元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクションプランナー

昨日の朝日新聞にこの手帳のことが載っていた。 ちょっとあこがれの人、イーウーマンの佐々木かおりさんの手帳だ。 来年で2冊めとなる。 今は、今年の分の手帳と、来年の分と、2冊持ち歩いていてかなり重い。。。 「手帳は人生の脚本」という佐々木さんのメッセージと、「面で時間を管理する」という持論に基づき行動計画をたてた人の中には、この手帳を使って営業成績を上げたり、子育てと仕事の計画がスムーズになったと喜びのメールを寄せるという。 仕事の時はこの手帳を広げたまま、いつもチェック。 実は、私、明日の予定も手帳を見ないと忘れてしまう、超健忘症。 これがないと、困ります。 1冊目では、年間計画をきちんと使いきれていなかったので、来年はここをしっかり活用しよう。 予定を入れる手帳でなく、予定についての細かな準備期間を入れたり、 (例えば、あるレポートを提出する場合、その提出日を記入、そのレポートに着手する日、締切日を決め、余裕を持ってレポートを仕上げる・・・) これできたら、もっとすべてがうまくいくね。
スポンサーサイト

答えないほうがマシ!

最近よくみる番組(ほとんどTVは見ませんが) 「カンブリア宮殿」というのがある。 (実は村上龍がすき。) 前回は産業再生機構で仕事をしていらっしゃる秋池玲子さんの言葉にグッと来た。 「いつまでに答えるか、を言えないのなら、答えないほうがマシ」 厳しい~ 「やらなくてはいけない事が山積している場合、 いつまでにやると約束をする、目標設定が最も重要」 なのだそうだ。 おっしゃるとおり。 こうしたいなーとか、ああしたらいい。 とかってのは日々いつも思うこと。 それを、いつまでにやる!と言わないのなら、言わないこと。 ということか。。。。。。

掃除の実践と心の時代

今日はイエローハットの鍵山秀三郎氏のお話を聞いてきました。七十代の方の講演なので、少し固い話かなぁ、と思いきや、とんでもない!話はじめて一分以内で「あ、この方魅力的!」と大ファンになりました。しかしお題は掃除!最近主人が「掃除力」とかいうたぐいの本を嫌みのようにして買ってくるのですが、「今の私にはご飯を作って片づけることと、毎日たまる洗濯物の処理でめいっぱいです」と宣言したばかりでした。しかし、確かに整理整頓されていない書類の山に埋もれて仕事をやっても時間はさがしものですぎていくだけ。これは少しずつ自分を変えて行かなければならないんだろうな。よし!明日から毎日少しずつでいいからそうじするのだ!

女性起業家パネルトーク~冒険と挑戦~

47ca6255.JPGたった一人で始めたパソコン教室、3年たってスタッフを抱え出し、わからないなりに経営というものを勉強し始めてようやく1年がたった。 今日、国際会議場の窓から見えた海がとってもきらきらして、経営の勉強1年生の終了式のような気がしてパチリ。 いろいろあったけど、ほんの少しずつ成長してきているような気がする。 でも1年前と同じように今日も昼ごはんも食べれないまま忙しくバタバタやっている。 今日のパネリストの方々はとても魅力的でパワフル。 ものすごい刺激になりました。 やはり、社員と想いを同じにすることの大切さ、難しさもようやくここに来てやっと経験者の方々の話にうなずけるようになった。 思いを伝達するツールは必要なんだと痛感します。 経営理念なんて、まだまだ後から・・・なんて思っていたけど、 一番大切なことなんだ。 ツールがないと人には伝わりにくいんですね。 まだまだやらなくてはいけないことが山積み。 明日、明後日と、新しい教室が開講され、また新しい出会いがあります。 こんなにワクワクして、刺激的な仕事ができる毎日に感謝感激です!

女性塾 第2期最終日

第2期が終了いたしました。 塾生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 2年越しの方もいらっしゃいましたし、 まだまだ初心者、と言う方もいらっしゃしました。 また、苦手を克服した方、早くこれを知っていれば・・・とより深く理解した方。 みなさん本当に良く頑張りました。 特に、少し初心者だった方は本当についていくのにやっとだったと思います。 でも、最後のほうは、さっと課題を出し、質問も熱心。 こういう方はすぐに伸びますね~。 めまぐるしい成長でした。 課題に負われて、久しぶりに学生時代を思い出したようです。 「何か変わるきっかけとなってほしい!」 と最後に皆さんにお伝えしました。 でも、すでに皆さん、変わりましたよ! とってもイキイキされていますし、ほんとうに輝いているように見えました。 女性塾の皆さんは毎回 「とっても良かった!」 と喜んで卒業されるので、本当にこの時が至福の時です。 ありがとうございました。 そしてみなさんこれからもしっかり頑張ってください。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。