元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



メラビアンの法則=やっぱり見た目!

さて、先日は「コミュニケーションは人間関係力」というタイトルでちょっとした勉強会に行ってきました。 メラビアンの法則―――――  外見、視覚(服装、髪型、表情、化粧、姿勢)・・・・55%  語調(言葉遣い、抑揚、速度)・・・・・・・・・・・38%  言語(話の内容)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7% ってことは、パソコンのインストラクターで考えたら、 ほとんど講習の内容よりも見た目が最後まで印象に残るってこと? でもこれは大事なことなんですよね。 初日に先生に初めて公民館で顔を会わせたとき、 「あ、この先生がやるんだったら大丈夫じゃないの?」 と思う最初の印象って、長続きするかどうかに結構影響するもの。 ************************ 次に、コミュニケーションをとるにあたってとても大事なのが、 「人を観る」 ってこと。 「見る=LOOK」じゃなく「WACH」ね。 これは教室ではおのずとついてくる力なんですが、 今、この生徒さんはどう思っているのか、どうしてほしいのか、 何が不満なのか? あ、今ギュッとつかんだぜっ! って瞬間がわかる? これは要領がいいとか悪いとかの問題でなく、 心から奉仕の心を持てるか?ってことだと 最近つくづく思うんです。 感謝の気持ちと奉仕の心、なんか宗教みたいですが、 これがそなわればしぜんとその人のかもし出す雰囲気は できあがるもの。 でも!視覚的なことはちゃんとできてなくちゃね、 さ、今日は久々のお休み。 美容室に行こう!

風水=ざくろで幸運アップ!

8fbebe9e.JPGさて、友達から新築祝いにざくろのリースをもらいました! ちょっと素敵でしょ? 北に置くんですって! 北に置いたら自然に南向きに。 そうすると、女性としての運気がアップするそうです。 がんばればがんばるほどよくなる・・・・らしい。 努力が実ればそれは越したことはない。 天神進出、かなりきついです。 最初からうまくはいかないか~ しっかり反省して、次につなげたいものです。 頑張れば頑張るほど結果が出る ざくろ に頼んだ!

かすや 女性塾 開講!

ぎりぎりまで開講を悩んでいたが、4人で開講することを決断。 前日にチラシをずっと見ていてくれていた方が滑り込みで申し込みあり。 5名でかすや女性塾第1期が開講になりました。 いつになく、レベルが高い!?!? 皆さん目標をお持ちの方で、 こちらも緊張しますが、やりがいは倍ですね! 毎週どれだけモチベーションをあげながらこなしていけるか? が課題。 初めての出会いはいつもドキドキわくわく。 今日もよい出会いでした。 かすや女性塾、いいかんじで始まりましたよ~!!!!!

いよいよ登場 日本版 セカンドライフ

ff26910b.jpgいよいよ日本でも始まりました。 見聞のために登録しましたよ。 わけわかりません。。。。英語読めない・・・ 日本語版なんだから全部日本語にしてよ~ しかし、すごいですね。 世界中の人が集まる人気の場所に行くと、 ネットのつながりが悪くなる。 現在総人口は940万人。 なんだかとてつもない世界が広がっているようです。 セカンドライフ内での注意事項に嫌がらせや、中傷行為、テロ行為、 などあげてありましたが、 時々、銃を持ったわけのわからんやつが乱射していたり、 話しかけてもウザイ、といわれたり、、、、 やっぱおかしいわ。 まともなところを探してみようとは思いますが・・・・ 明日マニュアル本でも立ち読みしてこ。

久々の天神

aff03e05.JPG久々に天神に出てきました。 コンタクトレンズをどこで買おうか? とフト見上げると、ビルの看板に大きく「コンタクトレンズ 当ビル4F」 と書いてあったので、ふらっとエレベータに乗っていました。 やっぱ看板てすごいよね。 横断歩道を渡る前に、赤いポロシャツを着たお姉さん達がフリーペーパーの「ホットペッパー」を配っているのを見ました。 つい最近、同じくフリーペーパーの「エルフ」に天神の女性塾の広告を載せたばかり・・・ もらおうかなぁ、、、、と思いながらも通り過ぎてしまいました。 コンタクトレンズやさんの受付で、私の前の女性が、「ホットペッパーの割引チケット持ってきたんですけど・・・」と言ってるのが聞こえました。 ビルの目の前で配っているのなら、載せるやろうね。 しまった~ そのあと8時からは知り合いのマーケティングを勉強している仲間達と勉強会。 内容は「訴求力のある広告を打つには?!」 やっぱ、集客がいかに難しいか、 肌で感じている私にとっては、切実な問題です。 もう少し、1回1回の広告を出した後は反省点を見極めていかなくては、とてもじゃないけどもたないですよね。 広告費は平均で売り上げの7%ということでしたが、 全体を把握する余裕をもっと持たなければ、、、!と強く感じましたね。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

