元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



女性塾 第4期 募集始めます

75e3ed9a.JPGさあ、だんだん気合が入ってきました。 どんな出会いがあるか楽しみなんですが、受講生がいないと始まりませんもんね。 まずは努力、努力あるのみ。 第2期をやるときは、大野城駅に立って初めてのビラ配りをしたな~ あのときはアミカス起業セミナーの仲間が手伝ってくれて・・・・ おかげさまで第4期までこぎつけました。 口コミで広がってきてはいるものの、 やはりもっと「女性塾」をたくさんの方に知ってもらう為にはもっと考えなくては。 今回はポスターに凝ってみました。 白黒なので、ポスターにアクセントをつけ、ホームページアドレスを書いた 紙切れをひもでつるし、興味のある方がちぎっていけるようにする。 明日から、うちのスタッフも回ってくれます。 願いをこめて。ワクワクします。

女性塾 第3期 終了!

無事8名の皆さんが卒業されました。 おめでとうございます! 皆さんお忙しい中、本当によく頑張られました。 やはり課題をどうアレンジして自分のものにするか? が、上達のポイントになっているように思います。 皆さん、自分の仕事に置き換えて、取り組みされていました。 パソコンインストラクターをやっていていつも思うんですが、 どんなことでも、無駄でない、と切り替えができて、 前向きに取り組むことができる方、 が一番上達されるようです。 今回の塾生の皆さんも、謙遜はされますが、皆意識が高かったですね。 しかもだんだんしっかりとこっちを向いてきた、っていう感じです。 やはり半年でかなり変わられました。 パソコンのスキルだけでなくて、全体的な雰囲気がね。 この部分が女性塾をやっていて一番の醍醐味なんですよね。 さて、第4期が始まります。 明日からポスター貼りやチラシ配りです。 またどんな出会いがあるか、楽しみです。

女性塾 第4期募集始まる

987e251e.JPGいよいよ第4期となります。 女性塾は私の一つの夢の形でもあります。 私は大した学歴も職歴もない主婦で、それでも始めたパソコン教室から5年。 いろんな出会いがあり、たくさんの人たちに助けられてきました。 「子育てしながら、やりがいのある仕事をしたい!」 だれでも最初は自信なんてありません。 でも、やろうと思えばなんだってできる。 そう、子育ても家庭も犠牲にすることなく! そんな女性のお手伝いをしたいと思い始めた塾です。 今期はどいういう雰囲気の女性塾になるか?楽しみです。 毎期ごと違いますからね~ いい雰囲気です。 さて、女性塾は5月15日スタートです! パソコンができるようになる、だけではなく、何か感じ取ってもらいたい、自分にもできる!という達成感、味わってもらいたいです。 5月29日は毎回好評のカラーセミナーです。今回は講義とあわせてかわいいフラワーアレンジメントもセットです。 この器、なかなか手に入らないそうですよ~ 女性塾生でなくても受講できます。 お楽しみに!

インストラクター養成の為に

65da8488.jpg産みの苦しみ??? かれこれ今日は12時間パソコンに向かっている。 時々立ち上がって腰痛体操・・・(最初はほとんどまっすぐ立てないが) 陣痛の時のように腰が痛む。 これホントの「産みの苦しみ」ですね。 地域に貢献できるパソコンインストラクターを養成するための塾の準備です。 何をしているかというと、ようするに、今まで私がやってきたことを文書にして 下ろしているんですね。 どんな風に教室を運営して行くのか、何を伝えたいのか・・・。何が大切なのか・・・。 なんだか自分の見つめなおし、みたいな事になったり、理想を言ったりとあっちこっち寄り道しながら・・・・一体いつ終わりが来るのか? うちのテキストスタッフが「文豪の気分です」と言っていたがまさしくそれ? 文才はないけどね。 しかし、これ、どこにも売ってないぞ! と自負。 このテキストを理解できる方、のみのスタッフ募集だわ。 とかわけのわからんことをつぶやきながら、来るであろう次の波を待ちます。 伊勢でパワーアップしてるからね。腰は痛くても、ばんばん仕事ははかどるわけよ。 こりゃ後ろにだれか憑いてんじゃないだろうか?と思うくらいです。。。。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

