元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



税理士のおじいさま宅で

39998473.jpg今日は朝から税理士の先生のところ(以前生徒さんで、現在はリタイア、というかもう80歳!)へ伺いました。 年末調整なるものの書類を書かなくてはいけないのですが、わけがわからない・・・・ 毎年制度が微妙に変わるので、ついていけない、とぼやいていらっしゃいましたが、 まだまだ現役、お元気そうですし、こと税率の話になると矍鑠(かくしゃく)としていらっしゃいます。 写真は、先生のお宅で見せてもらった来年のカレンダー、 とっても気に入ったので。 お土産に持っていった私手作りのお地蔵様をみた奥様が、お顔を作るのに参考になるでしょう、と見せてくれたんです。 すごくいいお顔! 次にお地蔵様を作るときは是非参考にしたいです!

小林正観~宇宙の法則???

なんと5時間の講座でした。 夫婦で参加したのですが、200名近くの方が参加しており、東京や大阪からの参加者もいるくらいの人気講座になっているようです。 なんといっても駄洒落が多い! よくもまああんなに次から次へと出てくるもんだと感心しましたね。 面白かったです~ 一番私が驚いたのは、空海のお話。 実は今年の1月にひょんなきっかけで前原の「雷山観音」に行くようになり、 (仕事の休みの日にしか行けないのですが、不思議と必ずその日はゴマだきの日です)初めて行った日に、そこの住職様とお話しする機会がたまたまあり、 今年(2006年)は空海(弘法大師)が博多にきて1200年たった特別の年、 という話を聞いていたんです。 それで、2006年の最後の今日、またそのお話を聞きました。 しかも詳しく、詳しく。 んーーーー、うなりましたね。 私たちの国、日本は西暦800年から300年ごとに平和な安定した時代がめぐってきている。おそらく私たちの多くは、その時代を選んで生まれ変わってきており、 自分たちの周りの身近な人たちは、必ず前世で会っている人たち、なんですって! なるほどねぇ。 まあ、宗教のお話では決して無いですが、(前世とか言うと引いてしまう方もいるかもしれませんが・・・)正観先生の提案されたことはやってみようかな、と思いました。 それは、ノートを1冊用意して、 偶然起こったことを (数字の並び、文字、名前などの偶然も含みます。例えば、○○の命日にたまたまこんなことが起こったとか、同じ会合に名前が同じ人が3人いたとかでもいい) ノートに書き留めていくこと。 正観先生は10年で1000個くらいあるそうです。 自分を応援してくれている何かの力がある! そのノートを見ることによって、ああ、宇宙には、何かしらコントロールしている何かがあって、その宇宙から応援してもらっていると実感してよりいっそう幸せな気持ちになれる! 今年一年は本当にめまぐるしく、一生のうちではほんとにターニングポイントだったとも言える。 準備の年、修行の年でした。 来年も新たな気持ちで、さわがず、時を待ち、信じる道を進んで行こうと心から思いました。

女性塾 第3期 フラワー講座

556bd364.JPG素敵な講座でした。 みなさんとっても楽しそうで・・・ クリスマスの色の話も興味深いものでした。 クリスマスの赤はキリストの血の色だったのか~ けっこうリアル。 ヒバの木をうまく三角に整えていく作業が難しかったようですが、 とてもいい作品ができてました。 講師の坂本智子先生も、「とっても楽しかった!パワーもらった~」 と喜んでおられました。 ツリーのてっぺんにのせた【パワーストーン】に願いをこめて、 今年も健康に過ごせたことを感謝しました。

クリスマスやねぇ

3f478cd2.JPG久々の天神はやっぱりもうクリスマスになってました。 今日は太田さやかさんの個展最終日、最後にお疲れ様のお祝いに行ってきました。 個展は大盛況で終わり、作品もみなすばらしかった。 帰りには起業セミナーの仲間と食事してブラブラしてきましたが、 クリスマスプレゼントを物色していそうなカップルでいっぱい。 ええねぇ。若いって。 このデパートは一体どこなんだろう?岩田屋なの?ジーサイドってもうないんだぁ。 なんて、おばさんはあちこち顔を突っ込んでは雰囲気がちがう、 と回れ右をしている。 ああああ~コンランショップがこんなとこにきたんだ! 若かりし頃はここに何時間でもいたっけね。 おっと、もう帰らなければ。 なんだか都会で満喫することも忘れてしまったみたい。 ちょっと寂しい。 ところで、私が使っている手帳でおなじみの佐々木かをりさんが カンブリア宮殿に出演されます。 テーマは時間管理術! 今日だよ~楽しみ!

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

