元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



「みつおかパソコン教室」バスハイク 【門司港レトロ 唐戸市場】

いや~楽しかった。

バス2台で大所帯ですから、どうなることかと思ったのですが、
お天気もばっちりだし(福岡市の方は小雨だったとか)、
さすが、「みつおかパソコン教室」バスハイク、必ず晴れます!

皆さん喜んでもらえたようで、ホントによかった。

バスの中も盛り上がったしネ。

バスの中では、(私が乗った2号車は40名)初めてお会いする生徒さんもいらっしゃるし、
他地域の先生方のことを他の生徒さんは知りませんので、
スタッフの自己紹介を長々と?やりました。

私の自己紹介は、20分はやったかも・・・((+_+))

こういう時にこそ、
スタッフの人となりを知ってもらわなければなりません!
ここは重要なポイント。

あ~
私たちは、なかなかいいパソコン教室に通っているんだなぁ。
と(ホントにいいんだから!)心底思っていただけます。

1号車に乗っておられた生徒様、お食事の時に合流しましたので、
話しかけてこられて、

「先生、わたしこの年でまだパソコンやら習い続けてもいいちゃろうか~??
ぜんぜん上達はせんとよ~~」

と半分笑いながらおっしゃっていました。

70代でもずっと、頭の体操で来られている方はたくさんいらっしゃいますが、
ほんとうに尊敬すべき方々ですよ。

すばらしいと思います。
大切にしていきたいですね。もっと楽しんでほしい。

写真は門司港レトロ、橋が1時間に1度上がります。
blog.jpg


次はどこに行こうかな~~

さあ、今週は編集作業。
今回はビデオも撮ったので、面白いDVDになりそうです。

ではではお楽しみに。

********
お知らせ
********

6/6「小さな会社 成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

明日のバスハイク準備完了!

恒例となった「みつおかパソコン教室」のバスハイク、
明日は近場で「門司港レトロと唐戸市場」です!

総勢72名。

バス2台チャーター。

唐戸市場に10時には着きたいので、こちらを7時25分に出ます。

お昼は、リーガロイヤルホテルのバイキング。

バスの中では、「食べ物をおいしく撮る デジカメ講座」を予定しています。

小冊子は今日のお昼に出来上がりました!

20090529003558.jpg


門司港レトロのマップも印刷。

ず~っと貯めていた、いろいろな景品も準備ずみ。
ビンゴゲームが楽しみです。

バスの中でいかに盛り上げるか!?

はりきってます。


********
お知らせ
********

6/6「小さな会社成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

【インタークロス 栢野克己】事務所に乱入

午前の授業が終わり、昼から事務所で雑務をしていて、ふと栢野さんのブログを見ていたら、

今日は暇で、事務所にいるとか。

そ~か、

講演会のことも話したいし、
何より、今 事業のことで、ふんずまっている事を聞いてほしい!

という衝動に駆られ、

いきなり電話、

「今から向かいます」

舞鶴まで結構 車 混んでましたね。

事務所に乱入すると、先客が2名。

まだまだお若いお二人。
いいねぇ。若いって。

雑談が始まり、

私の熱弁になり、

気付いたら7時過ぎ。

やばい。帰らな。

自分の夢を語り出したら、止まらないんですよね。

あ~すっきりした。

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

生徒様作品

20090525234241
一年足らずで、
本当に上達されました。
いつも俳句を作って送っていただいています。

写真つきです!

うちに通って来られる生徒さんは、
口では覚えが悪い、悪いと悔やみながらも、
みなさん前向きの方ばかりです。

元気をもらえますね。

私のパワーの源は、生徒様です!

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

目標設定の仕方について【コーチングとカウンセリング】勉強会に参加

カウンセリングとコーチングとの違いって、漠然としているようですね。

カウンセリングが暗くて、コーチングは明るい?

カウンセリングは悩み、心のあり方を導き、コーチングは目標達成のために本人の可能性を引き出す?

どちらも「心の安定」は必須ということで、導いてくれるものと理解しました。

私が以前、コーチングをしていただいた時に感じたのは、
いろんな話を聞いてもらい、
その時、もやもやとしていることをしっかり言葉にすることで、すっきりして、

また前に進むためのアイデアを自分で考えていくことができました。

そうやって、このコーチングというものを知れば知るほどに、
今の私の事業には絶対に必要な勉強だと感じるようになりました。

「目標を設定しよう」、

という一文は私が個々のインストラクターと契約しているルールブックの中に
もちろん入っています。

しかし、これを意識して、
どれだけやってくれているのかは疑問です。

この、

ありふれた言葉、「目標設定」に
なんら魅力を感じないのは、
ただ、設定しているから?

どうせできないよ、

とか?

今日の勉強では、

目標設定したその先に何があるのか、何が見えてくるのかまでを見てもらうように
促すことがコーチとしての役割だと。


難しいですけどね。

その中で、ソリューションフォーカス、
というのはいただき!

と思いましたね。

いいところをフォーカスして、
そこから能力を伸ばしていく。

ようは「褒めて育てる。」ってところでしょうか。


いずれにせよ、人との良きコミュニケーション、というのは永遠の課題ですね。

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

早起き 勉強会

20090522064825
昨日も1時過ぎまで仕事していたので、
朝起きるのに7分、化粧に10分。
食卓に息子の昼代500円を置き、事務所でメールチェックして出発。

信号でふと見ると、
セブンの入り口に座り込んで一服しているお兄ちゃんたち。

作業服を着ているので、
きっと今から仕事なんだよね。

よし、一緒に頑張ろうね!
とつぶやく。

ここのところ、
そう、高千穂から帰ってからずっと狂ったように働いてます。

不況なんだから、坦々と働くしかない。

個人事業主は、働いて、考えて、勉強しないと生き残れないんだ。

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウと、元気なパワーをもらえるセミナーにしたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?



10分で人に何かを説明する事の難しさ

先日、ある勉強会で、

事例として自分の事業を10分で説明し、コンサルを受ける・・・・

というシチュエーションがありました。

10分で、今までの6年間をしゃべる・・・・そして何が問題点で、どうしたいのか、
までを説明しなくてはなりません。

補助資料は4枚つけました。
(会社案内のパンフをつけて)

いきなり、何にも知らない人に、

ノートパソコン5台買って、近くの公民館から初めて・・・・・

と説明するのって、

ものすご~~~く難しいと思いました。

ただ、ポイントを絞って説明、
どうしたいのかを明確に。

まずまずの出来でした。

ふぅ。

鍛えられます。

逆に、今度6月6日は、2時間はしゃべっていいとか・・・・

シニアビジネス成功事例セミナー

長々としゃべるのも逆に難しいなぁ。

生い立ちから、剣道の特待で大学まで行った話を入れて・・・

そんなことしゃべっていいんか~?
てなことまでしゃべりそうで怖いわ(;一_一)

とにかく6日が楽しみです。
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?





6/6【シニアビジネス成功事例セミナー】開催決定

「子供とインターネット」の講演会は何度も行ってきましたが、

自分の事業についてセミナーをするのは初めてです。
今までやってきたことをお話しするだけでいい、って言われたのでお受けしたんですが、

大丈夫なんかいな?
今までやってきたことを話せばいいので、
どうっていうことはないといえば、ない・・・か?

こうなったら、たくさんの方に聞いてほしいですね。

講演の詳細はこちら

シニアビジネス成功事例セミナー

今週に入って、
朝から夜遅くまで、
あらゆるところに行って、プレゼンや講座、打ち合わせ。
移動と事務所で仕事しかしていない感じです。

まさに長時間労働。

途中で耳鳴りがしてきたときは、
さすがにヤバイと思いました。

アミノ酸飲みまくっています。

移動の途中で、
誕生日プレゼント、といって
生徒さんから頂いた 電動肩もみ機モドキ(ちょっと怪しかった・・・)を
見たときは、嬉しかったですね~

そして、夜遅く家にたどりついて開けたメールに
またまた生徒さんからのお祝いメールにも ほろっ ときました。

走っている途中に誕生日を迎え、

例の栢野さんが言っている、節目の44!(あ~言っちゃった~)

一風堂、やずや、青汁のキューサイの社長さんたちはみな44歳からブレイクしたそうです。

私はブレイク、なんて大それたことは考えませんが、
今、私が熱く話をしたら、みんな吸い取られる程の勢いがあると思いますよ~

(吸い取られたらいかんのか・・・)

是非ご参加ください!

高千穂の旅

朝の勉強会終了後、
天神集合、高速に乗り込みました。

女3人旅です。
気ままでいいですねぇ。

以前から、行きたいと思っていたし、

友人の「天安河原」の写真を見て、
絶対ここに行きたい!
と宣言して1カ月後の実現です。

takatiho.jpg

幣立神社もいつか行きたい神社の一つでしたが、
たまたま前を通ったので、
これは行くしかない、と参拝。

高千穂峡は九州のヘソですね。

空気が違う。

ただ、人の「欲」もたくさんです。
天安河原のあのたくさん積まれた石は、
たくさんの人々の念がこもっていました。

もちろん、私だって欲はありますよ。

願い事をかなえるために神社を訪れる。

「事業を成功させてください」
「必ず人のために尽くしますから」

やっぱセットでしょう~

お願いするばかりではね。

一つの自分への決意、決心のために行くんですよ。

神様にお願いだけしに行くのではない。

努力は報われることを信じて。明日からも走ります!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?


上昇気分には ピンク

20090512234725
私は小さな頃からませた子供でした。

両親が年だったせいもあるでしょうかね。

洋服もかわいい系はバカにしていたし、
黒ばっかり着ていました。

高校のときは

まわりがみーんな聖子ちゃんカットしてるなか、

ショートでしたね~

ま、
聖子ちゃんもあとからショートにしましたけど…

で、身につけるものにピンクは皆無でした。

いや~

年とってきたら変わるもんですね~

ピンクもなかなかかわいいやん。

しかも中々気分的に上がってきます。

ついでに足の爪は真っ赤に燃えてます!!

やる気まんまん。
いつも上昇思考です。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

