元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



チャリティーイベント Mather Earth 母なる大地

itosima

カルマヨガのレッスンを初体験。

カルマヨガとは、

『見返りを期待しないで他人のために役立つ行動をすること』、

『全ての非利己的な行為や言葉を実践する事』

だそうです。

レッスンやバザーの収益金はすべてを平和、子供、エコロジー、

自然などの為に寄付されます。

すばらしいですね。

写真はバザーで買ったものですが、どれもめっちゃうまいです。

息子が部活引退したので久しぶりの日曜早起き。

朝早く起きて、ここ糸島でヨガできて幸せ~。

夕方からは兄の方のサーフィンにつき合います。

バスカードとよかネットカードとnimoca????

バスに乗ったので、ぶら下がっている広告を見ていたら、

「バスにもnimocaなっとくBook」

ってのがあったので、見てみました。

なんだか、わけがわからない~

一番知りたいのは、

バスカードと、よかネットカードと、どうちがうのよ?

ってことなんだけど、

で、ちょうど一番前の席に座っていたので、
踏切待ちのバス運転手さんに、

「nimocaってなんですか?」

と尋ねてみました。

このところはずっとバスも電車も現金で払っていたので、
遅ればせながら興味がわいてきました。

毎日乗るんだったら、もっとしっかりと調べるんだろうけど、
月に半分も行かないくらいですからね。

運転手さんの説明を聞いても、
今イチわかりませんでした。

一所懸命教えてくれてるんですけど・・・

それぞれの差がね。

nimocaも3種類あるそうで、

失くした時に再発行できるのがお勧めらしい。
あと西鉄ストアとかで買い物する人はとてもお得になるとか・・・

べつにクレジット機能はつかなくていいよね。

よくよく家に帰って調べてみたら、

割引率はしょぼい。

5000円分だと、

バスカードは5750円分
よかネットカードは5500円分
nimocaは5250円分

バスだけ乗るならバスカードが絶対よい。
私の場合はバスに乗ったら必ず西鉄電車に乗るから
やっぱ よかネットカード がいいわけだ。

しかし、満員電車から降りた後にかざすだけで
降りれるというのは魅力なんでしょうかね。

西鉄も将来はすべてICカードにしてしまいたいらしいですが、
もうちょっと割引率よくしてくれなきゃ、
買い物ができるくらいじゃお客様はなびきませんよねぇ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?



全身エステ

20080828170053
手術後、初めてのエステです。
今日はネイルつき!
オイルマッサージで全身のリンパの流れをよくします。やはりかなり詰まってました…
まだうつぶせになると傷にさわるので、まだ完璧ではないけれど・・・

毎日頑張ってる自分の体にほんのご褒美です♪

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

小郡・三井地区学校警察連絡協議会【夏季研修会】

演題は「子供とインターネット」
最近呼ばれて行くのは学校関係の研修会が多く、現場の先生方もご苦労されているようです。
1時間強の講演の中で、いかに的確に伝えるか?
パソコンの授業ではなく、しゃべるだけなのでなかなか難しいですね。

今日は終わった後、どこかの中学の先生でしょうか、
「パワフルですね~!
普段私たちが思っていても、父兄の手前上、言いにくいことがいっぱいあるんですが、先生がズバッズバッと物をおっしゃるのですごーくスッキリしました!勉強になりました。」

と言ってもらえて、…

そんなにズバズバ言ったっけ?と思いながら、現場の先生もホントに大変なんだなとしみじみ思いましたの。

今日は60人以上参加されておりましたが、まだまだ用語がわからなかったり、3回聞いたけど3回目でよくわかった、と感想を頂き、いつもぶっつけ本番で出たとこ勝負なわたしはちょこっと反省。聞いてくれた皆さん、ありがとうございました!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

今治タオル

20080826141301
今治は日本一のタオル産地だそうで、スタッフのMURAさんのご実家。(^-^)v
ちょっと素敵じゃないですか!

「歩く」ということをコンセプトに作られており、一日首に巻いていても70グラムくらいなので楽ちん。オーガニックでアトピーの方にも安心。何回洗ってもUVカット効果は変わらないそうです。
ウォーキング、ガーデニングや登山まで、季節を問わず…歩いているうちにすぐ乾き、毎日洗って使える。

これ巻いて草むしりしたらオシャレだわ~
//////////////////
光岡真理
あけぼの日記→http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
//////////////////

ほおずき

今日は知人の家にバーベキューに呼ばれ、お花を持って出かけてきました。

時間を指定して、花束を電話で予約。

いつもお願いするのは、太宰府・大佐野にある「花かご」さん。
奥さんがとっても魅力的な方で、

「どういうところに持っていくの?
女性に渡すの?
年齢は?」

だけ聞かれ、あとはおまかせ。

ちゃんとイメージ通りに作ってくれるので間違いはない。

一房だけ、かけてあった「ほおずき」をずっと見ていると、

「気になるの? これ、好きならあげるわよ」

今年のブーツも手に入れたし、

もうすぐそこに秋が来待っていますね。IMG_0510_convert_20080825002227.jpg

波乱万丈 やずやの軌跡~どん底から這い上がるプロセス~

今日は同友会の講演会に行ってきました。

「にんにく卵黄」や「香酢」でおなじみの、「やずや」さんの成功物語。
テレビでのコマーシャルがうなるほどうまい。宣伝の仕方が好きです。

現社長の奥さまには何度かお目にかかったことがありますが、
亡くなられた前社長、お話に聞く限りでは、伝説の人となっているようです。

亡くなられてもこうやって、たくさんの意思を継いでいる方々が
故人の人柄、経営理念、人生観を慕っておられる。

すごいことですよね。


私に響いた言葉をいくつか紹介します。

「売れればすべて良し」という考えではなく、社会のお役に立っているかどうかを基本的に考えます。

売ろうとすると逃げるよ~
「好き」「面白い」これがドキドキワクワクを生み、そこに情報が集まり、毎日が楽しくなる。


どん底から這い上がってきた人のあつみのある言葉です。

巨大ショッピングモール

20080821222043
最近は筑紫野インター近くにも建設されていますね。大きな敷地にたくさんのショップが入っています。もう夜の10時だというのにけっこう駐車場には車がある…
生徒さん宅に行ったあと、夜の教室が粕屋であっていたのでパソコン受け取りの為にここで時間潰しています。
40分くらい回って洋服とか見たけど、イマイチ気分ものらず…いいなと思ったら高い…
結局食料品売場へ行って30%オフになったパンを買いまくり、キャベツとサラダ菜と缶ジュースを買って駐車場でパンのやけ食いです。

//////////////////
光岡真理
あけぼの日記→http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
//////////////////

そうめんうり

20080819212708
生まれて初めて食べた「そうめんうり」です。
見かけは「鶏卵そうめん」みたい…
ボロボロとれるのが快感です(笑)
ポン酢でさっぱりと食べました!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

朝倉東高校に行ってきました

あまりに長い一日でした。疲れて寝床からメールしています。昼食もとれないで夕方帰ってきたら、息子が財布を取られたと連絡があり、なんだかんだで先ほどメールチェックだけして横になっています。
非日常的に起こることが、ある一日に集中することってありますよね。まさに今日がそれでした。病み上がりにはちょっとキツく、へたりそうですが、無事に一日が終わった事に感謝したいと思います。
あれ?タイトルと完全にずれちゃった。
朝倉東高校、地域と密着している、とてもいい感じの高校でした。
子供とインターネットの講演で一時間ほどしゃべってきました。
地域性ってあるんですね~
あ、睡魔がおそってきた…
寝ます!!

//////////////////
光岡真理
あけぼの日記→http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
//////////////////

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

