元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



認知症

こんな題名にするとびっくりしてしまうね。 でも、去年までは文字入力も理解度ももっと違っていたと思う。 確かに衰えを感じる。 通ってこられて4年目になられるが最近は、理解がイマイチのせいか、 面白くなさそうにしてある。 家族の方にお会いする機会があったので、それとなく伝える。 「最近ちょっと、元気がなくなられましたねぇ。心配しています。」 「そうなんですよ、ぼーっとしてね」 はっきりと伝えることはできない。 ”老い”は止めることができないし、ずっと通って来てくれている生徒さんも 私も、誰だって確実に”老い”はやってくる。 私よりもたくさん経験をしてこられた先輩方には、可能な限り がんばって教室に通ってもらいたい。 少しでも幸せな輝ける老後の一部分・・・これが私の望みです。

負けない

思い出すのは学生時代。 少しでものどに違和感があると、首にタオルを巻いて寝た。 体調を崩してしまえばレギュラーの道は閉ざされる。 厳しい寮生活の中で、故郷に錦を飾るまでは!と忍耐の日々。 そのころの癖で喉が痛いときはタオルを巻いて寝る。 もう3日それをやってるが、だんだん節々が痛くなってきた。 あーきつい。なんでこんなになるまでやってんだろう? 何を急いでるんだ? 好きでやってる。終わりはない。私はマゾか? 私は負けない。敵は我なり。

社長さんもいろいろ

今日は息子たちが仕事を手伝ってくれて・・・ といっても荷物を運ぶだけで講習中は全く手助けにならないが (というか途中何回ゲンコツしたことか!) 講習を2本手伝っての感想は 「この仕事は精神的に疲れるね~」だと。 まぁ、自分のことしか考えなてもいい今、よくやってくれてると感謝せねばならないところか。 終わり次第、車を走らせて早良区の果ての山の中へ。 社長さんたちのあつまり。 率直な感想、 男性社長よりも女性社長のほうが柔軟で、賢明・・・ とまではいかなくても、やはりこの九州の男社会で長年社長業をやってこられた女性は本当に中身が厚い。 酒の席でも男性をうまくもりたて、非常にうまい身のこなし。。。 んー、うまいっ。 勉強になりました。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

