元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



tipoca ご存じ?無料で送れる情報付き年賀はがき

昨日の朝、仕事に行ってる車の中、
生徒さんからの電話で知りました。

信号待ちのときに、あわてて手帳にメモりましたよ。

「tipoca」

もし抽選で当たれば、160枚は年賀状ただになるんですもん。

企業の広告なんて、そんなに気になりませんよね。
もらった人も珍しいからうれしいかも。。。

11月30日までに申込んでくださいね。

こちらから→「tipoca」

よくよく調べてみると、

おもにインターネットでマーケティングなどをやる企業なんですね、やっているところは。

企業は広告を出して、どのくらいの効果があるのでしょうか?
どんなところが協賛しているのか見ものです。

ブルックスの注文葉書みたいになっていると、
年賀はがきをもらって、
ベリベリってはがしたら、
コーヒーが新年セール価格で・・・ってなると
注文するかもしれんなぁ。

ま、いずれにせよ、
年賀状がただでもらえるなら、
こちらとしてはうれしいもんですよ。

粕谷のNさん~
情報ありがとうございました。
昨日は早朝から家を出ていたので、
ニュースをチェックしていませんでした~

でもテレビでやっちゃったら、殺到しているだろうから、
160枚は無理かもね。。。

当たりますように。

でもハズれたあとに
ものすごくDMが届くようになった・・・なんてことはないよねぇ<`~´>

地球温暖化について勉強しました

20081127170835
ヒマラヤの氷河が溶けている写真や、
南太平洋の小さな島々が沈みかけている様子を目の当たりにすると、やはり意識しますね。
最新の情報を盛り込んでの環境についての勉強会、すごく勉強になりました。

伝説のスピーチでの、

「どうやって直すかわからないものをこわしつづけるのはもうやめてください」
の強いメッセージがより深く理解できたような気がします。

あ、いかん!

冷房より暖房のほうがエネルギーを消費しているんだった!

今日はコートを来たまま食事の用意をしても耐えられる寒さかな…

Think Globally, Act Locally

講演者の川島氏のメッセージです。。

小さな積み重ねを、大きな視野の元で、できることからすぐに始めて、息長く続けること。

これを、できるだけ多くの人たちと一緒に、協力しながら進めていきましょう!

PS
川島 伸治氏、小中学校などでもわかりやすい講座を
していただけます。
保護者むけ、子供向けもOKです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

品川女子学院校長 漆紫穂子さん いい教育者であり経営者です

高二の息子は今、ものすごく中途半端で悩んでいるのですが…、

まず「目標がないから勉強する意味がない…」と私に訴えてくるんですね。

今日のカンブリア宮殿に出ていた漆氏は、ブレもなくはっきりと明言してありました。

「心のスイッチが入る」
大人でも子供でもみんなやる気はあって、その環境や要因次第でONにもなり、OFFにもなる。

子供が変わるときというのは、

●目標が出来た時
●うまくいって、褒めてもらったとき
●誰かの為になると認識したとき

北風と太陽の話じゃないけど、

「勉強しろ!勉強しろ!それがあなたの為よ!」
と言うより

自分からスイッチが入らないとだめなんですよね…わかってはいるんですがねぇ。

そのスイッチを入れるきっかけを作る仕掛け作りがうまいと感心しました。
28プロジェクトというのを打ち出して、28歳になったときに社会で活躍できる女性を育てよう!

明確なビジョンを持って教育してくれる高校なんて、そうないと思いますよ。

なかでも面白い取り組みは、クラスが一つの株式会社となり起業体験するのですが、学園祭でただ物を売るのではなく、きちんと決算書を出し、株主総会まで開く…
また、自分達が持つ通学バックも自分達で改良を重ね、業者との打ち合わせさえ生徒がするんです。
本物に近い体験が将来必ず役に立つでしょう。

しかし、村上さんも言ってましたが、人生、28歳までに、
「これで生きて行く!」と決め、
それからはスキルを積む…
28歳を目標にすることは普遍的らしいですね。

なんとなくわかるような気がします。

漠然と将来の不安をかかえ、夢も目標もない息子…

「ゴールがあるから逆算できるんだよ」

てことの意味をどれだけ理解してくれるだろうか?

教育も経営も
難しいな~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

ためしてガッテン、ガッテンガッテン!

痛み」のメカニズム、
について昨晩やっていました。

私にとっては、リアルタイムなので、食い入るように見ましたよ。

術後の傷跡が影響しているかも・・・・?

このワードにはかなり反応しました。

針の先生もそこが気になる、と言われていましたから。

そして、

以前の痛みから、病気が治った後のまた違う痛み、
についての説明で、
「痛み」を脳で認識されると、
その「痛い」という回路が、

神経が混線していなければ、

いいのですが、

ストレスなどのいろんな影響で、

神経が混線していると、
痛みがひどく感じられたり、
違う場所が痛くなったり、、、、

いわゆる慢性の痛み、慢性痛になるわけ。。。

この「痛み」というのは、
日本人には特に、「痛みに耐えてこそ美徳」というのがあって、

やっぱり我慢は良くないのだそうです。

私、昔、運動選手だったのですが、
足首を何度も捻挫して、
ものすご~く痛い思いを何度も繰り返しましてね、

ここで我慢しないとレギュラーから落とされる、、、とか、
いろいろあったわけですよ。

で、最後の最後に電気治療をやったときに、
いくら電波をマックスに上げても、
痛みを感じないんです。

ものすごく痛いのに慣れてしまって、
通常だと耐えられない電気ショックが
感じられない。。。。

こんな経験もあるもんですから、
たぶん私は痛みにはかなり強いんだろうと思います。

そして、おそらく、精神的にも強いんだろうと思います。

なので、
起業したての頃は、
精神的には全然やられていないつもりなんですが、

円形脱毛症になりましたもんね。

笑っちゃいましたけど。

しかし、それも若い時の話。。。
もう笑えませんよ。

40を超えると、
いろんなところから故障が出てくるものなんだなあと、
痛感せざるを得ません。

体と心のメンテ、

かなり重要なウエイトになってきました。


:追伸
テレビでやっていた、
「痛み」のことは「ペインクリニック」へ行けと、、、

調べると、福岡のペインクリニックを受けられるところは
ここのようです。



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

ビギナーズ販促セミナー

20081115152618
バタバタと家を出たのでペンを忘れ、天神の「とうじ」で極細のペンをゲット。
手帳用です。

さて、勉強会では

「戦いに勝つには武器を間違えてはいけない!」

ターゲットを狭くして集中して売る。

面白い例が対馬でのイノシシ狩り。

8万頭のイノシシを全滅させるのに、対馬をブロックごとに分割し狭いエリアだけ全滅させる。
それが終わると次のエリアで全滅作戦を実施する。
なるほどなあ~
やはり弱者はターゲットを特定しないとだめなんですね。
しかも接近戦が一番効果があがる。

こちらとしても、
私の人となりをわかってもらってから ! です。

地道に質素にいきたいと思います。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

デジタルネイティブ

昨日のNHKスペシャルで、デジタルネイティブのことをやっていました。

テレビに出ていた15歳で起業家である少年のことは以前に何かの雑誌で
知っていましたが、あの目、喋り方、
若かりし頃の ビルゲイツ よりもすごいかも。

13歳で起業し、世界中から自分の仕事に役立つ人材を探し出し、
雇っているんだから、すごい。

雇われているデザイナー達も、最近まで雇い主が子供だなんて
気付いていなかったらしい・・・。

さて、これを見ながら息子達は

俺達もPC環境が欲しい!

と言い出すわけです。

まてまて、、、

あなたの携帯でのインターネットの使い方といったら、、、
音楽ダウンロードか、
彼女とのラブラブホームページの(携帯で簡単に作れるページね)
更新くらいだろうが。

そんなことに使う為のパソコンなんて渡せないですよ。

しかし、

私が「子供とインターネット」の講演でも言っているような、
小さいうちから与え放題ではダメだ!
との文言も、
きちんと教育さえすればすばらしい人材(天才に近い)が育つかも
しれない?

 ベネッセコーポレーションが小中学生を対象に最近行った調査によると、

成績上位者ほどPCを活用し、その操作が巧みであることがわかっているという。

小学生では成績上位者の約77%がPCを巧みに使いこなしているのに対し、

成績下位者の約43%がPCの操作が苦手であるという結果・・・

 中学生でもこの傾向は変わらず、成績上位者の約43%がPCは得意である
のに対し、成績下位者の約50%はPCは苦手。

PCがどれだけ使えるかによって成績に格差が生じているという結果になっている。

だけど、だけどよ!

やっぱり

人と人とのコミュニケーションが取れなければ、
いくらPCができて、成績が良くてもだめなわけよ。

そのバランスってもんが、
とっても難しいですよね。

そういう教育。
理想です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

コミットメントとは?

今日は「コミットメント」について少し考えたいと思います。

コミットメント・・・約束・義務・責務・かかわりあい・・・

ビジネス用語にもあるんですが、

コミットメントとは、仕事に対する入れみのこと、ともいえますでしょうか。

イヤイヤやる仕事ではなく、自分から率先してやる仕事。
目の色が変わるくらいの仕事ぶりだと、もうそれはコミットしている、、、、といえる。

勉強でも一緒やね。(自分で気づいてやらないと身に付かない・・・)

先日の「佐々木かをり」さんとのお話の中にも出てきました。

誰かが代わりにできる、仕事。。。。ではなく、
代わりのきかない仕事。

「それがコミットメントよ。」

とおっしゃていました。

息子のアルバイトは代わりがいくらでもいるだろうけど、
そのバイト先の社長の仕事はだれも代わりができないですよね。

どんなことがあっても、やり遂げる!

という強い意志です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


経営指針書作成 実践シート作り

今日は朝からパソコンのウィルス対策等々で
あっという間にお昼になり、

カップラーメンを息子に作らせ、かき込んで

中小企業振興センターで行われる
午後2時からのセミナーやへ参加してきました。

夕方6時までの4時間。

あっという間に終わりました。

2月に一泊で行われる最終セミナーに向けて、

「課題と実践シート」

に書き込み。

その中でも、最も具体的な実践項目として、

毎日1時間、

経営指針書について考える。。。というのを決めました。

ついつい、まとめてやろうとしてしまうとなかなか進まないからです。

「時間も決めたほうがいいですよ。
朝5時からとかね。」

とアドバイスをいただきました。

なるほど・・・

最近は朝5時すぎには起きていますが、

弁当を作る時間があるから、

朝5時から6時

とやるとちょっと難しいかなぁ。

でも、起きてすぐに、ご飯のスイッチを入れて、
おかずの下ごしらえさえしとけば、
無理ではないかも。

先日の「佐々木かをり」さんの

「アクションプランナー」は朝7時からの予定から
記入できるようになっていますから、欄外になってしまうけど・・・

明日から、やってみようかなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ 【セヴァン・スズキ】

今日は久しぶりにインターネットを閲覧していて、感動したので
皆さんにご紹介します。

現在お世話している会で、環境カウンセラーをお呼びして「地球温暖化」等の勉強会

として講演をしていただくのですが、その前準備で資料を集めていましたら、

「伝説のスピーチ」というものに遭遇しました。

九州環境管理協会の方に、

「7分程度のスピーチですが、『ガツーン』

殴られたように衝撃を受けますよ。」

とは教えていただいていたんですけどね。

******************

1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロでの
「環境と開発に関する国連会議( 環境サミット)」に集まった
世界の指導者たちを前に、
たった12歳の少女、セヴァン・ スズキは伝説のスピーチをした・・・

******************


彼女はこのスピーチで、

「どうやって直せばいいかわからないものを
こわし続けるのはもうやめてください」


「私は子供ですが、みんながこの大家族(地球)の
一員であり、一つの目標に向けて
心を一つにして行動しなければならないことを知っています。」

と述べています。

たくさんの方に聴いていただきたいので、
ここに貼り付けます。

では、ごゆっくりどうぞ。



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?



ダライラマ 来福していたようですね 【空閑俊憲】さんに会いました

今日はチベット仏教の「ダライ・ラマ」

が福岡の北九州で講演しています。

私は朝5時から先ほどまで、息をつくひまもなく・・・といったら大げさですが、
まったく今日は忙しい日でした。

そういえば、私は11月1日の打ち上げの席で、

チベットの三味線奏者、「空閑俊憲(くがとしのり)」さんとさしで飲んでおりました\(^o^)/

といっても、クガさんは、お酒は飲まれないんですけどね。(>_<)

このクガさん、このようなプロフィールが・・・

*******************
くがとしのり(空閑俊憲)
戦後すぐに北九州市に生まれる。
1979年の暮れより現在に至るまでニューヨークに在住。
2003年、日本人として初めてダライ・ラマ法王の御前で
チベット古典音楽を披露する。
今もなお数多くの公演を続けチベット三味線を弾じ、
唄う日本人として、日本、アメリカ合衆国、
南米のダライ・ラマ法王代理人から高く評価されている。
*******************

すごいでしょ?

とってもお若いんですよ!ていうか、
やはり日本人、というよりも、チベットのお坊さんか?と言う感じです。
でもとってもユーモラスな、気さくな方です。

こっちは酔っ払って、最後かなりタメ口っぽかったかもしれない・・・・

「本当は2曲頼まれたんですが、
1曲に集中したくてね。
4分●●秒の曲です。最後の15,6秒で、
サプライズを考えているんですよ。
1日はぜひ、空に向かって祈ってください!」

って言われていました。
どんなサプライズだったんだろう~

確か8000人くらい集まったとか聞いていますが・・・

またご縁があれば会えるでしょうかね。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

