元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



女性塾(第1期生最終)

b1021994.JPG第1期が今日で終了しました。 まだまだ続きそうな勢いでエクセル講習、最後はリスト入力の応用・・・・ 私のもってるものすべてをインストールしたい! という思いは最後まで切れませんでしたけど、皆さんよくついてこられましたね。 感謝、感謝。の一言に尽きます。 ありがとう! それから記念講演、坂本さんのカラーセミナーもうまくいって、とっても満足。 あの講座はめったに聞けるもんではないよね。 皆さんよい刺激になったと思います。 これからもたくさんの人に少しの刺激と喜びをしゃらーんとさりげなくふりまく仕事をしていきたい!

整理整頓は人生を変える?

ファイリングコンサルタントという仕事があるそうだ。 ファイリング・システムという文書の整理手法。 「身の回りの文書やモノの整理」→ 「頭の整理」→ 「人間関係や時間を整理」→ 「心の整理」→ 「意識を変えて」→ 「夢を叶える整理」 へと進化させ、 人生を好転させる「整理」を極める。 んー。すばらしい! すごく納得するのだが、だれかやってくれーーーー。 は、甘いんだよね。 整理整頓をする暇がない!といって、明日の仕事の準備に追われているが、 結局、整理整頓できていないから時間の無駄。あっち探してこっち探してイライラ。 意識改革が必要だな・・・・・。

心地よい疲れ

今日はよく働いた~ 朝、昼、晩! 今までだと、たいがい3本目の講習は頭がぼーっとなって働かないんだけど、 今日は最後までエネルギー切れませんでした。 クローバープラザにて、「女性塾 無料体験」。 お部屋のキャンセルがきかないため、苦肉の企画でした。 でもやってよかった。 古い知人も激励にきてくれて・・・・ 今回、駅のチラシ配りから始まって、たくさんのことを勉強した。 たくさんの人にアドバイスをもらい、本当に人の暖かさを実感できた。 経営は一人で孤独だけど、ちゃんと見守ってくれる人たちがいるんだと 心底気付きました。 天の神様ありがとーーー。 さっ!今からゼッケン付け。明日は運動会よっ!

そやそや!

人生は今この時 咲かそう 命の花を 散ってゆくまで もらった命、無駄にせんで思いっきり 楽しみます! おっ、ふぉっ、ふぉっ、ほっ。jinnsei

うれしい日

bc5e6f23.JPG今日は思わぬ所から2つもプレゼントをもらってしまった。 明日で●●歳のバースディ。 1年前の5月18日、初めての「女性塾」を開講した。 始めの挨拶のとき・・・ 「私の誕生日である今日、私の夢でもある《女性塾》を開講します。私のできる限りの知識をみなさんにインストールしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。」 そのことを覚えていただいていて・・・・・感激。 少ない人数では会ったけど、皆さんよくがんばりました。 焼肉店「ぽじゃぎ」のGさんにも、 「やっていることに間違いないんだから、あとは時間をかけて根気よく広めていくこと」 と励ましてくれて。。。 嬉しい、嬉しい。嬉しいよーーーー。 よしゃ、また元気が出てきたぞぉ~。 がんばりまっす! 追伸:チーズケーキはスタッフの《R》。めっちゃうまかった。 写真撮った後、4分の1を一気食いし、 帰ってきた息子にはてなくやられました。。。 Thank You.

チラシ配り

昨晩、起業セミナーの友人が早良区から7時に出てきてやるから、ビラ配りするよーー! と私の背中を押してくれた。 今日朝7時、大野城駅に立つ。 「おはようございます~ よろしかったらお願いします~」 顔がこわばっている。 無視。無視。極端にいやな顔。快くもらってくれる。さまざま。 こんなこと生まれてはじめて。私やっぱ、甘ちゃんやね。 向こうのホームでの友人の様子・・・ 自信満々でつかつかつか・・・「おはようございます~女性の為のパソコン教室です!ご覧ください。」 さすが。 200枚を1時間ではかせた。 おそらく効果がないことはわかっている。 でも、わたしにとって、とっても意味のあることだった。 何事も経験、勉強。 よい勉強になりました。友人に感謝。

苦しいっ

なんでもすぐにうまくいくわけないやん。 と自分でもわかっているのに、毎晩毎晩車を走らせ、 いろんなところに営業に行って体はくたくた。 昨日はある社長さんと会い、わたしのチラシについて指摘をうけた。 「やっていることは間違いない。でも、それがきちんとこのチラシでは 伝わっていない。」 「明日は晴れだよ。私のために晴れなんだと思いなさい。 恐々チラシを配ってたんじゃだれも受け取ってくれないよ」 「ぼくなんか、今でこそ年商○億だけど、最初は1年間で2万4千円 しか売れなかった、、、、だれでも通る道。」 くーーーーっ。 「女性塾」は私の長年の夢。全身全霊をこめて。今年も開講します!

すごいっ!

bb0f4544.JPGこの躍動感、今にも動き出しそうだし、 聞こえてきそうだと思いませんか? やっぱ、ご神木っていうのは何だかすごいんだなー。 さすがに朝4時に出て、早朝のあふれる新緑の中で見たものは すべてパワーがあるんだね。 自分の生まれた季節、大好き! みなぎってきた。

40年前のスーツ

776d3a21.JPG母の手縫いです。 同じ布でくるんであるボタンはいくつかついていませんが、 なんとか今でも着れそう、ということで、これを着てみる。 ちょっとでも太ったらもう入らないな。 今日、女性塾の印刷の仕上がりを受け取りに行き、 そのままリビング福岡の折込センターへ。 この服を着ていくつか営業に行く。 女性塾のチラシを100枚持ち歩いて。 40年前、母は女として一番輝いていた時じゃないかな? 確か洋裁店を運営し、社員旅行まで連れて行っていたと聞いた。 私が生まれて、生活のために洋裁を辞めていろんな仕事してきて、 年をとってからの子供だったが、いつも若々しく、自慢の母だ。 今日はこのスーツを着て、一世一代の? 勝負に出たつもりでチラシをさばいてきた。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

