元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



営業行ってきます

昨日は大阪に転勤になった息子たちの幼稚園時代からの幼なじみが家族で帰福したので家で楽しいひとときを過ごしました。次々に懐かしい顔ぶれを見ることができ、(みんなイケメンだよ~♪)幸せな時間でした。 今日は昼から女性塾のチラシを作り直し、買ったばかりのカラーレーザープリンタで印刷。割付印刷も簡単にきれいにできました。今から薬院のサロンに営業行ってきます!仕事納めです。プラス起業仲間と忘年会もかねますが…雪の中駅からの道のりがめちゃ寒いです(泣)

ケイコとマナブ は読まれているのか?

今回女性塾で広告を掲載している雑誌、「ケイコとマナブ」 発売当時はネーミングも新鮮で、とっても斬新な感じがした。 雑誌自体は、現在100円に値下がりしたそうだ。 100円に下げなければ読まれないって事なのかな? 対して福岡を代表する「アバンティ」はフリー誌。 こちらは街のOLが必ずチェックするらしく、かなり活発な感じのイメージだ。 元気な雑誌だけあって、掲載料もかなり高い。 高くても載せる価値があるのだと思う。 2月の開講向けて、年明けから営業に回ることにした。 以前、大野城駅で朝の時間帯にビラ配りをして、 すごく落ち込んだことがあったけど、 やっぱり営業できなければ経営者としては失格だよね。 正月休みはパンフレット、チラシ作りに頭をひねってみようと思う。 サロン開業を夢見ている女性(何か自分で始めたい)で、 ホームページやロゴやチラシや名刺なんかを人に頼まずに自分で出来なきゃ、 って思っている人はたくさんいると思うんだけどなぁ。 料金設定もかなり安いし。。。 どんなにいい内容の講座なのか、ってことを人に伝えることって本当に難しい。 あとは熱意と、忍耐力しかないね。

プリンタ

プリンタって、今が一番安いみたいですね。 デルでパソコン買ったら3000円くらいからです。 事務所のほうでもカラーレーザを購入したんですが、 予定よりすごく安かったので助かりました。 でも、そのカラーレーザ、トナーは一本8000円で全部替えたらものすごい出費になります。 電気屋さんの方でも、目玉商品でプリンタがめちゃくちゃ安く出ていますよ~ プリンタはもう消耗品なのか? 売る方ににしてみれば、プリンターの値段は赤字ギリギリ、もしくは赤字だそうです。 で、一度そのプリンターを購入してもらったら、インクは買うしかないわけですから、 インクの部分で儲けをとってるんですねぇ。 携帯も一緒かな?タダの携帯あるし。 ということは、インク代が安くすむやつを選ばないとですね。 世の中うまくできてます。

だから何っ?

ホームページのトップに大胆にも写真を並べてみました。 他のおしゃれなプロが作っているサイトをまねしてみて、 つたない技術で・・・・ しっかし、 例の内田裕也バリのカメラマンが150枚近く撮ってくれた写真、 私もやっぱり 「ブス、ブス、ブス・・・」 とめくっていきましたね。 もともとがもともとだからしょうがないか・・・ で、この写真はどう? と妹に聞いたところ、 「ふーーーん。だから何っ?って感じかな?」 そう、たくさん並んだ写真の一番右側のやつです。 すみません。

経営指針基礎講座

b0076ee0.jpg昨日は(もう夜中になったので・・・)経営指針基礎講座を受けてきました。 題して「決算書の見方」 25年も経理をやってきた方の話はやっぱりちがいますね。 毎日毎日の繰り返しでしかない・・・その繰り返しによって見えてくる数字がある・・・説得力あるわ~ 今は弥生会計で数字を入力してしまえば、瞬時で月次試算書も損益計算書も貸借対照表も、表紙つきの決算書までできてしまう。 これを毎日毎日みて、分析して役立たさなくては、やってる意味がないのよね。 経常利益も経費のうち、、、、って言われていましたが、 まずは利益をしっかりださなくちゃね。 いろいろとアドバイスしてくれたところを明日はしっかりと見直していきたい。 とはいうものの、今日はよく飲んだ~(*^^)v スタッフの忘年会でしたが、皆よく集まってくれました。 楽しいひと時で、来年もしっかりがんばらねば・・・と再認識。 けどまだまだ今年はあと1つ忘年会があるし、仕事もまだまだ~ 大晦日まで走り続けます。

家ではたらく社長の告白(「渋谷ではたらく社長の告白」)

昨日は久しぶりに風水の大塚さんにお会いしました。 私ってそんなに雰囲気変わったかな~? ま、どうでもいいけど、 とにかく来年は厄もあけて、じゃんじゃんばりばり~ の年になるそうな。 「今よりも忙しくなります」 大丈夫かいな? 心機一転、来年からも頑張りましょう。 今日は、『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田晋 著)を読みました。 経営者はやはりだれでも孤独なんですね。 しかし、ベンチャーというのは365日24時間働き続けてなんぼ? 若ーい年代の子たちの活気あふれる世界がうらやましくて・・・ おばさんはこんなことやっていたら2日で倒れます。 しかも家はめちゃめちゃになるでしょう。 もちろん負けないくらいの情熱と信念はありますよ。 若さっていいな、ってつくづく思いますよ。 私も20代でもっとやるべきことがあった? もちろんスポーツは死ぬほどやりましたけど、 勉強も本も読んでいない。 政治経済なんてどこの空?という感じです。 人を羨んでもどうしようもないし、私は私。 自分の生きてきた道の中から生まれてくる未来に向かって、 前進あるのみ、です。

倉科 遼 の 『女帝』 を読みました 

eada4221.bmpテレビでドラマがあっていたらしいが、私はテレビを見ないので知らない。 面白いらしい、という話を聞いたので読んでみることにした。 火の国、熊本の女性が苦労して夜の街で出世していく話なんですが、 9巻の1シーンにこんなくだりがありました。 1人前の銀座ホステスとなった主人公は、本当の『女帝』になりたいと願っているのだが、いま一つ階段を上れないでいる。 ある伝説のバーテンダーとの会話。 「どういうタイプの”女帝”になろうとしているんですか?」 「どうせ”水商売”の世界で生きるんならホステスで終るんじゃなくて ママを目指したいと・・・ ママになるんなら銀座でも一番のお店にしたい・・・ただそう思ってるだけなんです・・・一番のお店ってどういう店なんだと聞かれると困るんですけれど・・・ そこまでまだ明確に具体的に話せないので・・・・」 「そうですか まだ素人なんですね」 「夢をね・・・夢をお持ちなさい」 「ただクラブのママになるだけでなく、こういう店にしたいとか、チェーン店で店舗展開したいとか・・・そういうふうに夢を描かないとなかなか力は生まれないもんですよ。伝説の女達は皆”目的”や”夢”がハッキリしていましたからね!」 昨日の夜から今日まで10冊いっきに読んでしまいましたが、ここのくだりが一番なるほど!と思いました。 明確なビジョンを持つこと、って大事ですね。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

