元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



子供とインターネット 月の浦小学校にて

月の浦小学校のメインパソコンで一応試してみました。 ヤフーのトップページ(ヤフーキッズではないです)から私のホームページを 表示させます。 トップページは出ますが、ブログのページと掲示板はフィルターがかかって 表示されません。 OK。 何年か前、それこそ学校にパソコンが入ってすぐくらいの時は、全くのノーガード でしたからね。 さて、今日もたくさんの方に私の知っている事や経験をお話してきました。 やはりまだまだピンと来ない、という方もいらっしゃいますし、 認識が甘かった!という方、 子供にも聞かせてやりたい!と言われる方、 さまざまですが、 さて私の講演を聞いたからといってじゃあどうしたらいいの? というところでしょうか? おそらく既にお子さんに「パケ放題」にしてしまっている、というお母様は いまさら、、、だと思う。 現に息子から、 「パケ放題を辞めさせよう、なんて言って回ってるんなら、 お母さんは子供の敵やね。おまえのかあちゃんウザ、って言われるかも」 とまで言われましたからね。 時既に遅し(我家含めて)になる前の情報教育が必要ですね。

ソニー最高顧問 出井 伸之氏の講演会に行ってきました

講演会は1ヶ月前から息子たちを説得し、 (部活を休まなければならないが、 ソニーの一番偉い人の話を聞いてみない? 部活は3年間、毎日あるけど、その日はたった1日の2時間よ! と説得・・・・試合前で休みたくなかったらしいが、しぶしぶ。) 是非一緒に聞きたいと思っていた。 テーマは ~21世紀を担う 若者へのメッセージ~ 下の息子はちょっと苦しそうでしたが、高校生の方は結構聞いているようでした。 「やっぱり世界レベルの人は 言うことも考えることも 違うね。」 と口を揃えての息子たちの感想。 さすがに中学生、高校生は見当たらなかったようですが、 若者から年配の方まで、1500名くらい来てましたね。 行ってよかったです。 息子たちも頭には入らなかったかもしれないけれど、 きっと何年かたって、どこかのフレーズを思い出すこともあるでしょう。 息子があきらかに反応した部分は、 「クオンタムリープ」 地道な練習を重ねていると、あるとき突然、ポンッと上達する瞬間があるが、 このような日常私たちが経験する飛躍的な成長の瞬間のことをそういうらしいです。 今、息子たちはまったく勉強をしないで部活に明け暮れている。 ただ、テニスがうまくなりたい、レギュラーになりたい一心。 日々の努力で息子たちにも、そして私にも、 「クオンタムリープ」がやってくることを期待する。

契約と解約について~解約ってしにくい

妹はOCNに3年前、ダイアルアップで接続してメールを何度かやったっきり、 一度も使っていない。 そのまま基本料だけ毎月2,000円くらい払っているらしい。 パソコンが壊れてしまって、パソコン自体使っていないのだ。 携帯ですむしね。 一度、OCNに電話をして解約をしようとしたら、 メールアドレスやIDやパスワードを言ってくれないと解約できない と言って来たらしい。 (パスワード等は忘れたらしい(ーー;)独身貴族だからいいのか~???! 悠長なこっちゃ!) そういえば、お孫さんがおじいちゃんの携帯電話で着メロを1曲取って、 それっきり月会費300円を何年も払っている人もいましたね。 どうやって解約したらいいか全くわからないと言っていました。 契約するときはすごく簡単で、解約するときはどうしてこんなに難しく なっているんでしょうね? おとなり韓国では、ブロバイダーの解約トラブルが社会問題になっていて、 サポートセンターに電話して解約手続きをしようとしても 2、30分はゆうに たらいまわしをされ、ものすごく説得されてなかなか解約できないそうだ。 あ、それから携帯電話もそうなんですが、年間契約なんかになっていて、 割引をされている契約の場合、解約するタイミングによっては ものすごく違約金が発生するらしいです。 契約するときはネット上でボタン一個で契約になりますが、 解約のページのなんとわかりにくいことか! 奥の奥までページをめくっていき、やっとたどり着いたかと思えば 結局電話せないかん、てなことに・・・・ 少なくとも、ユーザーにわかりやすいように公開してほしいですよね。 企業理念を疑います。

一灯照遇 万灯遍照

 一灯照隅 万灯遍照 (いっとうしょうぐう まんどうへんじょう) と 読むらしいです。 今日の朝の会でまたひとつ知りました。 四字熟語は一番苦手でしたからね。 天台宗を開いた最澄さんの言葉だそうです。 自分の持ち場を最高に思い、そこに真心を尽くす人が いっぱいになれば、国中が照り輝く。 一人ひとりが一隅で輝くことが大切。って意味です。 私の今やっている事、そして今の環境を最高に思い、 誠意をこめて日々努力、まずは自分の足元を照らし、 それをたくさんの人に広げていくと、いつかちょっとだけ ピカピカな灯(ともしび)になっていたらいいな~ と思います。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

