元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



第4期 中級終了~一年間ご苦労様でした

今日は第4期生中級講座の終了日でした。 昨日遅くまで準備して最後の教室が有意義になるよう いろいろ授業の構成を考えて臨みました! 今日でお別れでしたが、このご縁を大切にしていきたい。 毎回そう思います。 とっても雰囲気のいいクラスだったので、ちょっと寂しい 感じもしましたが、暖かい拍手をもらって、 皆さんと気持ちが通じ合った気がしました。 これは、この仕事していてもっとも至福の時ですね。

プチ試練

もごもご言って何いようかわからん、と言われた。 緊張のあまりのもごもご・・・恥ずかしい! あまりにレベルの高ーい経営者の話で、グループの司会なんてできない! いつしか胃から背中がキリキリ痛み、 はっきりストレスの重石と、心臓の高鳴りを覚え、自分の情けなさに愕然とした。  毎日自信たっぷりで自分の知っていることを知らない人に伝えることに慣れてしまった自分を滑稽だとも思った。 ただ、良く見せようと作っても無駄だし、つきなみだが、何事も経験だとはっきり自覚した。 会の最後に、「初めてでよく頑張った、ご苦労様」と声をかけられ、 何にもしてないのに・・・すがりたくなる自分がまだまだなんだな~って思ったよ… あーこれ書いて少し落ち着いた。読んでる人は意味わかんないよね~失礼しました。 さあ明日は女性塾!がんばるで。

走れ~走れ~休め~休め~

04d9e560.JPG最近は頻繁にお世話になっている。 福岡の都会に住んでいる友人からは近くにこんな弁当屋があるなんて、ありがたいと思わなくちゃだめよ、と言われた。 うちの近くの(南ヶ丘交差点近く)弁当屋、「玉収」さん。 9時過ぎに電話で2個頼み、洗濯物を干して、着替えと資料とパソコンを車につめて 「玉収」の前に乗りつける。 幕の内弁当500円。 油濃いものはほとんどなく、家庭の味がする。。。 10時にスタッフと打ち合わせ。 13時30分、起業家セミナーで一緒だった友人(エステ経営)宅に行って、 弁当を食べる。 エステでピカピカ。 着替えて博多へ。 今日は福岡のフリーペーパー「アヴァンティ」を世に出している ㈱ファウプの村山さんの話を聴く。 「アヴァンティ」とは、「前進する」の意味だそうだ。 福岡の働く女性の為の雑誌を作りたい! の強い思いから事業を成功に導いてきた道のりを聞くことができた。 働く女性の為のコミュニティを作りたい、というところは 私と全く同じ。 私の場合は働く女性と地域のシニアの皆さんとのつながりも入る。 地域密着のすばらしい共同体ができないか? この思いに賛同してくれる人たちが今、たくさん集まってきてくれている。 今日のこの講習会に出たのも、本当に今の私にとってはグットタイミングだった。 話の中には共感できる部分が多々あり、本当に今聞きたかった話ばかりだった。 講習会が終わり、久しぶりに起業セミナーの面々に会い、天神で合流。 みんな、それぞれ頑張っていて、異業種でも、話は分かり合える。 あーだこーだとアツイ話あり、愚痴あり、 あー楽しかった。 家に帰ったのは午前様だった。 明日の予定をチェックして昨日から準備していたカレーの残骸を横目に 風呂に入る。 よっしゃ、今日もめいっぱい仕事して楽しんた。 今日の日よさようなら。また明日。子供たち、ありがとう。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

