の音色で相手の気持ちを知るとか、
背後から討つという卑怯な真似はしないとか。

私はやっぱり関羽が好きです~~

(イケメンの金城さんは置いといて(^u^))

でも、諸葛孔明の策には唸りますね。
冷静って、本当に大事。
物事を見る目、人を見る目の勉強になりました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

人生の目的って何なん?

息子は相変わらずバイトをして遊びまくっているが、
いよいよ7月でバイトを辞め、受験勉強に専念するらしい・・・本当かどうかは知らんけど。

私立高校で、推薦枠というものはその辺の公立高校よりいいらしい・・・

とか、そんなことはどうでもいいんだけど、
推薦は意識しているようだ。

課外の遅刻はしても、学校は休まない。

最近、気になる大学があるらしく、
APUってやつね。

大学に行っても、
何を学んでくるのだろうか?

私なんか、

ただただ忍耐力を学んだとしか言えないけど・・・・
(体育会系だからね)

初年度140万はかかる。

こりゃ教育ローンしかない。

母親というのは、子供に無償の愛をささげるものなんだろうけど、
ちょっとは
かわいげのあること言ってくれなきゃ、
(イヤ、ちがう、ちゃんと真面目にやってくれればそれでよい!)

何のために働いてるんだよ!
とキレそうになる。

今からの世の中、
本当に少しずつの努力を怠る人間は、
精神的に強くないと(特に男の子!)
すぐにダメになってしまっているように思う。

努力、って意味がわかってない。

綺麗ごとじゃないんだよね。
ただ、1日も遅刻せずに学校に行きつづけるとか、
毎日やると決めたらやる、とか。
カッコ悪い事もやらないかんときはやる!

「何のために勉強せないかんのかがわからん」

と、よく聞く言葉なんだけど、

「何のために」
という答えがないとせんのか!
と言いたい。

って、私も人のこと言えんけどね。

とにかく苦労しなはれ、息子よ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

調子にのったらいかん

今日は一日事務所でデスクワーク。

調子よく、時間がもったいないので、
ネットバンキングで、

調子よく銀行振り込みをしていたら・・・・

あ~~~~~~~

全然違うところに5万円も振り込んでしまった。

ショック。

私ってバカじゃねーの!!!
の連発後、

振込先の会社に電話
(直接先方に返してください!の交渉をするのが一番安くすむそうだ)

しかし、なんにもせんで、1,030円も損してしまった!
それだけ稼ぐのにどんだけ苦労しているか・・・・

お金さんごめんなさい。

ということで、(どういうことで?)
夕方、

西鉄ストアに行って、
銀行に直接振り込みに行った。(最初から行けよ~~~)

で、
宣伝の旗を見て、なぜか思った。

「これからは、ちゃんと手作りして、食費も切り詰めよう。このnimokaカードを
作って、しっかりとポイントためて、計画的に買い物しよう!」

すぐにnimokaの登録をし(カード機能はついてないやつね)
2万円のチャージをして、2万円でどのくらい食費が持つか試すことにした。

さ~

どこまで計画的にできるかな?

結局今日はめっちゃくちゃお金が動いとるやん。

しっかりせ~よ、自分!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




ここまで来て後ろを振り返ると・・・・

セミナーが無事に終わり、
(講演DVDは栢野HPから紹介されています)

いろんな方からの感想をいただいた。
お手紙も、メールも、電話も。

そんなに私はすごいことをやってきたの?
と疑問に思うほどだ。

当たり前のことを当たり前に毎日続けてきたつもりなんですが、
それが難しいことなのかもしれない。

4年前のアミカスの起業セミナーで、お世話になった
先生も参加され、メールをいただきました。

*******
一番強く感じたのは”覚悟”ということでしょうか。
他のパソコン教室や他の業者さんと異なるところは、
シニアの方に正面から向き合おうとする覚悟ではないかという気がしました。
現在フランチャイズ展開をお考えとか。横への展開ですなね・・・ぜひ頑張ってください。
*******

終わった後、

「4年前の起業セミナーの時よりも、確実に成長しているね、
でも、あの時の一生懸命さはずっと同じだね」

と言葉をもらいました。

嬉しかったですね~

フランチャイズ展開で、
また一歩、
階段が見えてきました。

それも大きな大きな階段です。

今、ものすごく頑張っています。
とても悶々としています。

でも、小さい光は見えています。
しっかり前を向いていきたいです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?


初!セミナー無事終了~ありがとうございます。

DSC_4930 - コピー
終わってホッとしました。
今まで「子供とインターネット」の講演会は、
プロジェクター使って説明するばっかりだったので、

なしでどんだけしゃべれるかな~

って心配していたのですが・・・
(しかも自分のことを)

なんのその。

2時間たっぷりしゃべっちゃった。

話の構成をちゃんと考えていなかったわりには、
うまくしゃべれたかも。

相手は生徒様ではないので勝手が違いましたが、
まずまずの出来だったかな~ウケもとれたし(^-^)

少なくとも、私が今までやってきたこと、
の思いは伝わったと思います。

感動のメールもいただいて、
講演業というのも、面白いかもですね、
栢野さんがはまっているのも
わかる気がする。

パソコン教室経営なんかのセミナーで
何を学べるんだ?

と思って来られているとは思うのですが、
何かを始めて、それを続けて進んでいく過程は、
みな同じですよね。

終わった後の懇親会では、

「すごい迫力だった」

とか

「講演 うまい!」

とか

「このレジメで本が書けるよ」

とか

「中身は男だ!」

とか言われていい気になってましたけど、
栢野さんの最後の話がなかったらやはり物足りない講演だと思う。

次はもっと事業がうまくいって、
本物の大成功事例セミナーにしなきゃね。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

