元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



空海いろは歌 =生涯学習= 母は元気

e1b77f95.JPG84になる母は今年から始めた習字教室の展覧会に むりやり出展させられ、、、、たと本人は言っているが まんざらでもない(^_^;) 教室の先生はじめ他の生徒さんから「若い」「元気」「おしゃれ」 と言われるのを元気のもとに いそいそと通っています。 久しぶりに顔を見に行ったら1時間くらい出来ばえの説明を 聞かされました。 しかしイキイキしていますねぇ。 予定では、あと10年(94歳)で作品をバンバン出す、だそうです。 おしゃれして、出かけ、家でも一生懸命練習する。 これ人生の醍醐味ですよね。 教室の方々にも感謝です。 (きっといろいろと気を遣わせていると思います。) うちのパソコン教室もちらほら80歳のオウダイにのる方が 出てこられました。 いつまでも、元気に楽しく! 通っていただきたい。 切なる私の願いです。

時代が見える名作コピー【ソラリアプラザにて】

a3fce6fe.jpgソラリアプラザを通ったら、ちょっと面白いイベントをやっていたので、 立ち止まってじっくりと見てしまいました。 「時代が見える名作コピー、CM・ポスターを一挙展示」 というもの。 (「コピージアム」福岡の記事はこちら) 過去50年の殿堂入りしたコピーが一つ一つ展示してありました。 懐かしい~ 聞いたことある~ の連続でしたね。 三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」 とか 1987年JR東海の 「日本を休もう」 1979年資生堂の 「ナツコの夏」(←CMはこちら・・・懐かしい!世良正則。。。) 考えてみれば、企業名は入らなくても、キャッチコピーや 映像は何十年たっても、私達の頭の中に残る。 これってすごいですよね。 企業が力を入れるはず。 チラシでも、キャッチコピーが大事! といわれますが、 それを考えるのが大変なんですよね。 当たったキャッチコピーを聞いても、 なんだ、こんなの簡単だしだれでも考えそう・・・ とか思うんですがね、、、そうはいかない。 インパクトあるチラシ。 それが今年の私のテーマの一つでもあります。 この展示は非常に勉強になりました。

ケイタリングユニット M2

014d5dcf.JPG昨年から何度かケイタリングサービスを利用しています。 お店に行かずに、自宅でパーティをしたい。 バブリーな世の中なら 引く手あまた、 この不景気といわれる中、 ニーズとしてはたくさんではないですが、 やっぱりあるところにはあるでしょうね。 ケイタリング、というと、 お金持ちのホームパーティで、 例えばリッチな芸能人が 有名コックを呼んで自宅で 料理させて客をもてなす・・・ のようなイメージもあるかもしれません。 しかし、ここは福岡の近郊です。 顧客をどう絞っていくのか? ターゲットをしっかり絞ることが大切になって くるでしょうね。 内容はとしては プロの味、というよりも、 しっかりした間違えのない「家庭の味」 です。 (もちろんプロの免許はもってあります) 口コミだけでの営業の時代は もう時代遅れかもしれません。 (もちろん、それが一番強いのですが) コンセプトがしっかりしていれば ターゲットも絞れる。 頑張る女性として 是非応援したいです! ランチからお試し下さいませ~ (完全予約制 1日1組限定) 連絡先 ケイタリングユニット エムツー おとうみほ 090-7291-9586

第5期 女性塾 始まりました

女性塾が始まりました。 第5期女性塾がはじまるに当たって、 今までの卒業生あてにメールを送りました。 **************** 女性塾の皆様へ ****************  現女性塾の皆様、また卒業生の皆様(ご無沙汰しております) 日々元気に頑張っておられることと思います。 みつおかパソコン教室の光岡でございます。 さて、早いもので女性塾も今回で第5期を迎えることになりました。 第1期かすや女性塾を入れましたら、6回生の皆さんがいらしゃいます。 忘れもしません、第1期は2005年5月18日(私の誕生日でした)。 ここを卒業された皆さんから、 「あの時の勉強が今でも役に立っている!」 「テキストは一生の宝物です」 てな声を聞くと、この上なく嬉しいですね。 日本語教師のNさん、 4人の小さい子供を育てながら通ったKさん 電源の入れ方から教えて、 今では幼稚園の役員で パソコンを使いこなしているHさん 書道教室を運営され、今でもブログを書き続けて たくさんのお友達を作ったJさん バリバリ営業の仕事で走っているKさん などなど、懐かしい顔ぶれが目に浮かびます。 みつおかパソコン教室も今年で起業5年目を迎え、 さらなる一歩を踏み出そうとスタッフ共々、日々頑張っています。 つつじ第1期からかすや女性塾までの卒業生の皆さん、 また現女性塾の皆さんは、それぞれ 上昇思考の高い方ばかりですので、 きっとよい年齢の重ね方をしていかれるのでしょう。 共に女性として、母親として、走り続けて行きたいものです。 現女性塾は、光岡の自宅の方で行っております。 水曜午前と夜の教室です。 是非遊びに見えてください。 それでは、近況報告まで。 *************************** 現女性塾の伊藤さんがインターネットテレビに出演されます! *************************** 私の・・・全国版「つながるテレビ@ヒューマン」の取材は 残念ながらオンエアになりませんでしたが・・・ 現女性塾 塾生の伊藤さん(福岡でパン教室の先生をされており、 超忙しい日々を送りながらも、入塾されました!) が明日テレビに出演されます。 スタイルFMをご存知ですか? 福岡で活躍する女性起業家「夢大陸」の原ちはるさんの 運営するインターネットテレビです。 http://www.768.jp/ 明日、3月28日15時にオンエアですが、 見損ねてもおそらく録画を見れると思います。 私も教室がちょうど入っているので・・・ 福田健司くんの番組らしいです。 是非チェックしてみてください。 それでは、皆さん、また会う日まで! ごきげんよう~

原点に戻って=ポスティング=

a6738caf.JPGさて、久しぶりにポスティングをしました。 講習前の朝1時間、講習後の夕方2時間。 病み上がりでしたが、とても季節がいいので (ちょっと花粉がありましたが・・・) 気持ちよかったです。 ポスティングで知らない街を練り歩くのは本当に 面白い! 昔住んでいた生まれ故郷にとてもよく似た 古い家並みや、路地がすごく 懐かしく感じられました。 少し路地を入ったところに なんと 神社が・・・ 「王城神社」 九州最古の「えびす神」だそうです。 このへんもすごく由緒ある土地柄なんでしょうね。 チラシを脇にかかえて、 「よろしくお願いいたします」 とお参りしてきました。 新聞の折込みだと、 西日本新聞だけ限定しているので、 やはりポスティングは効果がありますね。 しかも公民館の周辺を徹底的にまきました(^^♪ 配っているそばから申し込みの電話が・・・ あきらめないでよかった! 4月10日初日です。 通古賀公民館 10時~ 土地の神様にもご挨拶したんで、 きっとうまくいくと思います。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

