元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



国民健康保険に入っているんだ

8月に胆嚢の全摘の手術をしましたが、
友人に、
「国民健康保険に入っているならば申請すればもどってくるよ~」

と聞いていたので、
久しぶりの市役所へ出かけました。

すごくきれいになっていて、
案内の方が各部署にいらっしゃって、

とっても感じいい~

すぐに手続きはおわりました。

金額はよく聞き取れなかったんですが、
かかった医療費から約8万円引いた金額が
もどってくるような説明でした。
入金まで3ヶ月もかかるらしい。
S生命は申請後1週間以内に入金されていました・・・

失敗したのは、
その月内にかかった医療費を計算するので、

私の場合、8月1日に手術を受けているのですが、
その前の検査、なんかは7月だし、
術後の検査なんかも忙しくて、9月まで延びました。
傷見せるだけだったんですけどね。

これをうま~く1ヶ月にまとめていると、
もうちょっとお得だったわけです。

まあ、今回、改めて自分は扶養をはずれて
国民健康保険に加入しているんだ。

という認識が新たになったくらいかなぁ。

もし私が死んだら、
家族が申請すれば葬式代として少しは出るらしいですね。

ようするに保険でしょうからね。
しかし掛け金は高いですよね。

年金なんかは本当にもらえるかわからないご時勢。

やはり危機管理能力が必要である。

と講演会でも強く訴えているのですが、

私たち大人もいつ何があってもしっかりと考えてないといけないんですよね。

ちょっと保険を見直してみようかな~


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

写経にて【色即是空 空即是色って??】

今回の写経は2か所ほど書き間違えてしまいましたが、へたくそですが・・・・


自分なりにまあまあの出来だったので、記念に一枚。
syakyou.jpg


母と一緒に坐禅と写経をはじめて約半年になりますが、

この「般若心経」は未だまったく意味がわかりません。

ていうか、読み方もまだイマイチでして、

せっかくやっているのだから、少しずつ理解しようかなと。。。

ネットで調べたら出るわ出るわ。。。。こりゃきりがない。

まず、私がなんとなく心に響くところは、

「色即是空 空即是色」

ってところです。

ここもいろいろな解釈があるのですが、

色即是空の意味は、

物象に執着するな

という意味と私は解釈しました。

「色」は物象を表し、目に見えるもののこと。
空は、文字通りからっぽ。なんもない。→因果応報を表すらしい。

物象は因縁によって変化する性質のものであり、
すなわち無常であるという意味らしいです。

空即是色の意味は、
物事に執着することによって、
空=縁起の法(因果応報)の原理によって希望の物象が得られる。

一生懸命がんばることによって、物事に成功する、という意味です。
事業の成功じゃないですよ・・・(#^.^#)

色即是空 空即是色は、
執着することと、執着を捨てることの2つそろって、

はじめて人間として完成し、成功するということを意味する。。。。

やっぱ難しい・・・(>_<)

ばあちゃんを車に乗せているときに、

ばあちゃんが、しみじみ言った言葉があります。

「なんでも人のためにやんなさいや。人の喜ぶこと。
そうしたらぜーんぶ自分に戻ってくるけんね。」

とりあえず、私のレベルではここまで。

坐禅の御堂の中から、とてもきれいに彼岸花が見えていました。

higann.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

子供ねっと会議所【ネットの闇から子供を救え】【内田美智子さん講演】

今日はアミカスで行われた講演会に出かけました。

子どもねっと会議所の代表井島信さんの講演、

そして第2部は助産婦の内田美智子先生の講演でした。

1部、2部とも、大変有意義な講演でした。

内田先生の事は初めて存じ上げたのですが、

最初の10分でもう涙が止まらなくなり、
最後まで本当に全身が耳になったように
集中して聞いていました。

すばらしいです。この方。

こどもねっと会議所の井島氏が

「最後に行き着いたのが、食であり、内田美智子先生でした」

とおっしゃっていましたが、まったく同感です。

私もいろんなところでお話していますが、結局は親子関係。
コミュニケーションです。
そして、私にとっても耳が痛い・・・食の大切さです。

utidamitko.jpg


内田先生は

「最近の子供はおかしい・・・とか、変わってきた・・・とか言われていますが、
子供の方には一点の非もありません。
携帯電話を作ったのも大人、テレビを放送しているのも大人、有害サイトを作っているのも大人です」

とおっしゃいました。

そして、子供が

認められたい、役に立ちたい、ほめられたい、見つめられたい・・・・

という叫びの中に

すべての問題の根っこがあると・・・

膝をうちました。
と同時に、私は子供を認めていない、子供はもっと見つめてもらいたいのではないか?
と反省しました。

まずはできるところから。
月曜からはがんばって、弁当作ります。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

みつおか瓦版 年内最後の配布

みつおかパソコン教室では、年に4回の瓦版を配布しています。

今回は年内最後の瓦版で、

そうです、「クリスマスカード」から、「年賀状」まで。

早いですよね~ 去年年賀状コンテストの印刷のためための

レーザープリンターを買ったばかりと思ったら、もう1年たつんですね。

しかも、常に新しい題材で生徒様にはテキストを配布していますので、

毎回いろんな案を出して考えるのも一苦労なんですよね。

(テキスト班、ご苦労様です(>_<))

今回の瓦版から、

『今日の1枚』と題して、生徒さんの日常をご紹介するコーナーを
作りました。

瓦版は白黒なので、カラーでご紹介します。

北欧を旅行された、つつじシニアクラスのIさん撮影の写真です。

hokuou.jpg

hokuou2.jpg



もう北欧を旅行するのも最後だとおっしゃいましたが、

まだまだお元気です(#^.^#)

思い出のアルバム作り、楽しみです~


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

自分を売る・・・はずい

よく、ブログやホームページに自分の写真を堂々と載せている方、

(有名人は別です・・・)

すご~、、、とか思っていたのですが、

今回、やりましたね。

ホームページにはがが~んときているし、

ブログにも息子のとったぼやけ写真で、、、

だんだん慣れてきましたが(>_<)

養成塾のホームページに、以前お世話になったコンサルティングの方から

このようなメールをいただきました。

****************

拝見しました。新ホームページ。

すばらしいです。完璧!

光岡さんの写真、バッチリです。
※ただ、このすばらしい女性が光岡さんだと、知らない人には
 わからないのでは?
 ブログや会社案内にもチラリと入れられては・・・

全体にとてもにぎやかな感じで引き付けられます。
信頼できる、という印象を受けます。

反応が楽しみですね。

SEO対策などで露出度をアップすれば、問い合わせがたくさん
入ってきそうです。

*************

とまあ、お世辞も多分に入っていると思いますが、

やはり、写真をふんだんに使って、

(スタッフも生徒さんもですよ。)

ばんばん出ていて、笑顔で・・・

っていうところに

知らない人は親近感、もしくは安心感がわくわけですよね。

あ~~~

やっぱり、

うちの近くの写真館に行って、

もう一度取ってもらおうかなぁ。

いくらかかるんだろうか(>_<)

高いっちゃろうねぇ。

ま、別人のように美しく写っても逆にダマシで、困るけどね。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

フィルタリングについて

今年6月に成立した

「有害サイト対策法」

18歳未満の人が携帯電話を契約または使用する場合、親権者が「不要」

申し出ない限りはフィルタリンが適用されるようになりました。

前にここでも触れたように、フィルタリングには

ブラックリスト方式、ホワイトリスト方式、とあるのだが、

そんなのはどっちでも一緒なわけですよ。

必ず抜け道があります。

一番よく聞くのが、フィルタリングをかけたはいいけど、

これは見れないと不便でしょう、みたいなサイトまで見れなくなってしまう・・・

たとえば真面目に情報交換などで使っているサイトが表示されなくて困った、など。


携帯電話各社も、保護者の判断で閲覧可能なサイトをを選択する方法や

年齢別に閲覧可能なサイトの範囲が変わる方式のフィルタリングを

検討しているらしいのですが、そういうのを早くやってほしいですよね。

しかし、フィルタリングは歯止めの一つ。

改良を待っていても、子供は日々成長するわけで、

「子供を有害情報に触れさせない」

という認識をしっかりと持っていなくちゃですよ!!

どうしたら安心なのか?の方法なんて一つじゃありませんから。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


女性塾第5期 【夜の部】が終了しました

今期の女性塾【夜の部】は試験的な試みをしました。

というか、無謀だったかなぁ。

ワード、エクセル、をやりながら、ブログ、ホームページ作成まで。

去年「ケイコとマナブ」に掲載した、

「サロン開業支援講座」というものに近いですね。

生徒さんはかなり満足だったと思いますよ。

だって、この短期間にブログと、ホームページができたんですから。

しかも、ある程度のマーケティング指導も入っています。

キャッチコピー、ホームページの見せ方、写真指導まで。。。。

テキストには載せていない、ちょこちょこっとしたところが、

一番大事なことだったりするわけで・・・

パソコン初心者だったのにも関わらず、よくここまで成長されました。

今後を期待したいと思います。

第5期 女性塾【夜の部】 卒業生



~月魂~
ビーズアクセサリー&天然石&karen silver

パン教室 アトリエサミー


お二人にはこれからもしっかりと歩んでいっていただきたいです!

アトリエサミーさん~~課題は最後までやりましょうねぇ。。。。(>_<)
(でも、努力は認めますよ~~)

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


久山町調査ってご存知でした?

今日は図書館で借りた2冊を午前中に読破しました。

「ぼけの予防」と「もの忘れの処方箋」という本ですが、

その中で出てきた内容にびっくり。

今回、インストラクター養成塾を開催しようとしている、

粕屋郡の久山町の話が出てきたのです。

しかも、長年にわたって、久山町で調査が行われているそうです。

九州大学院でやっているらしいのですが、研究内容は以下のとおりです。

***************

 近年わが国では高齢人口が急増しており、
その対策が大きな課題となっている。
特に老年期認知症は医学的・社会的な大きな問題であり、
その予防手段の確立が急務である。
久山町では、1985年に65歳以上の高齢者を対象に
老年期認知症と日常生活動作の実態調査が行われ、
それを皮切りに認知症の疫学調査が始まった。
その後1992年、1998年、2005年にも同様の有病率調査を行っている。

***************

外国なんかではもっと大きな規模で調査が行われているらしいのですが、
日本では結構有名な大きな調査らしいです。

なんで久間町なのか???

***************
疫学調査が行われている福岡県久山町は
福岡市の東に隣接する人口約7000人の小さな町である。
過去40年間に福岡市の人口は65万人から134万人に倍増したが,
久山町は1000人ほど自然増加したのみである。
人口の移動が少ないことが、
長期にわたり疫学調査が続いた条件の一つとなっている。
この間,この町の年齢構成および職業構成は全国の平均にあり
町住民は偏りの小さい平均的な日本人といえる。

****************
ということらしい。
私が久山町でパソコン教室を展開しようと思ったのは、
やはり安定したシニア層がいるということだった。

(しかしここは町に一つしか学校がない・・・市役所と小中学校が隣り合わせで一つ・・・
というほど子供が少ない・・・)

しかし私が、今、認知症予防としてのプログラムを立ち上げていることが、
偶然と言えるのだろうか?
と思うほどすごいタイミングだなぁ。と思うわけだ。

何かこれにもわけがあるのかなぁ。

とにかく、

認知症を予防することと、パソコンを勉強することとは少しも科学的には予防になるとは

立証されていないのだが、いろいろなプログラムを立案して、

今から、立証していけたらなと大きく夢を思い描くのであります。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

スポーツクラブ復帰しました

さて、久しぶりにスポーツクラブへ行きました。

受付に行くと、カードを通しますので、まず、

「お久しぶりですね」

と言われました。

前回いつ行ったか、きちんと把握し、それを顧客に伝えるよう
教育されているんですね。

へぇ。

今日は10時半からの「エアロビクス」のプログラムに
参加しました。

入口に、ピッチピチのウエアーを着た

若ーい男の子が立っています。

目のやり場に困るほど・・・

ま、さわやかなんですけどね。

なんとなく、久し振りだからちょっと戸惑いました。。。。。

さて、情報によると、

最近はインストラクターの「追っかけ」がいるほど、

お姉さま方の白熱した盛り上がりを見せているらしいのです。

ん~わかるなぁ。

韓国ドラマにでてくるスターを追っかける感じでしょうか???
しかも毎日会える・・・

かわいいですよねぇ。

どちらも・・・・(#^.^#)

完全に地域のシニア層をターゲットにしたスポーツクラブ。

健康ブームにのって、

ブレイク間違いなしなんでしょう。

やはり顧客重視ですから、

そのへんのアルバイトではいけませんし、きちんと知識を持った、

きちんと教育されたインストラクターでなければ顧客は満足しないでしょう。

でも、イケメンOK優先だったりして・・・

はは、

明日からは真面目に今までの分を取り返して通おうと思います。

そのためには時間管理ね!

そして目標設定!

3キロ減です!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

アマゾンと市の図書館の使い方

最近は本屋さんに行って立ち読みする時間もなかなかとれず、

どうしても読みたい本、調べたい事があると、

アマゾンに行ってしまうんですが、

アマゾンの中に、「欲しいものリスト」っていうのがあるのを

ご存じですか?

知っていても今まで使ったことないとか・・・・

私は最近使い始めました。

買いたい本を手当たりしだい買い物かごに入れるのではなく、

欲しいものリストに入れておく。

そして、図書館へ行くんですよ。

まどかピア

この図書館、実は本当に久しぶりに行きました。

子供と一緒に絵本を借りていた頃、以来です。。。。

もちろん、カードはもう紛失しています。

調べてもらったら、1996年に登録していましたよ。

再発行の100円を支払い、9冊借りてきました。

もちろんアマゾンの欲しいものリストの本とは類似していますが、

同じものではありません。いくつかはね。

しかしこれを読んでから、本当に欲しいと思ったら

アマゾンで購入しましょうか。

旬の情報で、今読まなくては・・・というものももちろんありますからね。

さぁ。

読書の秋ですよ!!!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

