元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のメンテナンス~プリンタ買ったぞ

オートバックスで格安(4本10800円)のタイヤをつけてもらい、 トヨタでエンジンオイルをボトルキープ(20L8000円)、 オイルエレメント1回1000円。 点検してもらって、快適な状態にしてもらった。 相当ヤバイ状態で乗っていたらしい・・・ 今までは、何も知らないままガソリンスタンドで言い値でやってもらっていたが、 車に乗って仕事をしている以上、もう少し気にした方がいいかいな。 ていうか、もう少し綺麗に? 次は5000キロ過ぎたらオイル交換、5万キロ超えたらタイヤ交換、らしい。 ガソリンスタンドで言われるままにしてたら高くついてただろう、 と考えると、まいっか~ と思い、1万円のプリンタを買おうとして、、、、間がさして 27000円の小型プリンタ(その名もキャノンのPixus) しかもインク代高っ! でも、プリンタを運んでぎっくり腰になったスタッフのことを 思えば・・・印刷がある授業はホント大変だモンね。 よっしゃーーー。
スポンサーサイト

余命~カナダ行くぞ

今日の勉強会で会った方の話。 余命を宣告された男と話した。心臓病で10年以内に確実に死に至るらしい。 3ヶ月に一度は経営する飲食店の事業計画書、経営指針を書き直す。 余命宣告を受ける前と今とでは「今」の考え方が雲泥の差だという。 その男曰く、「心臓病は離せません」 このおかげでいろんな気づきをもらったから。 余命宣告されてからが、すばらしい人生を過ごすことができている。 考えてみれば人間だれでも余命がある。 宣告されているかいないか。 命を意識しているかしていないか。 話をしてくれた本人は4月から1年間家族(小学生2人と奥さん)で 世界一週の旅に出るという。 家族で旅行か~ 私にも余命がある、人生は短い、目標に向かって必死になるだけでは まだ足りない。 今年、家族でカナダ行くことにした。今日決めた。 上の子は受験だがそれ以上のものを経験できるだろう。 ていうか、受験するつもりないみたいだし・・・・ よし決めた。

早朝勉強会にて

今日はほんとにハードな日だった。 仕事と仕事の合間に子供の送り迎え、と病院、、、、その他もろもろ。 朝からまともに食事もしてない。 でも、走ってはいない。 ここが前と違うとこ。 ばたばたしない。 一つだけ直せないのは、子供にやつ当たりしてるとこ。 やつあたりする正当な理由はある。 でも、いや~な気分。 さあ、今日も一日終わり。 今日の収穫は、 悪いことは大げさに扱うな 問題は書いてみること・・・解決につながる ごもっとも。私に言われてるみたい。

ダライ・ラマの言葉

早朝勉強会で、まわってきた資料。同じものが妹のヨガ教室でお年玉として配られていた。以下。 Good Carma (グッドカルマ) これはダライ・ラマが2006年に贈るメッセージです。 1.大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい。 2.失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと。 3.3Rに習うこと。  ―自身を敬い(Respect) ―相手を敬い (Respect) ―自分の行動全てに責任(Responsibility)を持ちなさい 4.求めているものが手に入らなくても、実はそれが幸運である事もあるのです。 5.ルールを学ぶと正しいルールの破り方も学べます。 6.些細な争いで大切な関係に亀裂を入れてはいけません。 7.間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい。 8.一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい。 9.変化に寛大であれ。しかしながら自分の価値を失うなかれ。 10.時には沈黙が一番の答えである、という事を忘れないこと。 11.正しく気高く生きなさい。年齢を重ね過去を振り返る時に、二度に渡って人生を楽しめるようになるでしょう。 12.あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、あなたの人生の基盤なのです。 13.愛する人との間に相違が生じたら、今起きていることだけに対処すること。決して、過去は持ち出さないこと。 14.自分の知恵を分かちあいなさい。それが不滅を実現する道なのです。 15.この地球に優しくあれ。 16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい。 17.互いが必要とする以上に愛しあうところには、最高な関係が存在しています。 18.手に入れるために諦めたことが自分の成功だと判断しなさい。 19.愛に臨み、自由気ままに扱いなさい。

明日から学校か~

今日は思い立ってスタッフと新年会、先日十数人で盛り上がったので、楽勝か、 と思っていたが、やはりあの夜は酔っ払ってたのね、 大人四人と子供5人でキチキチ、狭っ。。。。 いつもよりは片付いていると、お褒めの言葉をもらい、 (あふれる荷物はすべて二階に押し込んである・・・・) みんなで鍋をつつく。 久しぶりに顔をあわせたので、食べ終わると同時に打ち合わせが始まる(-_-;) もうすぐホームページもリニューアルするし、、、 さあ、お仕事モードだぁ!!!

なんだか去年と一緒じゃん

今年は心機一転、ゆっくり物事を進めようと思っていたのに、 やっぱり今年もギリギリ、バタバタ、、、、、いかん! もうちょっと余裕持って何でも準備しなきゃだよね、 とは言いながらもやっと仕事が片付いたかと思えば 息子の部活の炊き出しで、豚汁を夜中に作り出して、、、 もっと、余裕を持て!もっと時間を有効に使おう、 時間管理って、ほんと難しいけど、いかに疲労とストレスを ためないで仕事をしていくか、が問題のようだ。

謹賀新年

8ca4d76e.jpg今年は元日に行った。宇美八幡と宗像大社。 宗像大社は多かった。お参りするのに長蛇の列。 今年は年回りが悪いということで、 一年間の無病息災をおねがいする。  今年は何でも「ゆっくり」がテーマ。 よく考えること。あせらない。 じっくり考えて答えを出す。 もちろん努力は惜しまない。 子育てもそう。あせらない、イライラしない。 我慢強く。 そう、一つ大きな人間になるのだ。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。