元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



念願の託児つき教室を!

託児付の教室をしたい!と願い続けてもう2年以上はたつか? 保険会社はうてあわないし、でも何かあったらこわいよ、と脅かされ、、、、 いろんな人に助けられながら、次の11月、託児付の教室(女性塾)を開講 する準備を始めた。 初めてのことだからうまく事が運ぶかどうか・・・ 不安材料はあっても、口に出しちゃだめね。 必ずうまくいく!うまくいく! 私が子育て中に、市の広報を見て、なんでもいいから習いたくて、、、、 でもその選択は託児付のもの・・・から選んだ。 あの時の私と同じで、子供を預けて自分に投資できる喜び、を たくさんのパワフルな女性に味わってもらいたい。

キッズ教室にて~昆虫クラフト

5b092d37.JPGクラフト用の用紙を買った。 今日のキッズ教室、カブトムシとオオムラサキの標本作りだ。 一緒に作って感動した。 本物みたい! よくできてるよねー。 クラフト用の用紙って、やっぱりそれようだわ!

セレンディプティを高めるには

「セレンディプティ」という言葉を小耳に挟んだので、 手帳に走り書きした。 「セレンディプティ・・・幸運をつかむ能力」 よくよく調べたら、セレンディプティとは、 実験などをしていて、偶然に新現象を発見する能力 のことらしい。 例えば湯川秀樹博士が病巣で大発見したり、 青色発光ダイオードの発明も、実験室にこもり、人とも会わず、 全身全霊を打ち込んでいた時に発想がわいたのだという。 セレンディプティを発現させるためには、 極限状態まで自らを追い込む必要があるらしいのだ。 ふーん。 これをどうとらえるか? お勉強ばっかしてもノーベル賞をとるような大発見はできないということか。 私に置き換えて考えると、 いつもいつも前向きにひたすら努力を続ければ、 幸運をつかむ能力は少しずつでも高まるんじゃなかろうか??? いや、まてよ、「幸運をつかむ」? って、今は十分幸運なんじゃない? そうか、じゃあ幸運が続くように、いつも前向きに!だ。

成功する秘訣は成功するまでやり続けること

昨日のテレビに出てたHISの社長さんが言ってた言葉です。 確かに、間違いはない。。。。 きっとなんでもそうですね。 やり続けることが難しい。 起業することは簡単なのよ。 思いっきりさえあれば何とかできる。 しかし、最近どの本をめくっても 掃除、掃除、掃除、 自分の部屋は自分自身・・・・ ヤバイ。 お盆休みだというのに、相変わらずコピー機とお友達。 テキスト作りに追われてる。 いかんいかん。これじゃだめや。

ロハスなヨガ

最近は時間を見つけてはヨガをやっている。 教室までは通う暇がないので、オークションで手に入れた 「Slow-Flow YOGA」というDVDをかけてはぐらつきながらぎこちない 動きでやってます。 一応、ヨガマットも購入(何事も道具から・・・) スローフードって言葉もよく聞くよね。 とにかく都会の女性は「ロハス」らしい。 この「ロハス」って言葉に語源はないらしいが、 ハリウッドの女優たちが始めたヨガと、 スローフードブームで、ヨガがブレイクしているらしい。 オウム真理教のおかげでヨガがタブーな時期もあったから 本当にヨガをやっている方たちには嬉しいかぎりだろうね。 私がもってるDVDに出てくる「ケン・ハラクマ」という男性、 日本人で初めてアシュタンガヨガの正式指導資格をインドで 取得したらしい。 ヨガを始めると、出会いたいヒト(出会うべきヒトがわかるようになる) に出合ったり、、、するらしい。 始めてよかったこと、、、 ●一日のうちで一人になったと実感できる。 これはダライラマの言葉にもあったね。 ●自分の呼吸がいかに浅いか、を自覚したこと。 ●汗ぶるぶるですこし痩せた。 無理なく少しずつ続けていきたいね。

春日神社

4d73fef7.jpg先月の15日から早朝におまいりに行くようにした春日神社。 今日も行ってきました。ちょと今日は朝寝坊で、7時すぎになりましたが、 すでにたくさんの方がお参りされていて、蝉もがんがん鳴いています。 無事に過ごせた感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いします! とご挨拶して終了。 中国の書物に「朝は気、昼は惰、夜は帰」とあるそうで、やはり何事も朝が一番! と言いながら、昨日は2時まで仕事してしまったのだが、 心機一転、今日から早寝早起きを誓うぞ!

女性企業家の集まりで

先週は女性だけの社長さんのあつまりにいき、とても刺激をうけてきました。 男性の方の報告だと、売上がどうだとか、資金繰りだとか・・・という話が主になってくるんだけど、やはり女性だけのあつまりだと、質問がちがうし、話題も少し違う。 今回の報告者の方は介護をしながらの経営で、個人企業から法人にされたきっかけが、親の介護だったという。 自分の体一つで働き、自分がいないと回らない企業から、自分が不在でも機能するシステム作りへ。 女性はほとんどが皆がかかえる問題だから、いかにクリアしていき、時間をうまく使ったのか?の質問が殺到していた。 そんな、女性としての仕事(子育てや介護)を果たしながらも頑張っていける企業作りを目指したい!と改めて思ったとても意義のある日だった。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

