元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



この広告は面白い【CanonプリンターSatera】

20090331083123
今日の日経です。
キャッチコピーは
「花は咲く。やがて、葉も繁る。サテラ」

全国地図を各地の桜の名所の開花予想を載せた写真で。
福岡は「西公園」
佐賀は「小城公園」
熊本は「熊本城」
まだ一か所も行ってない・・・・全部行ってみたい。

そして、メッセージ。
「厳しい冬のあとに、日本列島にあたたかい春が来ました。
あなたのビジネスにも、新しい花を咲かせたい。
生まれ変わったサテラです。
……

いよいよ明日から新年度スタートです。」

「あなたのビジネスを、開花へ。新サテラ」

とこうなるわけだ。

「サクラとサテラねぇ」

なんとなく好感持てる広告ですよね。
これで最高機種のレーザープリンターを
私は買えないけど…

生徒さんに聞かれたら、(プリンターはどこのを買ったらいいか、よく聞かれます)
Canonが間違えないでしょう。
と言ってしまう確率は大です。
広告って面白い。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

西日本新聞の夕刊に載るって、どうなんでしょうか?

チラシの折り込みを入れているので、
 広告営業の電話がよくかかってきます。

最近は、広告をする企業も減ってきているんだと思います。

いきなり明日の夕刊の一枠が空いたから・・・・

またこれか~

流れに沿っていくと、
クローバーでデジカメ講座を確保できればそれを載せてもいいか?
と思って問い合わせると、クローバーはお休み。
会場の空き状況だけでも調べようと思ったら、メンテナンス中・・・
これってするなってことかぁ。

断っとってください~

と頼んでいたら、

ちょうど小郡のデジカメ講座から帰ってきたところに、

電話。

募集電話かと思い、すぐに私が取りました。

で、直で話したわけです。
(朝は、事務所に誰もいなかったので、転送されていました)

で、いろいろいろいろ話したわけですよ。

「この不況のなか、的も絞れないようなちっちゃな広告出したって、
お金を捨てるようなものですよ。
折り込みも反応が全くだめですし、新聞も部数自体が減っている。
あなたがた営業さんも大変だろうけど、明日をもどうなるかわからない
弱小企業はもっと大変よ。無理!」

で、いろいろ、いろいろ食い下がってきて。

「助けてください」
と泣き声で言われました。

「本当に枠があいてしまうんです」

「じゃぁ。。。。。○○○○円だったらどうよ。」
「えぇ、そんなの無理ですっ」

たぶん、あんまり儲かってないよね~広告屋さん。
状況は厳しいはず。
でも、営業さんは
「一生懸命原稿は作らせていただきますっ」

そんなん当たり前やろ。
しかも、私からダメだしされて、きっと大変だぞぉ~~
と思いきや、なかなかいい感じの原稿でした。

blogyou.jpg


夕刊ですから福岡県17万部。

10㎝×10㎝ですから、見逃すかもしれないけど・・・・

「ウチはこんなことをやってるんだ」

の告知で17万件に破格値で告知できる。
ということでお願いしました。

明日の西日本新聞、夕刊をお楽しみに。




ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?








コーチングセミナーに参加してきました【元気デザイン総合研究所 西嶋恵理子さん】

20090328170541
メンバーはコーチングを士業としておられる方ばかりで、最初は場違いかなぁ~
思って小さくなっていましたが、
いきなり

「初めての方手を挙げてみてください(笑)」

いきなりクライアント役に…
講習会は3時間半だったのですが、あっというまでしたね。

人との関わり方について、考え直しました。

コーチングはいろいろとテクニックがあるようですが、
人と人の間の「間」ということを意識し、その場の空気を読む。

以前、朝の勉強会で、「場力」についてセッションしましたが、
またこれにプラスして、相手とのコミュニケーションを意識していくことの大切さを学びました。

特に、武道で言う「間」のことですよ、というくだりにはかなり反応してしまいました(^u^)

本気で自分自信を見つめられるか?

素の自分が出せるか?

自分の気持ち、相手の気持ちを丁寧に扱えるか?

これがまずコーチとしての基本だそうです。

ミクロとマクロの見かたのバランス・・・・
何事にも通じているんではないでしょうか?


コーチングかぁ。面白い学問なんやねぇヽ(^^)

楽しそうなので、続けてみよー♪

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

今日も元気だ朝の会 【お仏壇の はせがわ】本社にて

今日はギリで起きて、10分で用意して出てきました。
毎週金曜の朝の勉強会。

今日は「はせがわ」の会長であり、日本ニュービジネス協議会の会長である長谷川会長の経営塾。

15人くらい来られていましたね。
やはりいつもより多い。

b9d6f6fc-s.jpg

はじめて見える方から、何年振りかにお見えになる方など、
その時その場所に集う仲間は一期一会。

何かきっと意味があるのでしょう。

今月の経営塾は、長谷川家の根本を創った先代社長のお話をお聞きすることができました。

お父様は小学校卒業後12歳から奉公に出て、19歳で自転車とリヤカー一台で
「長谷川仏具店」を行商、独立起業されました。

経営人生の基礎は日本資本主義の祖・渋沢栄一の「実業講習録」で学んだと。

一言で云えば「信用本意」。

人に奉仕し、ウソをつかず、品性を高め、常に勉強。

これを大事に引き継がれた長谷川会長は、なるほど、

中心がブレない、激動に対応し得る、筋が通った何かをお持ちなわけですね。

今回も出席者一同、満足げな、すがすがしいお顔で仕事に向かわれました!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

体力の続く限り・・・

ここのところ、毎日夜中までパソコンで文書を作っています。

ま、気晴らしに時々遊んでますけど。。。。

mitu.jpg

仕事って、限りなくあるんですよね。
頭がヒートしそうになるんですが、

夜中の1時位からノッてきたりすると、もう次の朝は
起きれない。

成功者は必ずと言っていいほど、

「早起き」

なんだけどねぇ~

まぁ、
悶々としている時期も必要かな?

春休みが終わったらまた弁当作りが始まるから、
それまでの間は朝寝坊させてください!!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

朝倉農業高校の講演 どうする?

朝倉の方で何度か講演会に呼ばれているので、
たぶんご紹介なのでしょうね。
今回は朝倉農業高校からお話がきました。

なんでも、この高校は福岡県立高校の統廃合計画により
2009年度(平成21年度)限りで閉校する予定なんだそうだ。

電話でそのことを担当の先生にお聞きしたのですが、
なんか、さみしい~感じですよね。

今時農業を目指す子も少なくなっているのでしょうか?

全校で57名程度。
高校生向けに講演会なんかやったことないし、
何を話せば?

担当の先生は
「ネットといじめについて話してほしい」

ってことだったのですが、
もう高校3年生にもなって、いじめたらいかんよ~
なんて説教めいたことをいっても聴いてくれるのかなぁ。

いろいろ考えているんですが、

「あなたたちが今から親になったら、自分の子供にどう教えるか?
携帯を持たせ放題させてもいいと思うか?」

てな切り口で始めようかな・・・・
しっかし反応がこわい。。。。

だって、いつもムカつく 高2の息子と同じ年の子に話すんだよね~
伝わらんかも。

ま、ちょっと考えてみます。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

マイブック【アスカネット】 アルバム作成は楽しい

個人レッスンのKさんは、ご主人の一回忌の写真集を作られ、
ご親族の皆様に配られました。

表紙はこんな感じ

kuma1.jpg

中はこんな感じ

kuma2.jpg

裏表紙はご自宅で生けられた蓮の花。

kuma3.jpg

とっても素敵でした。

私も数年前、子供のアルバム代わりに作ったことがあるのですが、デジカメになってから
ちっとも現像、整理しなくなりましたのでやはり作っておいた方がいいですね。

お勧めです。
是非、今後のサロン講座でやっていきたいですね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

介護支援専門員連絡協議会講演会に参加してきました

友人に頼んで一般参加を交渉してもらい、
参加してきました。

講演は、

「認知症になって そして今を生きる」
「認知症の夫と共に生きる」
「認知症本人・介護家族の声からケアを考える」

と題して、認知症ご本人の方、その奥様、そして天神オアシスクラブの
方のそれぞれのお話でした。

認知症のご本人の講演は、原稿を一生懸命読み(アシスタントの方がどこを読んでいるのかを
指しながら)やはり当事者の言葉は重みがあり、心に響きました。

「生きろ!」と思える自分が誇らしくなった・・・・・

そう語るご本人は、病気にはなっても、すばらしい人生を歩んでいらっしゃるんだと
思いました。

奥様の講演では、

「主人は、過去とか未来とかではなく、今を生きています」

の言葉が印象的でした。

ものすごく強い夫婦の絆ですよ。

それから、最後に「語ること、聴くことを体験しよう」というワークがあり、

全く知らない3人組を作り、

最近感動したことや、生きていて良かったと思うこと、などを話すという体験をしました。

これは、「傾聴」ということにつながるのですが、

全く知らない方としゃべっていても、ニコニコしてしゃべっている自分に気づくと、
心と心が通い合ったような気持になります。

これを認知症の方にもしてあげましょう、という提案だったのですが、
普通の人でも聴いてもらえると落ち着くのですから、
認知症で計り知れない不安を抱えている方の話をゆっくり聴いてあげることの
大切さは言わずもがなでしょう。

若年認知症、

怖いです。

18歳から65歳までの発症。

原因疾患は多様であり、それぞれの疾患によってケアが違うといいます。

家から出て、いろんな世界に顔を出させることが重要だとか。
そんな場所を作れたらな、なんてばく然に思うわけですよ。

若年認知症の特徴的問題の中に、受け入れる専門施設がない、というのがありました。

その中で、
「決して専門でなくてもいいと思うんです」という言葉に、何か私でもできるのでは?
と思いました。

講演後、名刺交換に行ってきました。
5月には天神オアシスクラブに行くことをお約束しました。

「私に何か役に立つことがあれば・・・」という恐る恐るの言葉にやさしく対応していただいたこと、
とても感謝しています。

また新しい出会いがありそうです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

アマゾンでお買い物はこちらで!


今、全国引っ張りだこの講演者 栢野克己 氏のブログに・・・

紹介されてしまった。

てか、こないだの日曜にメンタイコをぶらさげて、思いのたけを語りに行ったら、
えらく感激されまして。

やっぱり写真うつりは相変わらず悪いケド。

毒舌な栢野氏のわりには褒め言葉が多かったので、ちょっとホッとしました。

株式会社 インタークロス 栢野克己 氏のブログ

講演家になりなさい~

と言われたんですが、

その矢先に「朝倉農業高校」から講演依頼がきたので、ちょっとびっくり。

「ある意味、天性天才系の小起業家。」

と紹介されましたが、

この「小」を抜きたいもんだな。
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

アマゾンでお買い物はこちらで!



四つ葉のクローバー

20090317141022
幸運の四つ葉のクローバーです!
今日は初の新天地、鳥栖の折り込み日ですから!

よい出会いがありますように。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

