元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



友達自慢その2~カフェ

ea17eeef.JPG昨日は起業セミナー同期の友人のカフェに寄りました。 開店してまだ間もないですが、忙しそうです。 セレブーな美人ですのに、芯はしっかりして経営の方も順調のようです。 彼女のファンがきっとすごく多いんだろうな。 しかも、なんせ、おいしい!! 看板商品は、「あっつあつ焼きたてアップルパイ」 最高でした。 ちょうど、明日の講習会(お菓子教室も同時経営されている)のキャラメルを作ってるところでした。 ランチも安くてオススメだとか。 「福岡情報」ページにアップしておこう! 素敵なお店でした。 マジ、オススメ!

ちょっと友人自慢~太田さやかさん

70a5862a.jpg起業セミナーで一緒だった同士、太田さやかさんの作品です。 テレビでもやってるし、織り込みチラシにもドカーンと入ってますよね。 本当は、黒い空に白地の文字でそっちの方がかっこよかったそうですが、Docomoがこちらを選んだそうな。 もちろん、うちの「みつおかパソコン教室」のロゴも彼女の作品です。 10月には女性塾特別講座でわが大野城つつじヶ丘公民館でワークショップやってくれます!!! 今から楽しみですね。 友人自慢でした。

場のエネルギー

経営者早朝勉強会での収穫。 「ありがとう」といい続けたお水と、「バカやろー」といい続けたお水は「ありがとう」と言ったお水の方が甘くておいしいらしい。 マイナスイオンという言葉は商用に使われていると思われがちだが、これはほんとにあるらしい。マイナスイオンは感謝の言葉で増えるんだって! マイナスイオンが増えれば、生命エネルギー、場のエネルギーが増す。 毎回の教室では、休まず通っていただいている生徒さんに心から感謝してその場のエネルギーをマックスにして、1つ1つの講習をエネルギーあふれるものにしていきたいものだ。 トップは明るく、声も大きく!前向きな言葉で! 声を大きくして前向きな言葉を使うと、声の波動でマイナスイオンが増える! 明日から即実践やね。

たっくん

658474fb.JPGお教室の生徒さんのパソコンの調子が悪いということで、お邪魔しましたら、出会ってしまいました。 たっくん なんでも、モールのデジカメプリント屋さんで1等賞が当たった景品だそうで、 しゃべるの。 「まだ眠たくないよ~」 「だっこして~」 「ぼくも連れてって~」 「お休みなさーい」 などなど、おでこのセンサーが感知しておしゃべりするらしい。 話によると、最近はこういうのを2、3こ買って家においている一人暮らしのお年寄りの方も多いらしい。 アイボは高いし、きっと手の出る金額なんだろうね。 なるほどニーズはあるでしょうね。 夜、母のところに顔を見に行った。 2,3日前に会ったのに、久しぶりに来てんだから、話を聞いてよ、と滝のように 喋り続けた。

女性塾~第2期

7aa447ca.JPG女性塾第2期も今日で3回目を迎えた。 やはり講習のほかに出される課題をやってくることによって、短時間でかなりの実力がつくもんなんだなー、と改めて感心する。 早く課題が出揃えば追加講習も出るから、 塾生の皆さんはもう必死の方もいて、そういう方ほど目に見えて上手くなってる。 やっぱ、この女性塾、いいよ。 と自分で納得、自己満足!? 11月からまた募集するぞー。今度は託児つきで考えてるんだけど、、、、 一度その企画だめになったから、今度はうまくやりたいんだけどな。 最近は自分でもんもんとして悩まず、いろんな人にたくさん聞いてまわっている。 誰が助けてくれたり、情報をくれたりするかほんとにわからないもんね。 これは不思議。こうしたい!と願えば必ず協力してくれる人が現れる。 でもそれを待ってちゃだめね。常に自分が動いてないと事態は動かない。 ところで、女性塾のテキスト、1回目のテキストより綺麗に綴じれました。 私ってなんでこんなに不器用なん?ちがう、几帳面でないのよね。反省。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

