元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックです、親はどれくらい知っているのでしょう?

今日も昨日に引き続き、フォーラムの2日目。 今日は携帯の恐ろしさを、まざまざと実例(実際に子供用携帯でリアルタイムに流している情報画面を見ました)をあげて見せつけられ、会場はいっきに重くなっていました。 「こんな画像はみたくない、けれど、見なくてはいけない人がたくさんいる!」 給食費は払わないが子供の携帯代は月に数万円払う親がどれだけたくさんいることか! フィルタリングをかけても意味がない、普通の中学生が作っている掲示板。 恐ろしい世の中なんだということをたくさんの人に知らせていかなければいけない。 中学生の子供を持つ親として、この大野城からでもすぐにやらなければ、と切に感じます。 実情は、自分は大丈夫だ、と思う方がほとんどだと思います、実際私もそうでしたから。 これが一番危ないんですね。 ニュースで事件になっていることが自分に関係ないと思ったら大間違いです。 身近で起こっているんですから。 しっかり受け止めたいものです。
スポンサーサイト

こどもとメディア~全国フォーラム

今日は身につまされるお話を聞いてきました。 インターネットの世界はいいところもあるけど、危険がいっぱい、ってことは重々承知なんですが、ついつい他人事になりつつありますよね。というか、親の知識が低すぎます。(いかがわしいメールが来たりして困っていると質問を受けると、ウィルス対策って何ですか~?とか言われます・・・もうがっくりです) 最近は光ブロードバンドの家庭が多くなり、インターネットはやり放題、携帯もやり放題(ドコモでいうパケホーダイ)で親としては目くじら立てて子供にインターネットを制御しなくなっていませんか?  ある親は、子供に携帯電話を持たせたら、○●円支払い請求が来た為、あわててパケホーダイにした、ってよく聞きます。危ない危ない! (実際、うちもやられたんですがね・・・パケホーダイにはしませんが。) 子供がネットで何を見、何を発信しているのか?これをチェックするのは親の責任です。 今日のフォーラムでも、子供より親の方がパソコンの知識がない場合、(もちろんどちらもないのはだめですが)パソコンを買ってはいけません、と断言しておられましたよ。 パソコン教室を運営している私にとって、これは早急に取り組まなければならない問題だと痛感しました。 実際、中学生で出会い系サイトにアクセスしたことがある、または実際に会ったことがある、と答える子がほんとうにたくさんいる、ってことを親はもっと知らなければいけませんよね。 これは、教育問題から関わってくる難しい問題ですが、取り組むべき大問題です。

ウィンドウズ Vista が出ますが・・・

ウィンドウズ95から98、Me、と1,2年の短い間にOSがどんどん変わってきていたのに、ウィンドウズXPが今回のVistaに変わるまで5年かかりました。 けっこう世の中、XPになっている。 今回、新しいVistaが出るにあたり、早々と購入する必要もないし、あえて今のXPパソコンを底値で買うのが利口なんではないだろうか?とは、私の個人的な見解ですが・・・ だって、ウィルスバスター2007が出てすぐにインストールしてパソコンがぶっ壊れたり、何でも「でたはな」は手を付けちゃだめですよね。 ろくなことないと思います。 しかも、ウィンドウが透けて見えるからってそんなに便利かなぁ?? そのためにものすごく容量をとられるなら、ないほうがいいと思うけど。 オフィス2007にいたっては、今までやっと2003で慣れて練習してきた生徒さんには、戸惑うことの他はなーんにもない! さて、Vista、かたずをのんで見守っていますが、どのくらい世の中に広まっていくのでしょう? 時代は待ってはくれないんですがね。

新年営業~ビラ配り~マーケティングって難しい

さて、講座のご案内。 ******************************************* デジカメ&ブログ講座(於:春日クローバープラザ) 1月11日/18日(全2回)いずれも夕方18:45~20:45まで 託児付(1回500円) 受講料 1講座2500円(テキスト含む) デジカメとブログを一挙に習得することができる講座で、 1回目でブログを実際に作り、デジカメ撮影を習得、 2回目にかけて、自分で更新できるようになっていただきます。 (期間中は電話サポートあり。) ******************************************* 夜の講座は集まりにくい! 自分なりに分析してみる。 夜は出ずらい?  対処==託児付にしてみたんだけど。 託児をしてまで受ける価値のある講座、というネームバリューがない。 でも内容は価値ありと自負しています。。。! 時間が中途半端?  言い訳==2時間講座で部屋の使用時間は6時から9時なので、       7時から9時だと後片付け等、時間的に無理がある。       よって18:45~20:45 時期が悪い?  迷う===もともと一人の方のリクエストで企画。       正月明けのなんとなく正月ボケしているときに       講座なんて考えられない?       でも新規一転、やってみよーって気になる? しかし、昨日の夜中、今年の目標は「あきらめない!」だぁ! と勢いづき、チラシをもう少し工夫して、 (おしゃれなイラストを入れ込み、説明文も30代~40代の 主婦にターゲットを絞った。) 夜中2時、600枚コピー コピーしながら年末調整の用紙を清書。 今日は朝10時から息子たち(受験生含む・・・)とポスティングに。 息子が玄関前にいるおじさんに「よろしくお願いします」って言いながら 手渡ししたらしい。最初は恥ずかしがってこそこそと逃げてきていたのに。 これぞ社会勉強?(受験勉強がさきか?) もう何回もポスティングをやってもらっているので、要領は得てきたし、 (マンションを片っ端に回ってがんがん入れ込んで早々に休憩していた次男も・・・) 今回の講座は、こういう講座で、こんな人に来てほしいから、そんな感じの お家に入れてくれたら嬉しいなー、と伝えて自分なりに考えて配っているかな? まあ、終わった後、マックに寄ってしこたま腹ごしらえされたらなんか高くついたけど、いっか。 ほんと、これで企画倒れになっても新春の楽しい思い出になったかなぁ~。

あけましておめでとう~観世音寺より

94cb3118.JPG新年あけましておめでとうございます。 紅白が終わってから、歩いて観世音寺にお参りにきています。 片道50分、運動不足の私にはけっこう効きます。 学業院中学あたりから車は大渋滞です。 本年もよい年でありますように!

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。