元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



今年もここに行きました 阿蘇 寝観音

今年もゆっくりした旅行でした。
風呂も入ったし。

なんといっても

寝観音を見ながらのお茶は最高ですね。

やっぱり阿蘇はいい。

何かい来ても裏切らない場所です。

nehan2.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

新型人工心臓開発 【野尻知里さん】今週のプロフェッショナルにて

放映されているのは知っていたのですが、ちょっと見る暇がなく、

先ほど携帯に録画していた分を視聴しました。

京都大学で医学を学び、40歳前に医者をやめ、人工心臓開発のため
アメリカにわたってあります。

心臓外科医から開発者、経営者へ。

驚くべき転身を遂げ、世界の医療現場が待望していた

最新鋭の補助人工心臓を、日本発の技術を使って実用化したんですねぇ。

医療関係者の誰もが指摘する開発力と粘り強さを兼ね備えた人だという。

母として、妻として、リーダーとして・・・これぞスーパーウーマンでしょうね。

「これ やんないと 私の人生終わんないから。」

と言い放つところなんか、かっこよかったです。

日経の2008年のウーマンオブザイヤー大賞に選ばれるだけあるわ。

テレビの中で、早朝会社に出勤してきた野尻さんが

コーヒーを入れるシーンがあってですね、

「わかんないのよね、アバウトで・・・」と言いながら
コーヒーの粉を袋からそのままどばっと入れているところは、、、

私とそっくりでした(^o^) ←ここだけかよ。

逆境をスプリングボードにする。

と言って、プレッシャーや困難を楽しんでこられた様子。

人工心臓の実用化で、たくさんの命が助かっている。

いやいや、本日は参りました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

地球温暖化を考えよう 【(財)九州環境管理協会へ訪問】

建物内に「福岡県地球温暖化防止活動推進センター」があり、

さすが…エコって感じで,

廊下などはいっさい電気がついていなく、真っ暗でした。(・。・;

お世話をしている会で、講演会を依頼するのでその打ち合わせです。

中小企業の社長さんが来られる会なので、

いわゆるエコ事業所を増やしましょう、という内容の講演ですね。

「全ての企業は自然から利益を得ている」

という切り口から入り、

「100年で6℃上昇した場合、大型台風、干ばつ、海面上昇など自然弊害が頻発し、

全ての生き物は生きていない

という危機感を持ってもらう。

来年もまた今年以上に猛暑が続くそうです。

今だけよければいいと思いがちな私たち、
どうしても100年先より明日のことを考えてしまいます。

少し勉強してみようかなぁ~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

「いのち」についてお説法を聴いてきました

父が亡くなって早17年になります。
今日は母と妹の3人だけの、「あげ法事」。

生まれ育ちが百道なので、
お寺さんは早良区の西新です。
浄土真宗。

和尚さんのお話がとても心に響きました。

たった3人の法事なのに、
たくさんお説教していただきました。

「いのち」について。

「生まれる」ということの反対は、
「死ぬ」ではなく、
「生まれない」
ということ。

生まれてきたら、
その瞬間から死に向かっていくということです。

「死ぬ」ということは
「お浄土」に帰るということ。

今は、今生に来ていて、いろんな苦しみや喜びを味わうことが出来る。
そしてまた、帰る場所に帰っていく。

よいお話を聞くことができました。

ただ、

浄土真宗というのは、「般若心経」はとなえないんですねぇ。

ちなみに「みつおか」は、禅宗ですので、「写経」はOK(^_^;)

宗派によって、いろいろあるのでしょうが、
つまるところ、
言っている事は
同じのような気がします。

全部つながっているように思えば、
そう気にすることもありません。

あまり、宗教のことは詳しくは知りませんが、
「いのち」や「こころ」、「感謝の気持ち」を
大事にし、

静かな気持ちになることは
大切なことだと思います。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

御供所ライトアップウォーク2008 に行ってきました

母と妹の3人で出かけてきました。
今年で3年目のイベント。

御供所ライトアップウォーク2008

この御供所という町はこんなにたくさんお寺があったんですねぇ。
初めて歩いてみてびっくり。

入場料は500円でした。

母を連れていて、
並んで拝観するところは避けましたので、
ザッと見てまわりましたが、

どのお寺さんも見ごたえがありました。

最初に行ったのは「東長寺」。

六角堂です。

rokkaku.jpg

そして本堂。
hondou.jpg

東芝ライテック株式会社の協賛です。
この本堂、とっても明るく照らされていたように思いますが、
古さを大切にした照明の照らし方、
と言うのでしょうか、
パンフレットには
約1300w、ホットプレートと同量、と説明があります。

次に行ったのは
「妙楽寺」
園路がカラフルで幻想的でした。

enro.jpg

次に行った「承天寺」はホント、すばらしかったですね。

山笠発祥の地です。

仏殿にほのかな光が漂っています。

butuden.jpg

めっちゃ感動したのはこれ、
枯山水の石庭 「洗濤庭」。

芸術ですね。

sekite.jpg

いや~今日はいい目の保養になりました。
普段は見れないものばかりでしたので。

協賛企業も大手ばかり。

その中で、このイベントの中心となった総合プロデューサー「松下美紀」さん
は世界的にも有名な照明デザイナーで、
妹のちょっとした知り合いなのですが、
博多の歴史を大事にしていく
このようなイベントは
これからも是非、続けていただきたいと思いますね。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

大和一酒造 さん、徹底してあります

本で読んで知ったのですが、
今日の話題は焼酎です。

大和一酒造元 さんです。

球磨焼酎の伝統に新たな価値を付け加え、
世の中に提供することが会社の存在意義である。

とし、

「時代の流れに後からついていくことはいたしません。」と言い切る。

先発の会社と同じものを作ってしまったら、
小さな規模のところは、
価格競争で値引きするしかなくなり、

 二乗作用という圧力をうけてしまう。

私も、勉強会にいくと、必ず言われるのが、

「革新も加えずに低価格にするのは大量生産、販売できる大手だけで、
弱者の会社はこれを実行してはいけない。」

わたしはいつもここで苦笑いでして・・・

また、重点地域と営業の最大範囲をきちんと決めてあるところもすごい。

この会社は九州の熊本を重点的に定め、熊本一を早々と取ったようだ。

会社概要を見れば、

合資会社で、資本金300万円。

こじんまりした会社のようにみえるが、
売上げは5億近くあるという。

しかも無借金経営。

↑ここだけはウチと一緒ね。。。。

「他のマネをしない」
「 常識に囚われない」

そうして日本にいや世界に一つしかないという商品を開発してこられ、
温泉水を、”仕込み水”として使ったり、
新鮮な牛乳を原料に加えたり、
度数7%の焼酎もこの会社のオリジナル。

他の会社がマネをしだしたら、
すぐに撤退するそうです。

ここも徹底していますよね。

すばらしい経営をされていると思います。

福岡のパソコン教室。
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?



頭の切り替えと発想法

しまった、
昨日はプロフェッショナル途中まで見ていたんですが、

爆睡してしまいました(・。・;

やっぱ、昨日は突っ走りすぎました。

ま、いっか、携帯に録画してあるし・・・

前半をみた感想。

「迷ったら寝る」
「朝起きがけくらいが一番アイデアがわく」

わかるわかる。

そのかわりちゃんと考え抜いていないとだめですもんね。

ずーっとそのことを考えて、考えて、考えて・・・・

ど~しょっかなぁ。。。。

と迷ったら、

なんか別の場所に行ったり、次の日のトイレの中とか、お風呂の中で

~~あ~~~ぁつ。。

とか思いつくわけですよね。

茂木さんが解説されていたように、

脳の中には経験や知識がたくさん散らばっていて、

とことん考えることによってよりポジティブになる。

側頭葉のアイデアがわきだすところと
アイデア会議が脳の中で行われて、

寝たり、場所を変えたり、情報が遮断されたところで、

蓄積された経験や知識がきちんと整理され、
ポロンって
アイデアが生まれるというわけなんですね。

ようは、

切り替え

が大事ってこととなんだと思います。

私はずっとスポーツをやってきたけど、
形勢がわるくなってくると、

必ず切り替えが必要です。

スポーツの場合も、
頭の中で「切り替えなくては・・・」とは
わかってはいるけど、
それはなかなかできるものじゃありません。

実際に、
何か行動するんですよね。

たとえば靴ひもを直したり、
間を置いたり、
緩急をつけたり、、、、

あれは、やはり頭の中の情報を整理しているんだと思います。
そして流れを変える。

定跡です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

パネル作成【女性起業フォーラム】

いよいよ11月のアミカスでのフォーラムまであとわずか。

今日は午前中、天神の都久志会館で同じく11月に行われるセミナーの
下見に行き、昼食をしながら役員会。

アミカスについたのは、午後2時でした。

今日の予定にしていましたので、

昨日印刷した「もぎり」とか、
パンフレットとか、
いろいろとカバンの中に入っています。(相変わらず重たいカバン・・・)
それを1時間くらいでレイアウトしました。

paneru.jpg

たくさんのパネルが出展されるので、
目立つようにと、
キャッチを考えました。

ちょっとキツイ感じかもしれませんが、、、

インパクトはありますよね。

よくよく事業内容を見たら、
このキャッチの意味もわかるというわけです。

佐々木かをりさん、

立ち止まってくれるかなぁ。

イーウーマンでは、リーダースになっているので、
イーウーマンより講演後、
交流会かねての食事会に参加しないか、とお誘いがあったのですが、

やはり希望者が多かったらしく、

どうしようか困ってあるみたいです。

おそらく、九州各地から参加者がお見えになるでしょうから、

福岡在住の身、ここは、
「優先順位を下げてもらってかまいません」
とかっこよく
メールしてしまった。。。。(>_<)

せっかくのチャンスなんですけどね。

ま、いいとしましょう。

もう少し私のほうが、おっきくなって
しっかりと名刺交換できるその日まで、
努力し続けたいと思います。

そうそう、

今日はずっと電車やバスだったので、
ソニーのウォークマンに
朝からポッドキャストを入れまくり、
ほとんど聞いてしまいました。

今日聞いたのは、ここです→Wisdom

その中で、女性の企業家が、

「成功する者は成功するまでやり続ける者である」

って言っていました。

そりゃそうやろ、って思うんですけど、
モチベーションを下げずに、やり続けることがやはり一番難しいんですよね。

では、

今日もしっかり充電して。

明日もしっかりやりましょう!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

「もぎり」作りました

今回、粕谷地区でインストラクター養成塾の説明会を行う予定にしていますが、

そのポスターをスーパーなどに貼っていまして、

友人から「貼ってあったねぇ~」と

連絡をもらうと、目についてくれたことに一喜一憂しています。

もちろん、「もぎり」もポケットを付けてぶら下げています。

mogiri.jpg


連絡先とホームページアドレスを書いた紙きれを

持ち帰ってもらえるように。

11月のアミカスでのパネル展にももちろん付けます。

たくさんの方に知ってもらいたい。

地道に広げていくしかないですねぇ~。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾



念の強さとは? 【エドはるみさんのオーラの泉】 経営と霊的力について

今日のオーラの泉、
エドはるみさんが出ていましたね。

最近は

「グー」、とか「おっぱい飲みたいの?」

とか耳につきすぎていやな感じがしていたんですが、

おそらく同じ年代だからでしょうかね、なんとなく苦労してこられたんだろうなとは
感じますので、
憎めない感じの方です。

やはり努力している人は輝いてみえます。

ソニーの井深大さんが
ニューヨークの一等地にショールームを作る!と言って実現されたのと同じように、

自分も名刺のステイタスを高めるために、
住んでいる住所を一等地にしたい。

という気持ち、
わかるような気もします。(現在は銀座のマンションに住んであるらしいですね)

私も念の強さは、
強いほうだと思います。

エドさんみたいに、
24時間テレビのランナーに選ばれたいがために
10年前から夜中に10キロ毎日走っている、、、
ところまではいきませんけど。

事業を成功させたい。

この思いは最近は以前よりも強くなっています。

ただ、

何をもって成功なのか?
これは問題ですよね。
お金だけの問題ではないわけですから。

しかし、具体的でないのがいけないなと反省しました。

たとえば、

今年中にインストラクターを2人育てる!

とか、

いつまでに、新規募集100名突破する!

とかの

具体的なことを
念じることができていなかったかも。

1年前に、
霊能系(←ほんとスゴイ人です・・・信じられないけど・・・)の友人に教えてもらって、

ボックスの中にやりたいことを具体的に書いた紙を入れて、
毎日3回読み上げ、
呪文(これがなんかちょっとね。。。でも梵字なんです)を唱えて、指で書いて・・・・

念じなさい。運転している時も、寝る時もやんなさい。

っていわれて、
本当に女性塾の目標の人数が集まったことがあったんです。

やり方は別として、これもひとえに

念の強さ。

だと思います。

あ、そうそう、

私はいつもポスティングのときに心がけていることは、

ポスティングしながら、

念を入れること。

1件1件、是非ご縁がありますように、と
唱えながら入れます。

やっぱ

これ大事だと思いますよ。

いろんな経営者の方にお会いしますが、

やはり成功している方々は
口々におっしゃいます。

生かされている、とか、
自分の意思だけでなることはない、引っ張られていったようだった、とかね。

こういう精神世界に近いようなことを

トップの方々は話していますよ。

私も同感です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

