元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



みつおかパソコン教室 伊勢・南紀旅行

行ってまいりました! みつおかパソコン教室第1回目の旅行。 「ゆったり温泉~伊勢・南紀!」 前日の夜まで仕事、旅行の用意もせず、ぐったり。 朝5時に起きてごそごそと用意しました。 今回10名の参加で、お互い知らない同士でもすぐにうちとけて楽しい旅行の予感が・・・ でも天気予報は良くないんだよね。 伊丹空港についてすぐにバスに乗り込み、一日目の行程のはじまりはじまり。 白浜、三段壁、千畳敷、橋杭岩、をへて、紀伊勝浦温泉へ。 三段壁 円月島 この行程の車中がえらく長く、1日目にしてかなりくたぶれはてました。 なんせ5、6時間乗っているので腰の悪い私はもちろんのこと、今回一番のお姉さまであるNさんは、おんとし78歳。 疲れててあっただろうと思い、かなり心配しました。 が、、 なんの、夜さえ楽しければいい、という参加理由(ひざが悪いので、ほとんどの観光地はまわらない、ということで参加されました。) だけあって、 これはかなり夜を(疲れない程度に)盛り上げなければ、と思いきや、はりきっておりましたら、それに見事に答えていただきました。 年季の入った、「越路吹雪」顔負けのシャンソン、聞かせていただきました~ 皆さん一同感激、感動!

続きを読む »


AIDMAの法則

一般的な商品購入の流れっていうのは、あの有名な消費者心理プロセスモデルでいう (Attention)I(Interest)D(Desire)M(Memory)A(Action) 広告のチラシを打って、知ってもらう、興味を持ってもらって、覚えてもらう、ほしいと思ってもらう、で購入! これをもっとシンプルに考えると、 どうやって集客するのか? どうやって伝えるのか? どうやって買ってもらうのか? を一生懸命考えることだよね。 うちは、普通のパソコン教室じゃないよ! っていくら思ってても、入ってみなけりゃわからないじゃしょうがない。 生徒さんにどうやって喜んでもらえるか? これをいつも念等に入れることがやはり一番大事だと思う。 結果はあとからついてくるものだよね。

女性塾 太田さやか講座 長い一日でした~

今日は女性塾特別講座である「墨技」の「太田さやか」さんのデザイン書道ワークショップでした。 完成度の高い作品作りでした。 みなさん上手なのでびっくり。 筆を指で平らにし、わざと筆先をわって書く、という手法は面白いですね。 バランスをとるのって本当に難しい。 受講生の皆さんは本当に楽しそうでした。 大満足で帰られたようです。 oota 講座終了後、太田さん、それからカラーセミナーの坂本さんとランチの後、岩盤浴へみなさんいつも夜遅くまで仕事していたりしていますので、かなり癒されたようです。。。。 わたしもぎっくり腰以来初めての岩盤浴だったので、うれしかったですね。 夕方、急遽自宅で折り込みチラシを印刷することになり、延々と4時間、コピー機と格闘していました。 4000枚あたりで、トナーがなくなり、だましだましあと500枚、トナーを振っては印刷を繰り返しました。 長い一日でした。

ウェブページの印刷が切れてしまう

金曜のつつじヶ丘シニアの教室での質問です。 レシピのページを印刷したいのだが、無駄なところも印刷されてしまう。 しかも右側が切れて印刷される。 (*^o^*) 少しだけ切れている場合、 インターネットエクスプローラのメニューの「ファイル」から「ページ設定」で余白をぎりぎりに取る。 もしくは、紙を横にして印刷。 横にしたら、入るけど枚数がたくさんいりますね。 必要なところだけを印刷したい場合、 必要な部分をドラッグで範囲選択し、メニューの「ファイル」→「印刷」で、「ぺ0時範囲」を「選択した範囲」にして印刷します。  でも、この方法がいいかな? 範囲選択した中で右クリック、「コピー」 次にそのままスタートボタンをクリックし、ワードを起動させましょう。 ワードの画面が表示されたら、メニューの「編集」から「貼り付け」とやると、さきほどコピーしたものが張り付けされます。 ワードに貼り付けてしまえば、あとは、文字を小さくしようが、消してしまおうが、ページ設定も自由にしてきれいに一枚に収めることができますね。 でも、私が一番オススメなのは、ちょっと難しいですが、IEZoom というのを使う方法です。 最初だけダウンロードして操作が必要ですが、そこだけクリアしたら、あとはとっても便利、簡単! ウェブページ全体をきれいに縮小印刷することができます。 ダウンロードはこちらから http://i16.jp/soft/iezoom.htm 設定方法は画像つきでわかりやすく説明してあります。こちら でも、やっぱり編集する必要がある場合はワードにコピーして貼り付けが一番! 学生の皆さんは宿題をそのように利用してはいけませんよ

キャッシュフロー

湯水のようにお金が流れていっています。 今年入って、パソコン(ビスタ様のおかげで苦労してます)だけでも100万くらいはゆうに使ってるね。 計算すると恐ろしい。 広告費、人件費、雑費、と、どんどこ流れていってます。 いけいけどんどん。 おいおい、今までのようには行かないよ。 しっかり考えて! 若くして亡くなられた哲学者 池田晶子さん、「知ることより、考えること」が大事だと。 私の場合、知識もないし、考えてもないで、起業してしまっていた。(最悪やんか) 今まで生きてきて、まだまだ不足の部分を知り、またしっかりと考えていきたいものだ。 ただし、自分の直感は大事にね。

確定申告 その2

c9669ee9.JPG山のような伝票と、元帳を印刷した(ちょっと大げさやね。) 当然だが、ひとつ間違え(例えばダブって伝票をあげたとか)れば、相手方の元帳も変わってくる。 手書きの伝票とか元帳とちがって、経理ソフトの場合、一つの伝票を変えればすべて(元帳、日計表、試算表など)いっぺんにかわってしまう。 便利なものですね。 昔、経理をやっていたOLの最初のころは、元帳に手書で書いて、白い紙を挟んで最後に集計とかしてたなぁ、で、何年かしたら、オフコン(オフィスコンピュータ)とか言うのも出て、ちっちゃい小豆みたいなボタンで文字入力してました。 私のお世話になっている税理士さん(元、生徒さん80代です)は「最初に伝票ありき」の方ですので、パソコンは全く受け入れられないんですが、なんとか、お世話になっています。 あ~、これで今度は間違えないかな~?? 恐々明日持っていきます。 写真は太宰府の梅。 もう花開いて、枯れているのもありました。 でも、暖かくなったかとおもえば今日は急に寒くなって・・・ 一体この地球はどうなっているのか???

インストラクターの壮行会として無料セミナー

春から新しくインストラクターとしてデビューする先生に、私の生徒さんにお願いして生徒さんになっていただきました。 無料セミナーと称して、図形の基礎を80分間やっていただきましたが、生徒さんは皆さんけっこう満足げ、でした。(参加された皆さんありがとうございました!) インストラクター養成時期の最初は、正直「どうなるかぁ???」 と実は思っていましたが・・・・  彼女の努力と、世話をしてくれた現インストラクターがうまくやってくれたのか、ずいぶん講習がうまくなっていましたねぇ。 少し語尾が上がるところと、時々異常に喋りが早くなってしまう、ところくらいかな?気になるといえば気になる。 やはりいかにたくさんの他の教室に参加して経験をつむか、がインストラクターとして伸びるか、伸びないかの分かれ目だと思います。 あとはどんどん慣れていって、生徒さんがひきこまれていくような講習の仕方を身に着けてもらえれば完璧ですね。 常に向上心がある方、を求めます! インストラクター候補者、募集中です。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

