元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



来い!

20080731202901
息子が部活を引退したら、一気に私の方にお下がりがきます(・・;)
そう、ぶかつウェアです。
「来い!」と書いてありますので、手術前日にふさわしいと、着替えてみました。

ホームページリニューアル準備 ≪写真撮影≫

5d9a.jpg
9月末には新しいホームページが出来上がります。

その準備を今すすめているのですが、

まずは写真撮影。

ポスティングをしているシーンとか、楽しそうな教室写真とか・・・・

皆さん本当にいい顔をしていますよ!楽しそうな幸せな笑顔です。

お願いしている 株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズさん

が連日いろんなところに撮影で着いてきてくれました。(暑い中ご苦労様でした)

できてきた個人写真もいくつか見ましたが・・・・
ま、こんなもんでしょう。(@_@;)

その他いくつか写真がアップされていますので、御覧ください→みつおかパソコン教室の教室アルバム

黒門飴 板谷商店

先日、福岡市中央区荒戸の黒門飴に行ってきました。
知る人ぞ知る老舗の飴屋さんです。
20080225144533.jpg

佇まいから風情があって、車で通っていても、思わず おっ !と思いますよ。

明治末頃から庶民に親しまれてきた素朴な味わいの黒門飴は、

麦芽水アメを釜で炊き詰めて冷やし、大正時代から伝わる

飴引き機(これが年代物で、アートとも言える形の美しさというか、アンティークでした!)

で伸ばしていく。

無添加で、パッケージの「風味高尚・手作りの味」もGood。

一袋一気食べしそうな勢いです。(@_@;)

麦芽水飴(小瓶650円)もある。

黒砂糖入り切り飴、切り飴白(各250円)。

ちょっとおしゃれな、今時、旬のお店だと思います。

コストコ

久山の近くで息子の最後の試合が終わり、

残念ながら・・・

ですが、近くなんで帰りにコストコ寄りました。

洗剤も柔軟剤も切れていましたので・・・
20080726120614.jpg

しっかしここはすごいねぇ。

なんか買いだめしないといけないような雰囲気にさせ、

顧客単価はかなり高いですよ。

レジで並んでいてもみんな1万とか2万とかいってますもんね。

会員制だから、会費も払っているしね。

今日は土曜だから結構人も多い。外人さんも多い。

皆さん買いまくっています。

賢い買い物をしないと、無駄遣いの何物でもなくなるので、

毎回買うものを決めてから行かなきゃね。(←勉強済み)

西鉄バス

20080725190514
さて今日も朝からインターネットビスタ版講座、午後はつつじヶ丘クラス。しかも今日の教室はクーラーの故障でいつものお部屋が使えず、下の和室でやりました。
生徒さん、膝が痛そうで申し訳なかった。しかも障子1枚隣の習字教室の方々、私の声うるさかったよね…
その後息子が行き始めた塾に耳を揃えて現金を落としに行ってきました。そして今は西鉄バスの中です。
皆さん、バスに乗ったらすぐに小銭の用意をされますか?

私はすぐにします。
降りるまでにぎりしめてます。でないと気が済まないタチです…
これってA型の典型らしいですが、皆様いかがでしょうか?
さて、久しぶりの高校の剣道部仲間と会います。一個下の学年で玉竜旗で15人抜きの後輩が千葉から帰ってきたからです。
10年ぶりか?それ以上か
しかも二日市駅で降りるのも何年ぶりだ?
エレベーターになってるよ!
あまり羽目を外さないよう、楽しんできます。

うきは・朝倉地区等中学校・高等学校生徒指導研究交流会

今日は午前中、小郡の「小郡趣味」クラスに参加し、
写真撮影の後、
小郡の中学校、高校の校長先生や生徒指導の先生方の交流会で講演させていただきました。

DSC_0357-Retouched.jpg

1時間の枠でお話をしましたが、現場で苦労されている先生方の意見も聞きながら、
私も大変勉強になりました。

やはり、

秋葉原の通り魔殺人事件や、昨今の痛ましい事件は、すべてインターネットが
関係しているし、ネットのバーチャルな世界と現実との切り替えができない子が
今からどんどん増え、大人になっていく。

今から対処しなければ・・・・もう国がどんな対策を取ろうと、待っていられませんよね。
基本は家庭です。
今、この時にもどんどん子供が日々成長しているわけですから。
間に合いません。親がしっかりしないと。

ネットプリントを頼んでみました

スタッフのりょうりんさんから教えてもらって、

「今ならキャンペーン中だから、1枚1円ですよ~~」

の言葉にすぐにつられて頼んでみました。
インターネットの買い物って、なんかとっても簡単でいいんですけど、
なんか失敗してました。
ま、1円だからいいんですけどね。
同じ写真を4枚も頼んでました。(^_^;)
20080723220057.jpg

Lサイズ99枚と2Lサイズ18枚。

Lサイズは1円だから99円。(同じ写真ばかりあるよ~~~)
2Lは80円ですかね。

しめて1629円。

こんな袋に入っていました。
「今日の記録、明日の思い出。」
の文字がいいですね。
F1000087.jpg

で、中にはこんなものが。
F1000086.jpg

はい、これはなんと、「フォトドクターサービス返信用封筒」
といって、
5日以内に返送すると、
「もう少し明るくプリントしてください」とか
「赤みを取ってください」
とかの要望を無料にて対応してくれるとの事。

角っこをつっこんで貼るシールまで入ってました。

安い上にこのようなこと細やかなサービス。
競争が激しいとはいえ、努力が必要なんですね~~

ViVipri というところです。お試しあれ。
ボタンクリックをお間違えなく(^^)/

手術までに・・・・!!!

手術すると、1ヶ月はとってもきついよ。
と経験者の友人に教えてもらったので、
もうこの世のお別れではないかと思われるほど予定を入れ、
やるべき仕事、会っておく人、などなど、手術の前日までぎっしりとつまっています。
もう机の上は山積みになり・・・
事務所

あ~~~ビスタ用のネットテキストも見にかなくちゃ~~~

息子が筑前大会まで残ったので、その練習の送り迎えも・・・

これで思い残すことなく全身麻酔にかかれる==
全身麻酔の前に爆睡しているかも?

さて、講座のご案内です。

****************
7月25日・28日・29日 インターネット(メール)講座
9:45~11:45
XPの方、クローバープラザ OAルーム
ビスタ購入の方、光岡邸にて。
****************

ワード・エクセル基礎のお試し無料講座

7月28日(月)
14:00~15:00
大野城市 つつじヶ丘公民館 2F会議室

同時にホームページ用の写真撮影もやります!!
****************

お問い合わせは各講師まで!



ハイチュウプラス【コラーゲン】

20080718121452
二つ目と三つ目の予定の間に30分時間があったのでセブンイレブンの駐車場で時間をつぶしてます。お手洗い借りるし、何か買わなきゃね、と店頭をウロウロ。目に入ったのは「コラーゲン」、「マスカット」ついで「栄養機能食品」。
買ったあと、車の中でよく見て見ると、なんだ!ハイチュウだったのかぁ。
味はやっぱりマスカット味のハイチュウ。
でもこれって完全にターゲットを意識していますよね~
ハイチュウを前面に強調せず、お肌や健康を気にする大人女性むけというところでしょうか?
「コラーゲン」という緑のロゴと、涼しげなマスカットの写真につられます。

なるほど森永製菓。
しかし甘いよやっぱ!
太るばい!

パソコンのお手入れ

dasuta.jpg
今日はこれをネットで買ってみました。
慢性疲労を起こしたパソコン、ちょっとはお手入れしてあげないとね。

パソコンの中にはファンが回っていますよね、空気を吸い込んだり吐き出したりする
ファンにはホコリがたまりやすく、結果としてはパソコン内部の温度が上がって、
大事な脳みそ部分が熱爆走し、壊れてしまうことも・・・

このホコリを取り除くのがエアーダスター。

是非おためしあれ。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

