元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



おごおり思春期教育懇談会

c9768cf8.JPGおごおり思春期教育懇話会とは? 2002-2004年の3年間、小郡市は文部科学省の エイズ教育推進地域に指定を受け、指定教育施設として、 三国小、三国中、小郡高が決定されました。 当時の教務部長を委員長として、実行委員会が立ち上がり、 教育委員会、各教育施設、医師会代表などで実行委員会が スタートし、3年間の委員会における意見交換や研修により、 委員間の懇親もできました。 2005年2月をもってこの実行委員会は解散したわけですが、 せっかく培われたネットワークをその後も活用しない手は ないだろう、との発想から、「おごおり思春期教育懇話会」 が発足しました。 その第6回 おごおり思春期教育懇話会 に講師として お話に行ってきました。 小郡の小学校、中学校、高校の教育関係の方々の 熱心な活動はすばらしいですね。 ただ、やはり皆さん「子供とインターネット」の事には 頭を悩ませておられる様子。 この小郡の地には「高松凌雲」(明治時代、貧しい人々に 分け隔てなく無料で医療活動をした日本赤十字の祖)など、 たくさんの立派な先人が出ています。 その気運を引き継いでいるのでしょう。 先生方だけでなく、私達保護者の方もしっかりと 地域で子供達を守っていかなければ!

教育再生懇談会 小学生に携帯を持たせるべきでない?

福田総理の言葉にはなんとなく力がないような気がしますが、 小学生の携帯所持を国として規制するかどうか、なんて、 私たち実際に子供を今、育てているものにとっては 「今更もう遅いよ」という感じですかね。 遅い、というのは 携帯電話を持っていることが当たり前の世の中に大人がしてしまい、 インターネットで「どこでもドア」になった世の中に 子供たちが平然と慣れてしまっていることが 今更もう「遅い」のですよ。 その世代の子供が親になり、子供を育てていくのですから・・・ 明日は久しぶりに小郡で「子供とインターネット」の講演です。 学校の先生などが多く参加されるということですが、 今からの学校の先生って、どれだけ大変なことでしょう! おかしな子供とおかしな親を相手に、冷静に対処していかなくては なりません。 携帯電話(インターネット)の問題は、 ただ情報リテラシーの問題ではなく、 子育て、人間育ての本質と 大きくかかわってくるのではないでしょうか? やはり、国をあげてやっていくべき問題なのですが、 あまりに深刻で、大きすぎて、心が重くなります。 しかしやらないよりはやったほうがいいのだから、 少しでも講演会を開いてたくさんのお母さん方に聞いてもらって 一緒に考えていきたいものです。 私一人では何も出来ませんからね。

ポスティング【粕屋編】 吉国神社

85d452bc.JPG今日はサンレイクかすや周辺をポスティングしてきました。 やっぱりポスティングって、その地のいろんなことがわかってくるので、 面白いですね。 この辺は「安河内」さんというお宅が多い! こないだ太宰府の通古賀を回ったときは「陶山」さんが面白いほどに・・・ そしてやっぱり、神社みっけ! 吉国神社 「この神社は、1362年10月4日 長者原合戦のおり 戦いに敗れた落人が隠れ場所としてすみついたところといわれ、 ここに社を建て 稲荷様 を祭ったのがこの神社です。 この稲荷神社様は、病気や悩みがなくなり商売が繁昌すると いわれています。 この神社を別名 向駕興丁稲荷(むかいかよいちょういなり)さま とも呼んでいます。 粕屋町教育委員会 粕屋町文化財保護委員会」 という看板がありました。 なるほどここあたりも、歴史があるところなんですねぇ。 としみじみ、 ポスティングチラシをわきにはさみ、 「この地で商売させていただきます。 どうかよろしくお願いたします」 とお願いしてきました。

久しぶりに起きてます=肌がっ=

女性塾の塾生の皆さんには、いつも 「時間管理をしっかりとやって!」 「優先順位を上に持っていき、課題をしっかりと3日前には出してください」 「今という時間は今しかないんですから、自分にしっかりと投資してください」 てなことを口をすっぱくして言うわけだが・・・ 何を隠そう、この私も計画通りには行っていないのだ。 今年中にやるプロジェクト、 絶対に成功させないといけないという強い信念だけでは だめだよ~~~ やらなくてはいけないことは山済みなのに、 まったく進まない。 要領が悪い上に、ついつい夜にお酒を飲んでしまうと 次がはかどらないわけよ、というかもう仕事できん。 今日は久しぶりに夜中まで集中してます。 ま、実は女性塾の課題の対応にも 同時進行で追われているわけですが(同時に3人の質問に 答えたりしてる・・・) や~ もういかん。 シミ は夜の9時から夜中の2時までに熟睡しないと ぜったい取れないそうだ。。。。。 今日は子供の友達も泊まりに来ているし・・・明日の朝は知らんよ~~~~ もう寝よっと。

ホテルオークラ 荻田敏宏さん

このほど、誕生日を迎えました。。。(~_~) 私と同じ年で日本を代表する名門ホテルのトップです。 「財務リストラを加速できた理由は?」とのインタビューに、 「損益計算書とバランスシートを毎日のように見ていると、 環境変化に合わせてどう手を打てばいいのか分かります」 とのこと。 以前、経営セミナーでも、毎月の損益計算書はしっかりと 打ち出すこと、(印刷してよく見ろ!) 領収書があがってから経費を見るのでは遅い、 など、、、いろいろ教えていただいていたのに・・・ まだまだ数字の動きをしっかり見るというクセがついていないですね。 儲かっているのか? 儲かっていないのか? 儲かっていない・・・・です。 「ボランティアでやるのなら、はっきりボランティアにしてしまいなさい。」 とずいぶん前にあるコンサルの方に言われました。 経営者になることを選んだのだから、 利益を出さなくてはだめなんです。 「お金をもうける」ことはいけないこと?主婦なのに? 「かなり稼いでいるらしいよ!」 もういろんな中傷はかなり聞こえない(フリ)。 利益をだしてこそ、の社会貢献だと思っています。 「生徒様が喜び、社員が喜ぶ。」 そんな会社を作りたいです。

フィルタリング

眠れなくなったので、寝床から書き込みます。今日、上の息子が神妙な顔で, しかもおだやかに私に訴えてきました。 自分はもう17歳である。 情報についての知識はある程度あるし、分別もある。 彼女とホームページを作りたいのだそうだ・・・ フィルタリングのかかっている携帯では、確かに今時の高校生が楽しんでいるコンテンツはほとんど使えない。 今は必要がないから、という理由で、毅然とフィルタリングをかけていたのだが、いつまでも無菌状態というのも無理があるのだろうか? 今までの失敗から学習しているので、一つゆるめることをする前にはなりゆきや流れにのったらだめ。 子供を信じながらも、よく考え、解決策を練らなければ。 しかし、もう17歳なのか~もう大人だよね。 ちょっと寂しかったりする(^^ゞ 中学2年になったら、県をあげて立志式をするという県があると聞いた。 (どこの県だったか忘れたけど…) 志を立てる式。 大人になる為の儀式で、1年間しっかりとやるらしい。 素晴らしい子供達が育っていると聞いた。 しっかりと「志」を立て、大人になってほしいと思うね~。 とっても難しいことだけど。

マイクロソフトを脅かすグーグル

パソコン教室をやっていて、一番の経費はやはりパソコン。 もちろん、世の中で一番使われているウィンドウズパソコンのことで、 オフィスが入っていることが条件です。 最近、グーグルがすごいですね。 グーグルアースとか、Gメールとかいろんなコンテンツが たくさんあります。 まだまだ日本ではヤフーが主な検索サービスサイトとして 有名ですが、 ヤフーの特徴は、 既存メディア・コンテンツの整理、編集力 にある。 対してグーグルは、 「衆人の知恵の集合」 に力を注ぐ。 難しい話はおいといて、 私たち一般ユーザーからしてみたら、 わかりやすくて使いやすいのが一番ですよね。 最近Gメールをはじめました。 バックアップ機能に優れているからです。 さて、「グーグルドキュメント」といわれる グーグルが提供する無料のコンテンツ。 表計算や文書作成、プレゼン用ソフトが ワードやエクセルにとってかわれるのか? マイクロソフトの一人勝ちも終わりの時代が 来ているのかもしれない? (そういえばマイクロソフトはヤフーを 買収できなかったな・・・) グーグル恐るべし。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

