元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



プリンタの買い替え?

c927c2f7.JPG生徒さんから1週間前くらいから、プリンタの調子が悪いと電話があっており、 次回の教室に持ってきてください、とお願いしていましたが、 今日、いよいよプリントしなくてはならないことがおきたらしく、ほとほと困って 私の方にHelp!の電話がありました。 ちょうど、朝倉の「アップルパイ」が有名なお店でランチしていて、 夕方頃うかがいます、と連絡。 プリンタはエプソンでした。 症状を簡単に説明すると、 ★印刷がきれいでないので、クリーニングをやってみた。 ★一回目はきれいに印刷された。 ★また印刷が汚くなった。 ★クリーニングをやってみたが、改善しない。 ★インクが足りないかと思い、新しいものを購入 ★1日でクリーニングを何度か繰り返し、ノズルチェックパターン印刷を繰り返す。 ★パターン印刷しかしていないのに、インクが半分以上減っている! ★この繰り返し! サポートに電話すると、あっさり。 「お客様は考えられるすべての方法をお試しになっております。目詰まりしている としか考えられませんので、修理してください。」 は~??? 「いくらかかるんですか?」 「最低1万500円で、送料は別です。」 「わかりました。」 即、近くの電気屋さんに、昨日まで買い揃えたインク(10本!!)が無駄に ならないよう、そのインクが使えるプリンタを電話して探しました。 もう製造していない! わかりました。私が同じ機種を持っていますので、買い取りましょう。 ということに。 で、どうしてもプリンタがいる、ということで、南ヶ丘のベスト電器に行って、 プリンタを購入、展示品しかなかったので、千円値引き、5年保障。 5年保障がついていれば、今回のように目詰まりがあっても、修理してくれる。 一緒に買いに行って、自宅でドライバを入れて、晴れて今日の夜使う資料を印刷。 ほぉ~っ。よかった。 やっぱ、プリンタは修理するくらいなら買いなおしってことになる確率が かなり高いので、5年保障は必須だね。 と強く感じましたね。 とりあえずよかったよかった。

今日も一日終りました~

926911bc.JPG今日はいろいろと出会いがあり、楽しかった。 午前中にお一人、午後にお一人。 間でちょっと時間があったので、映画も見ました。 1時半、いま丁度いいのは、、、、 「リーピング」???よーくポスターを見ると、うわ、 今食べたお昼のパンが出てきそう。(イナゴが大量に出てくる) あと1分ではじまる「眉山」(びざん)を見ることに。 おっ、今日は水曜でレディースディだから1000円か!ラッキー。 人と会う前に泣いちゃいかん、と思いながらもずるずる。 宮本信子がいいね。やっぱすごいわ。 眉山って何かと思ったら、徳島の山の名前でした。 心温まる映画でしたよ。 さて、初めてお会いしたのに1時間近くも喋りこんで、 とても楽しかったです。やっぱり出会いというのはどこでつながっているか わかりませんね。なんかのテレビではありませんが、偶然ではなく必然。 だから生きていて面白いよね。 さて、帰りに見た夕日です。 携帯で撮るとどうしてこんなに違うんでしょう。 落っこちそうな大きな夕日でした。 今日もよくがんばったな~って言ってくれてました。 気持ちの良い季節になりましたね。

キッザニア 子供の教育

東京にある、子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」。 週末の予約は4ヶ月先まで一杯らしい。 もともとメキシコで始まった事業で、 日本はフランチャイズでオープンしているのだが、 こういうテーマパーク、まさに母親からしてみればあったらいいな~ の部類ですね。 福岡にもできればいいけど無理でしょうね。 15歳の初々しい高校生(息子と一緒だよ~)がゴルフで大活躍だが、 この子たちのように、将来の夢をはっきりイメージして日々努力できる、 しかもまわりに感謝できる、、、、 (すばらしい!!) もっと子供たちにいろんな夢を持たせるような努力を大人はしなければいけないのかな~ このキッザニアではいろんな職業体験を本番さながらにでき、お金の使い方(カードなども作って、使い方を学べるし、銀行で口座も作れるらしい)も疑似体験できる。 すばらしいシステムだと思う。 インターネットのバーチャルな世界で思いっきり自分でない自分を作り上げ、 はまっていく子供たち。 もっと現実に目を向けて欲しい。夢を持って。

物事のコツをつかむということ 粕屋チラシ失敗・・・?!

1f7078a1.JPG5月9日にチラシ1万2千部をまきました。 今までも結構なチラシをまいてきたんですが、行き当たりばったりの部分もあって、 今回はいろいろと考えたんです。 まず、FAXで送信してもらうようにしたので、A4の両面印刷、 女性塾とインストラクター養成だけではちょっと弱いので(以前これで失敗して・・)今回は親しみやすい公民館の開講もお知らせしました。 前、知り合いの明太子やさんの社長さんに、 「あんた、新しいところで教室を募集するなら、そこ行って一日はりついてみんしゃい、そのくらいせんと、市場調査っていわんばい。」 そんなことできんわ。 と聞き流していたんですが、ソレをやってれば、、、、と悔やまれます。 問合せは夜の教室ばかり。 くーーっ。説明会は午前中。 しまった~ 時既に遅し。 チラシをもう一度作り直したいよ~ ターゲットを絞ってやったつもりなんですが。 市場調査が足りなかったようです。 難しいですね。 さて、今日の朝の勉強会は「物事のコツをつかむ」というテーマでいろんな意見がだされました。 私は剣道をしていたのですが、剣道が強くなりたいと思ったときに、 強くなるコツや理屈をいくら勉強しても、強くなるわけではなくて、 師匠からワザを盗み、 日々その事だけを考えて生活し、(生活即剣道って部屋の壁に貼ってました) 自然と体に入ってくる、というものでした。 思いっきり体育会系ですが・・・・ 事業をうまく成功させたい、そのコツは? 日々その事を考え、努力あるのみ。 失敗はチャンス、とよく言われるけれど、もっと考えないとだめね。 私、甘いと思いました。 人様に喜んでいただける、ということをイメージしながら、ただひたすらよく考え、努力する。 今日の学びでございました。

子供とインターネット 無料講座2回目

今日で2回目の無料講習。 前回来られた方のご紹介などもあり、 部屋が狭くて椅子が足りないので マイ椅子持参で参加してもらいました。 スタッフ含めて36名(20名のお部屋でした・・・) インターネットで事件が起きているのは知っているけれど、 具体的に身近でどんなことが起きているかはあまり知らなかった、 とか、 知らないことばかりで、子供に与えてしまった。これからも勉強会に参加したい、 など、 たくさんの言葉をもらい、またこの講座をやっていこう、と 思うのですが、日々変わっていくこの世の中、 ついていくのも大変ですね。 いったい世の中どうなっていくんでしょう。 うちの子供はほぼ育ちあがりました。 あとは自分の判断で取捨選択しながら 生きていかなければなりません。 親として、やるべきことはまだなかったのか? (あるにきまっとうやん) 後悔の日々ですが・・・ ただ前に進むだけですね。

十一穀米

今日はつつじヶ丘の教室をスタッフの渡辺先生にお任せし、 三徳商事の上田さん(明太子やさんです)のご紹介で鳥栖に行ってきました。 佐賀県の鳥栖です。 なんと今日から有料道路(150円でした)だったのが無料になっていましたので、 ちょっと違和感ありの料金所を通ります。 料金所 さて、今日お伺いさせていただいたのは、鳥栖スタジアムからすぐの 株式会社 種商 さん 鳥栖で地域密着型のパソコン教室を広めたい、という思いから、 地域のかたのつてを頼ったのでした。 お忙しい中、時間をとっていただき、私のようなものの話を聞いてくれました。 ありがたかったです。 この地で良いパソコンインストラクターが育ち、喜ばれる教室が広がったらいいですよね。 で、なんと十一穀米を出していただき、あまりの甘くておいしいごはんに、 感動しました!(つけものがあったら3杯いけます!) いやーおご馳走様でした。 皆さん、是非→こちら←からごらんになってください。おいしそうでしょう!!! 雑穀米

子供とインターネット 息子の場合

息子が友達に電話をしました。 今からメールをするから、メールアドレスを教えてくれ、と言っています。 で、すぐに電話を切って、このごろやっと作ってあげたYahooのウェブメールにログインし、 一生懸命アドレスを入力してます。 どうやら、―(ハイフン)と_(アンダーバー)を間違えたらしく、何度も電話をやりとりし、やっとメールがきたみたい。 で、何度かメールのやりとりをしたみたいですが、かなり興奮してます。 「電話するくらいならメールせんでも電話で用件話せば?」 とわかっちゃいるけど笑いたくなりました。 食卓に夕飯が並びはじめても一向にやめようとしない。 主人がごつん。 「飯食うときは止めろ!」 はい、とてもしつけの行き届いている家のようですね。 今は実家に間借り中で、二部屋に家財道具を入れ込んで窮屈な生活をしているから、 誰が何をしているかは一目瞭然。 まして、食卓と私の仕事と、子供が宿題するところは、すべて同じ。 たまら~ん!って思っていたけど、これはいいかもしれない。 今はいいけど、自分の部屋ができたら部屋で何やってるかはわからないよね。 はい、食事が終わって、またメールをしたい息子、 パソコンを起動させたら、パスワードを打ってくれ、と頼みにきます。 このぐらい厳しく持っていくのに、2年くらいかかりました。 今は当然のように我慢していますが、親の知識が甘かった頃は、 今考えるとずいぶん無謀なことをしていました。 (兄で実証済み・・・) 早く手を打つ! これに限ります。 「子供とインターネット、無料講座」やります。 5月10日と16日。春日クローバープラザです。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

