元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



ホームページリニューアルしました!年内に完成だぁ!!!

も~~正直、

めっちゃくちゃホッとしました。

道のりが長かったですから。

思えば、最初にホームページリニューアルを正式に決めたのは、
今年の7月ですから、約5カ月かかりましたね。

写真が夏服から冬服になってるぅ~~

インストラクター養成塾

もあわせて2サイト。

生徒さまには撮影にご協力いただき、本当にありがとうございました!
この場を借りて、御礼申し上げます。

ホームページを作成した会社は、ワイコムパブリッシングシステムズ

というのですが、社長の田上氏とは、毎週金曜日の朝の勉強会でご一緒させていただいており、
田上氏も、

「こんなにいいホームページは久々、というくらい、特別はホームページとなりました
撮影していてとっても楽しかった!」

と絶賛されています。

生徒さまの随所に現れる満面の笑顔の写真が、どこにもない、
うちだけの宝となりました。

本当にご協力ありがとうございました。

今年もあとわずか!

来年はさらなる飛躍を!!!!!

では、ぜひごゆっくりご覧ください。


みつおかパソコン教室

なお、旧サイトは10秒で新ホームページに切り替わるようになっておりますので、
お気に入りの登録もよろしくお願いいたします!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾



トータルボディケア 【リバランス】大名1丁目

20081227205845
粕屋スタッフの品川さんの二つ目の顔は、
トータルで体をメンテする整体師さん。
今日はスタッフ忘年会の前にスタッフでおしかけました。

最近の連続忘年会で腰がまた痛く、今日はホントにラッキーでした。
腰が
軽くなった!

他のスタッフも軽くなったと大喜びでした~

都会的な整体って感じでおしゃれなところです。。
是非お試しあれ。

リバランスのホームページはこちらから

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

ホテルオークラにて

20081222135613
もうすぐホームページがアップになります。

今日は朝から博多で打ち合わせ。
認知症防止プログラムについてですが、良いお話となりそうです。

人の縁って、不思議です。

次の打ち合わせは赤坂。
資料が足りないのでホテルオークラでFAX待ちです。

無料サービスですよ~
気持ち良いですね~

今日は打ち合わせあと二件。

最後はです!

今日中に帰れんやろ~な~。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

元祖教室 忘年会終わりました

いや~
盛り上がりました!

思えば、初めて忘年会をしたのは、4年前になりますね。

近くの焼肉屋さんで、5人でした。

今年の忘年会は、24名。

皆さんお忙しい中、よく集まっていただきました。

思えば、人生の先輩方ばっかりなのに、
ありがたい話ですよ。

景品は100万円札のトイレットペーパーから
私作の、大皿まで・・・

けっこう盛り上がりましたね。

またこれで来年も楽しくなりそうです。
花見の宴会の話もでましたから・・・

いつまでも永遠には続かない人生です。

今を楽しく!楽しく!を合言葉に!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

インフルエンザにご注意!

スタッフも二人ほど風邪をひいていますね。

インフルエンザ、今年はすごいらしいのですが、、、

まだ子供の学校はそんなでもない??

情報によると、医療関係者の人は

マスク消毒液を買い占めているそうです。

なぜかって?
売り切れて在庫切れになるほどに流行するから・・・・らしいです。

なんか怖いですよね。

特にお年寄りを持つ家庭では、
必ず常備しておくほうがいいようです。

一人でもインフルエンザにかかったら、
家庭内では全員マスクですよ。

うちは受験生もいるので、
予防接種はしたのですが、

予防接種してもかかる、というから怖いですよね。
しかも
タミフルが効かないこともあるらしい。

私が学生時代は、
健康管理は能力のひとつで、
風邪をひかない、怪我をしない、
というのは才能の一つと教えられました。

しっかりとメンテしないと、
仕事にだってなりませんからね。

皆さん、十分に気をつけましょうね!!!


ネットで、インフルエンザのわかりやすいレポートがありましたので、
ご一読→ココ

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

ユニクロ 安かろう悪かろうではない?

今日のカンブリアを見ていると、
今度ユニクロ行ってみようかなぁ。
と思ってしまうから、やっぱりテレビの効果ってすごいですね。

普通、安いものは安いだけ・・・という感覚を
持ちますが、

テレビを見ていると、

ユニクロが壁にぶち当たったときから
品質を良くするために、
あらゆるプロを投入し、
勝負にでてきた・・・

「9勝1敗でいい」

10回の戦略のうち、9回失敗しても、
1回の勝ちのために悩んで考えて分析することが大事。。。。

本当にこのブランドは品質も良くて安い、
素晴らしいブランドなのでは???

と思ってしまいます。

ヒートテック・・・

聞いたことはありますが、
ネットで見てみると、売り切れるほど
人気みたいですね。
特殊な生地で作られた暖かい下着です。

確かに、最近はユニクロから足が遠のいていました。

安いけど、使い捨て・・・のような気がするし、
昔みたいに斬新なイメージがない。

こないだ、OLに絶大の人気があるネットショップで
タートルを注文したのですが、
生地が薄くて、縫製もイマイチでした。

これだったらユニクロの方が良かったかも・・・

近いうちいってみよっかなぁ。

今日も一日がはじまりました

20081212092222
予定していたサロン講座がこちらの不具合で残念ながら中止となり、

朝の勉強会に参加してきました。

ここ何日かは気分が滅入っており、

人の命のはかなさを身にしみています。

今日の勉強会でも、深い話で、

現象の世界で起こることは真理ではない…

しかしやりきれない、と会頭のはせがわ氏にも
話を聞いていただきました。

今日もいつもと変わることなく

朝日が登ってきます。

自然は、はかない命さえちっぽけな存在にしか見えないのでしょう。

横石 知二さん【7、80歳代のおばあちゃんたちとビッグビジネス】

以前、カンブリア宮殿に出演されましたね。

最近はいろんな雑誌や本でもよくみかけます。

86歳のおばあちゃんが、毎日パソコンをつけて、
売上をチェックしている写真がすごく印象的。

「葉っぱ」を拾ってきてビジネス。

つまり、

料理に添える「つまもの」をおばあちゃんたちが拾ってきて、
料亭なんかに売るわけです。

年間売上2憶6000万・・・

おばあちゃんたちの中には売上1000万行く方もおられるとか・・・・・すごっ。

立派な個人事業主ですね!

ここまでの形にするには、そうとうの努力もあったでしょう。

(料亭に2年間通いづめて、痛風になったんだそうです・・・・・)

あきらめずにやり続けることで成功につながったんでしょうね。

私も負けずにあきらめず、頑張り続けたい!

*******************
「売り上げなどのデータはパソコンで表示するが、
『ここ一番』のメッセージはファックスで手書きで伝える」
*******************

と、

やはり肝どころは押さえていらっしゃいます。

技術が進歩しても、「心で伝える」ことの大事さは

何をやるにしても同じです。



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

【デルス・ウザーラ】 を観ました

ずっと前から観たいと思っていたのですが、

BSでたまたま見かけたので、15分遅れで観ました。

久し振りにいい映画でしたね。深いです。

1975年の黒澤明監督によるソ連・日本の合作映画で、

1902年から10年のシベリア沿海地方シホテ・アリン地方を舞台にしており、

1923年に同タイトル「デルスウ・ウザーラ」で出版されたロシア人探検家ウラディミール・アルセーニエフによる探検記録に基づいているそうです。

黒澤監督が助監督のときから温められていた作品だそうで、
監督65歳の時だそうです。
ちょうど老いと向かい合って意識し始めたころともいえるでしょう。

隊長役は「三船敏郎」のオファーもあったそうですが、撮影に2年かかるということで、
スケジュール的に無理だったようです。

映画の中のデルスの言葉にはいくつも感動しました。

森の中の小屋から出る時に、

「誰か、別の人くる。かわいたマキみつける、マッチみつける、くいものみつける、
死なない」
と言って、次に遭難してきた人のために食べ物やマキを置いていく。

「あの人一番偉い人、あっちの人、2番目に偉い人」
と言って太陽、月を指さす。

デルスにとっては、火も水も自然のすべてが生き物なんですよね。

昔の映画なのに、まさに、現代の私たちが見るべき映画とも言えるでしょう。

お勧め、というより必須の映画です~~~


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

イオンモールの成功

明日、筑紫野市のイオンモールが開店するんですよね。

どこのイオンも結構な繁盛ぶりだと思います。

さて、どうしていいのか?

ダイエーと比べてみましょうか。
ダイエーはほとんどが駅の近くなど都市に建てられています。

それに比べ、イオンモールは都市から離れた辺鄙な場所。
とても交通機関を使っていくには便利な場所とは言えません。

ベッドタウンです。

今回も朝倉地区、佐賀県鳥栖市を基本とした商圏。

対象とする人口は約96万人。
年間で一千万人の来館を見込んでいるらしいです。

私たちのような地方に住む人は、
例えば天神に出るのでも結構たいへんですよね、
一日潰れる、、、って感覚です。

それに比べ、イオンモールがなんかがあれば、
車でひょいっと行けるし、
天神で買い物するのと変わらないくらい田舎くさくない??イメージがあります。

近くの西友やサティも結構痛いでしょうね~

しかし、このような大きな店舗が出来ても、
知恵さえあれば弱小企業は勝てるといいます。
ちょっと勉強した内容なんですが・・・
いろんな事例を見ましたが、やはり、

ターゲットを絞る。

ことですね。

大企業は万人をターゲットにしますが、
同じように私たちのような弱小企業は万人をターゲットにしていては
とうていかないませんからね。

さ、
明日は車が多いやろうねぇ。

あっち方面には行かないようにしないと。

仕事仕事。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

