元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



早朝勉強会

20090227224124
今週も頑張っております。
今日はお仏壇のはせがわ本社の茶室のあるフロアで勉強会でした。

終了後、帰宅して先日購入した教材DVDをみながら、

爆睡してしまいました。

午後の教室はおかげさまで、パワー全開でしたけどね。

週末はチラシ作りとマニュアル作りです。

自分でも思うけど、パワフル。

今日の教室の生徒さんにも言われましたが、私と会うと元気が出るって。

新興宗教の教祖にもなれるかもしれない・・・・(*^_^*)

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

アマゾンでお買い物はこちらで!





30分きざみで行動せよ【ユニチャーム 高原豪久社長】カンブリア宮殿

わたしも子供がちっちゃい時は使ってました~

「はかせるおむつ ♪ ムーニーマン」

2代目として社長を継ぎ、不況の中、リストラ(他事業縮小)から始めたといいます。

「選択と集中」をキーワードに衛生用品だけで勝負。

「勝てるところで、勝てる土俵で勝つ」と決断。

といったあたりは、例のランチェスター戦略ですね。

しっかし、30分刻みで行動を制約されて、やっぱり社員は息がつまらないかなぁ。

(社員はSAPSシートという手帳を書かされており、
それを公表して、毎週月曜の会議で行動計画の立て方が甘いと
ケチつけられていたところが放映されていた)

ま、自分で決める行動計画だから、命令されているわけではないのか。
常にモチベーションを高くしていないとできないことですよね。

しかも社員全員ですから、それこそ一枚岩になっていないとできないでしょう。

私も、忙しくて、すごく調子がいい時は30分刻みで動きますが、
な~んにも考えたくなくてぼ~っとしているとあっという間に2時間くらいたっちゃいますもんね。

驚いたのは、風水を重んじ、南を向いて(北を背にして)仕事を全員しているってこと。

そこらへんも徹底してますねぇ。これだけで3500億企業にはなれないでしょうが。。。。

うちでも当てはまる金言ありました。

「現場の心をつかまずして成功はない」

大企業とはニュアンスがちがいますけどね。

いづれにせよ、トップは本当にものすごいプレッシャーの中、

人知れず努力しているんですね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

祝!500㍍完泳

20090225210750
がんばりました。
ほぼ50分泳いでいましたが、
だいたい500メートル以上は確実に泳げました~

最初は70Mもきつかったのに・・・

やはり体育会系の筋肉は、もどりが早いのかなぁ。

またマッチョになったらどうしよ~~~

水泳キャップはまっ黄色です!
裏のネームタグのところには、油性ペンで、

「1ねん3くみ みつおか○○○○○」

と書いてあります。

プールでおぼれてたら黄色だとすぐわかるからいいや~って買ったような・・・・

まさか、10年後に私が使おうとはねぇ・・・・・

その最初の使用者は、
今頃 ほか弁で バイトしてますよ。(--〆)

月日がたつのは本当に早いもんです。

しっかし、
やった~
500メートルも泳げるようになるなんて。

目指すは1キロ。

無理はしない。

泳いだ後は腰が軽いんですよね。
何事も体力勝負ですよ。

メンテナンスは自己責任。
しっかりと体力作りしとかなきゃね。

1時間でも時間があいたら最近は行っています。
手帳に書き込んでいますよ。

こっからここまでは、「体のメンテ」

4時から5時までがプールの時間と決まったら、
「3時50分に出なくちゃいけないから、あと40分で○○してしまおう」
となるわけで、
行動にメリハリがついていい感じです。

時間があればサウナも。

サウナ入って、水風呂入って、露天で、

「ヴォェ~~~~~~ッ」

っておたけびあげてると、ほんとオッサンみたいですかね。

あ、男性の方すみません。

では、明日もがんばります。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

ベストセラー「逆転バカ社長」の【栢野克己】

いや~
1時間半はあっという間でした。
全国引っ張りだこの講演者だけあって、
面白かったですよ~

へぇ~と思ったのは、

やずやさんも、一風堂も社長さんたちは44歳で転機を迎えており、
この栢野さんも同じくそうだったらしい。

「44歳の11月12日に自分は大成功する」
って、日にちまで決めて努力してきたそうです。

そして、やはり、

「今がチャンス」だと。

「こういう時にしか人間、スイッチが入らないんですから~」

ちょい悪オヤジ(失礼っ)風に言われるのがとっても自然に入ってきました。

IMG_1117 (2)


こんな言葉も。

「こんな顔してますけど、以外に素直なタイプなんで、、、素直に勉強するタイプなんですよ~」

そして、

うなづけるのは、、、、時間の使い方についての話で、

今の若い人は時間を合理的に使う、ということをまず考えるんですが、

「早起きで長時間労働が基本!」

だそうです。

わかりやすく言うなら、今の人は例えば

最初から「王」選手の一本足打法の練習ばっかりやってしまっているって。
王選手やイチロー選手は最初っから一流選手じゃなかった、
そこにいくまでにものすごくなが~い努力と時間がかかっているんだと。。。。

「寝る間も惜しんで働け」

ってことですよ。

ランチェスター戦略についての話もありましたが、
やはり、ライブで本人の迫力を感じながらの講演はまた全然違うと思いましたね。

本と、教材、、、、買います。

自己投資です。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?





イーウーマン リーダーズ交流会

昨年の11月3日に、
テレビでもおなじみの「佐々木かをり さん」と交流会で、
お会いしました。

あれからもう3か月たったんですね~

講演者養成のお話ももらっておきながら、

日々の仕事に追われておりましたら、
いつの間にかイーウーマンサイトに報告されていました。

リーダーズ交流会 福岡

その時の写真も頂きました。

3ケ月前の自分と、また今の自分はまた違いますね。
成長したようにも思うし、
まだまだ変わらないな~というところもある。

時間って、あっという間ですよ。

こないだのことが

1、2年前に思えるくらいですが、
確実に時間はたっています。

残り時間はあとどれくらいかはわかりませんが、
精一杯生きたいもんですね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?


行動あるのみ 身内マーケティング

20090219184916

時間の合間をみて、全教室をまわっています。

いくらやっても、この不景気、無駄かもしれません。

が、

やることに意味があると考えます。

自分も納得できますから。

100年に一度の不況を100年に一度のチャンスと考える・・・・

なんとなく人ごと、と思って聞いていたような気がします。

じっとただ耐えているだけではだめですよね。

今から粕屋の夜教室行ってきます~~~

あ、

生徒さんからも応援されていることは忘れていません。

katidoki.jpg

気合いの入る、
逆チョコレートもらいました~~

今までの6年間で、出会った人々を大切にして、
これからも前を向いて進んでいきたいと思います。

よっしゃ行ってくるで。

今日も弁当(クックチャム)だよ息子たち~~~
明日は手作りの食事、がんばるよ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?



認知症ケア専門士の勉強をかじってみた

認知症ケア専門士という資格があります。

勉強してみたいと思い、ずいぶん本なんかも読んでみました。

資格の勉強もしてもいいかな、と思っておりましたが、
この資格、3年以上の実務経験がないと受験資格がないそうです。

ま、資格が欲しいわけではありませんので、
ただ勉強すればいいんですけどね。

で、今日勉強したことは、
認知症の方とのコミュニケーションの取り方についてです。

コミュニケーションの基本としては、

「情報の伝達」と
「人と人との共同世界の構築」がポイント。

コミュニケーションをとるにあたって、
言語チャンネルは2~3割、言語以外のチャンネルは7~8割を占めるそうです。
   
認知症高齢者に対しては

     ・ゆっくり落ち着いて、丁寧に、そして低い声で話す。
     ・子供に話しかけるような話し方はしない。
     ・言語以外に多くの内容を伝える手段として「沈黙」がある。

なるほど~

言語以外に多くの内容を伝える手段としての「沈黙」。。。。。

この一文を見て、このお仕事って、
ものすごく深いなぁ~
って感じました。

皆さんは、「沈黙」の中で、
誰かに何かを伝えることができますか????

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

三国志 読み始めました

勉強仲間から、「三国志」だけは読まなきゃダメ~~~

と言われたのですが、
実は、学生時代に

『「三国志」を10回読んだら全日本をとれる』

と言われていました。

勝負は定石を学ぶことから!
と常々言われてきました。

で、この機会に・・・・

(100年に一度の不況と言われる今!)

読んでみることにしました。

私、ものすごく読むのが遅いんですよね・・・
でも、私のペースで、無理なく読みすすめていこうと思います。

ただ、

「ここは!」

と思ったところは備忘録に書き留めておきたいと思います。

*********************
第1巻

劉備、張飛、関羽は互いに義盟をたて、ゼロからの出発が始まる。
「志が同じものは集まれ!」と
ビラを配る。
(3人にはまだお金も人も武力も無かった)
そこで、同じ志を持つ人物が少しずつ集まり始めた。

私が最初に一人で起業したとき、回覧板をまいたときの事を思い出しました。
まだその時「志」は大してありませんでしたが・・・
少しずつ人が集まってきたところなんかも重ね合わせてしまいます。

協力者の一人、馬商人の張世平(ちょうせいへい)という人物の言葉にぐっときました。

「手前はどこまでも、利を道とする商人です。武人に武道あり、聖賢に文道あるごとく、
商人にも利道があります。ご献納申しても(馬や金銀を無料で劉備たちに差し上げる)、
手前はこれをもって、義心とは誇りません。その代わり、今日差し上げた馬匹金銀が、
十年後、三十年後には、莫大な利を生むことを望みます。
ただその利は、自分一個で飽慾(ほうよく)しようとはいたしません。困苦の底にいる
民におわかちください。それが私の希望であり、また私の商魂と申すものでございます。」

そして、この男から指摘されて関羽が気付くのが、

「経営ということが、自分達の仲間にある大きな欠陥である」

ってことだったんですね。

張世平の、商人としての毅然とした態度がかっこいい。。。。

*************************

今日はここまで。

あ、昨日プールで、200m泳げました!



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

不景気の波がやってきました

例年通りの春の募集が始まりましたが、
今年は異様です。
まず、新聞折り込み部数がかなり減っています。

新聞をとる家庭が少なくなったわけです。

毎日のようにテレビで不景気、不況、と叫ばれ、
消費者は買い控え。

自分に投資、はまだしも、
シニア向けのパソコン教室となると、
頭の体操ということだけでは
新規は獲得しずらくなっているのです。

こんなに苦しい思いをするのは
起業してはじめてです。

順風満風に来られたのが
ラッキーだったのでしょうか。

組織作りに苦労はしてきましたが、
生徒獲得において、ここまで落ち込むとは、、、
はじめての試練とも言えるかもしれません。

ただ、
自信を持てるのは、
一度入会された生徒様は継続率が良いということです。

やむなく御月謝を300円値上げさせてもらいましたが、
心配していた、それで退会者というのは皆無でした。

中身は自信持っても良い。

そう自分に言い聞かせながら、
日々粘っています。

今は我慢の時。
スタッフ教育にも力を入れ、
少しでも長く、元気で楽しく通っていただける
生徒様のために力を尽くしたいと考えます。

は~
こないだプールに行ったときは75mしか泳げなくて、
途中で何回も立ってしまったのですが、
今日はなんと175mも泳げてしまいました。

こないだと違うところは、
力を抜いて泳げたということ。

そうか!
今までは力いっぱいガンガン走ってきたけど、
ここらで、力を抜いて、
長く着実に前に進めるように頑張らなくちゃいけない時なんだ!

と、
妙に納得した一日でありました。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

春夏秋冬宴紀行 弁天 これからの外食産業

20090210191037
七時集合、勉強仲間と打ち合わせ兼飲み会。
メールで店の紹介があっていたので、携帯に転送してたどりつきました~
江戸風の店構え。

社員教育が行き届いているところがすばらしい。
「お客様のホールを担当させていただきます、最後まで宜しくお願いいたします」

と、若いおねぇちゃん

聞くと、まだ西南大学の学生らしい。

やはり研修は厳しいです、ってかわゆ~く答えていました。

若いのになかなか気が利きますよ。

その他臨機応変に対応ができる。

ついつい盛り上がって、長くおしゃべりしてしまいました。。。

この不景気を乗り越えていく為にはこの辺は重要なポイントです!

見習わないかんなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

