元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤独と恐怖

んー。今日は久しぶりの休みだったので、午前中は掃除をした。かなり久しぶりに掃除機をかける。 昼から設計士さんが見え、2回目の設計図を検討、今度は風水的にも??よさそうだ。 夕方からたまった伝票を入力し始める。 売上だけ入力、経費の領収書の束を見ながら、、、、、 最初は投資しなくちゃいけないのよね。 いいんだろうかこれで・・・ 「一人でやっていた時の方が利益率が高かったってケースもあるよ」 といわれたことがある。 けど、事業拡張のためにはある程度は投資しないと。 がんがん使っているけど、今になって資金繰りの意味が今わかってきたような気がする。 結局、かなり楽天的な私の回答は・・・・ こけてもいいやん、だめだった時は、原点にもどればいい。 小さな町のパソコン教室。 起業セミナーの同期も次々にワンランクアップしている。 がんばろうな!みんな! 最近、名刺を配っていても、ただのパソコン教室か~と思ってるな・・・ と感じる時がある。 なにかよそと違うオンリーワンを、、、と思うけど、 んーんにゃ!私のやってることは 地道だけど、暖かくてオンリーワンやんか!誰にも真似できんぞ。 これをひろめていけばいい。 よし決定。
スポンサーサイト

飲んだ飲んだ

今日は昼から結婚式、2次会と天神のおしゃれな店で夕方まで過ごす。ワインやシャンパン。料理もおしゃれで美味い。 そのまま「ぽじゃぎ」に流れ、パソコン教室合同の忘年会。 楽しかった~ 私は本当に生徒さんに支えられて仕事してるんだなー と痛感した。 おっと、もうパソコン打つ手がよろめいている。 風呂に入って寝ます。 明日は久しぶりに何もない・・・(子供の予定が) 寝るぞ。

不思議な体験

思えば、黄色と黒の洋服を着て、この人に会いに行ってください、、、といわれてからまだ一ヶ月たっていない。 というのに、その間名刺交換をした人いったい何人だ? しかも今日は同じ席に「やずや」「はせがわ」「ハローディ」の社長さま方。 私、この席にいていいのかぁ???(しかも似顔絵まで描いてもらったりなんかして、かなり覚えてもらった??) 来週から週一で朝の勉強会に参加することに・・・・ たった一ヶ月の間にこんなに物事って展開するんだろうか? 好転して行ってくれていると信じる、、、、しかない。

ウィルスバスター DAIAL_EH.A

最近、ノートンアンチウィルスって何よ!!!!という出来事あり。  パソコンを購入し、中に入っていたので、そのままノートンを使用していたらしい。そのときのバージョンは2002。 毎年更新のお知らせが当然来るので、インターネット上で決済し、きちんと更新をかけていたそうだ。 ところが、ウィルスにかかり、いきなりパソコンが故障。なんで? よくよく調べたら、去年購入した商品は2004版の更新キー。 2002を使っているのに、2004年の更新キーを買わせるところもおかしい。 しかもアップロードできていたというから不思議。 もっと不思議なのは、顧客データとして登録されていないという。 バージョンがかわったら、いちいちユーザー登録して新規に購入しなければならないらしい。ノートンはバージョンが変わってもそのままずっと使えるから面倒じゃなくていいよ、って以前聞いたことがあったなー??! カスタマーの態度も超最悪。はやく電話切れよっ、、、て聞こえそうな対応。 ウィルスバスターは、その点毎年無料でダウンロードをするように促してくる。これはこれで面倒に思っていたが・・・・ 去年はいちいち前のバージョンを消して、ダウンロードしていたものを入れなおしていたが、今年は簡単インストールという機能があり、ボタンでアンインストールもインストールも手軽にできた。 こちらは毎年更新料が3150円だったっけ。ノートンより安いみたい。 今のところ、バスターに軍配だな。 そのうち中国から進出してくる会社にやられるよあんな調子じゃ。。。。

毎日が勝負~

そう、高校の時よく居眠りをしていて、体がびくっとなった瞬間、筆箱を投げたことがある、当時はやってたカンカンの筆箱。 最近は風呂でよく寝ている。 ビクっとなって、風呂の水がばしゃっ、、 もうびくっとなっても身長が伸びたりはしない歳だが・・・・ はたから見たら、まぬけな顔して寝てんだろうね。 今日はどのくらい寝てたかな、体はくたくたなのに、またパソコンいじっている。 毎日毎日無駄をすごすのが嫌い。 今はご飯を食べながら、本を読んでいたい。 もっといろいろ勉強したいし、大きくなりたい。 早死にするんじゃないだろうか?とも思ったりする。 最近は忙しいながら、母の顔を毎日見に行っている。 これくらいまめに子供のことも見てやれたらいいが、 こちらの方は、うまくいっていないなぁ、 子育て失敗したんじゃないだろうか?と落ち込むこともしばしば。 子育ての結果は今出すもんじゃないな。 とにかく毎日が勝負。子供もそれを感じ取ってもらえばそれでいいや。

勢い

今、毎日毎日いろんなヒトに出会って、いろんな話がもらえている。 偶然、なのか話がうまい具合にいく。 ソニーのアイボを作ったプロジェクトチームの奇跡の「燃える集団」の話を思い出す。まあ、そこまでいかないにしても、奇跡が奇跡を呼んでいるように偶然いろんなことが起きる。 すごい。

勉強するということ

今日はシニアの教室でちょっと難しい文書を作った。切り取り線ありーの、申込欄ありーの、箇条書きありーの。 もう2年目の教室で、「ちっとも上手にならん。。。」と愚痴を言いながらもよく続けて通ってきてくださる。 夕方、自宅で雑務をしながら、電話が2本。「先生、ここんところがわからん、、、」 「今、画面を出していらっしゃいますか?」「④まで出来たばってん、そこから黒く選択した後がわからん、今黒くなったところや。」「それじゃ、画面の右上のですね・・・・・・」  ちょっと前までは、電話じゃらちがあかず、「ちょっと待っててください。今来ますから・・・」とかいって出かけていったものだ(そっちの方が早く解決した・・) 電話で対処できるようになっただけでもすごい進歩。しかも帰ってすぐに復習しているところがすごい!!!  こういう姿に奮い立たせられるのよねーーー。 おしっ、私も勉強じゃ。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。