元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



宝当神社!

35783a59.JPGやっぱり今日は朝から晴れ!! 当然でしょう。 私達の行く手には守られた何かがある!!! と思いたくなるくらい今日は暖かで、すがすがしい素晴らしい秋晴れでした。 バスをチャーターしての旅は不慣れでしたので要領を得ませんでしたが、 とにかく楽しく今日一日を過ごしていただく為に、 スタッフ一同ものすごくがんばりましたよ。 というか、私達が楽しかったです! 宝当神社のある高島までの船の中から大量旗が見え、 実に青空とマッチしていましたので、一枚撮りました。 生徒さん達も今日一日で少しだけデジカメの映し方が上手になったようです。 しかし、鏡山から見た風景、空気、空、素晴らしかった! これは写真には収めきれないですね。 肌でしっかり感じてきました。 明日からの活力の元を今日はしっかりと充電しました。 皆様お疲れ様でした

かすや女性塾 第1期 終了しました!

昨晩、かすや女性塾第1期が終了しました。 今回もとてもいい出会いでした! 塾生の皆様には、ありがとうの気持ちで一杯です。 毎週かすやまで通うのがとても励みになり、楽しかったのは、 塾生の皆さんの真剣さ、前向きさに少しでも答えたかったから。 お仕事や子育ての忙しい中、よく課題提出されました。 ほとんどの課題は夜中の提出が多くて、今日の仕事大丈夫だろうか? と心配になったほどです。 プロのカメラマンの方に講習風景も撮ってもらったので、 写真が届きましたら、またアップしたいと思います。 女性塾の最後に皆さんに話したように、 「楽しい仕事をしてください!!!」 楽しければどんなにきつくても乗り越えられるし、頑張れます。 塾生の皆様の今後のご活躍を心よりお祈りします!!!

「話す」より「聞く」対話術

28d0c457.jpg風呂場で本を読み終わりました。 「話す」より「聞く」対話術 梅島みよ著 話し上手より聞き上手のほうが自分のメッセージを伝えやすい。 相手の言動から真意をつかみ、思いやり、的確な行動につなげる。 対話スキルというものは相手の心情を聞く能力がいります。 しかもその能力は家庭環境で養われるものらしい。(ドキッ) ある経営者が、優秀な電話オペレーターを採用したいと思った。 これまでの生活環境から身についた言語能力を特に気をつけて観察すること。 家庭の中で常日頃、自然な会話をして相手に対する話の聞き方や声の出し方を 身につけていて、家族や近所の人達に対してきちんとした言葉や敬語を使って 対話をしているか、そしてその話し方をどんなふうにして覚えてきたのか? をチェックするらしい。 これは現代風な言葉の乱れを指摘しているものではなく、 他人との会話の中で、相手の言い分をきちんと受け止め、その背景にある気持ちを 読み取り、表れている感情を肯定的に受け止めることの出来る 気持ちにゆとりのある対応者が欲しい・・・とのこと。 先日、ある会合に出席し、アクションラーニングというものを体験してきた。 まだまだ深く勉強していきたいと思うが、(なんせ難しくて理解できない・・・) 一つの問題を解決する為に、皆で会議をする際に、ゴールをイメージしながら、 本当の問題とは何か?優先的にやるべきことはなにか? ということを質問のみの話し合いによって相談者から引き出していく、というもの。 「コミュニケーション」、「対話」とか言う言葉はよく使っても、奥が深くて 私にとっては今から大きなテーマになるだろう。 パソコン教室を運営しながら、生徒さんとのコミュニケーションで いろんなことを学びあう。 そして一生のお付き合いとなっていくのだ。 たかが「パソコン教室」と言うなかれ! 人間関係の真髄を学ぶものです。

今日一日も長かった

今日はたくさんの出会いといろんなことがおきました。 まずは、朝一番でプロカメラマンによるプロフィール写真撮影。 女性塾の生徒さんで、営業一筋で仕事をバリバリしてこられたパワフルな Kさんの紹介です。 カメラマンさん、これまたなかなか面白い方で・・・(一見、内田裕也・・・(^^♪) 家の方に来られて30分で意気投合しましたね。映画の話や感性の話。 でも~ バシバシ撮った写真を1枚ずつ見ながら、「これブス、これブス、あ、これかわいいなぁ。 20代に見える、、、あ~30代かな~」 とかって言うの。 (^_^;) それなり・・・な写真を撮ってもらい、次回は なんと、かすや女性塾で現場写真を撮ることに。 昼からは家屋調査とWEB広告関係の方とお会いしまいた。 家屋調査では、査定額が決まれば早速来年から税金を納めなけらばなりません。 市税、県税、国税、としっかり! とにかく、来年はしっかりと確定申告をしなければ。 また、ホームページの営業に来た男の子は、、、(まあ、こんな田舎までよく営業に きてくれたもんだ(^_^;)) 集客できるホームページのやり変え、ということでしたが、今はまだ集客する為のホームページになっていないので、うちのホームページがどうの、と言われてもこちらもタラリ・・・おっしゃるとおりですね。 嬉しいことに、現在女性塾に来ている生徒さんは、織り込みチラシを見て、ホームページをチェックし、これなら大丈夫!と確信して入塾した、という方が多い。 この面では、たとえ素人っぽいホームページでも役目は果たしているといえる。 但し、これからは紙媒体よりもWEBの時代。 ホームページもしっかりと整えていかないとね。 最後に、夜になって電話が1本。 昔生徒さんで、料理店のご夫婦なんですが、 簡単にホームページ作成してくれる、という契約で月に4万近く払っていて、 ページだけはなんとか作ったが、それから全く機能していないらしい。 で、解約しようとしたら、5年契約でもう一括して支払った形になっており、 信販会社との契約に変わってしまっており、どうしようもないとか・・・ また新たに違う会社が営業に来て、7千円プラスで7年契約にしたら、 現在の契約分を請け負う、と言ってきたそうだ。 ネットで調べてみると、どうも詐欺まがいでだまされた?人はかなりいるみたいだ。 全く・・・何も知らない年配者をうまい具合に・・・ 許せません。 私も主婦からの起業で、物事にはうとく経験もない。 まだまだ知らないことばかり。 しっかり勉強しないとね。 明日はいよいよ天神初日。無料体験講座です。 またよい出会いがありますように!

女性塾 第4期終了

第4期が無事終了しました。 お仕事の都合でラストの講習がどうしても出席できなかった方も含め、 今回の女性塾はまた一段とレベルアップした講座となり、無事卒業を迎えました。 卒業生のMさんの嬉しいメールをご紹介します。 *************** こんばんは。 女性塾、お疲れ様でした。 公民館での授業は解り易かったけれども 実際にパソコンを使おうとしても解らない・・・。 でも、今回の女性塾の課題のおかげで少しは『パソコンが使えます』と 言えるようになれたかなぁと思います。 本当に自分の財産です。 女性塾が終わって寂しいような気持ちですが 今までの教材を見なおしながらもっともっと 使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。 *************** こちらこそありがとうございました。 さて、かすやの女性塾ももうあと残すところ3回。 こちらは毎週やっているので、本当に課題提出が苦しいだろうな、 と思います。 でも、忙しくても小さな子供を抱えて頑張っているお母さん、 仕事に追われながらも夜中に課題を頑張っている方、 こちらもまたホントに「私も頑張るからがんばって!!!!」 と声を大にして応援したいメンバーばかりです。 イキイキとした目で講座を受けておられる塾生の皆さんに 卒業生含めて、エールを送ります。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

