元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



高塚地蔵

午前中は母を病院に連れて行く。仕事のバックを抱えたまま、母とトイレに入り、浣腸に付き合う。 もよおすまでの時間、腹を指差し、「ここから生まれたとよ、二人」と帝王切開の跡をなでる。 大腸はきれいで、大して問題もなかったので、ひとまず安心。 昼からの講習に応援に行こうとしたら、応募したシニアさんが今日はどうも一人かもしれないということで、かなりへこむ。 んー。5千枚の新聞チラシはどうも意味なかったらしい。地域によってこんなにちがうもんなのね。激戦区で生き残るのは大変。 とりあえず、国金の書類準備とチラシ作りに時間を費やすことにした。 妹と話す機会があって、「4のつく日に高塚地蔵にお参りにいくと、必ず仕事がうまくいき、人が集まる」という、、、毎月若い女性4人組が泊まりでお参りに行き、帰りに妹のエステに寄るらしい。仕事は至極順調だとか。 ちょっと、これ、、、、 もう意識し始めたら気になってしょうがない。 4時まで家でバタバタ仕事をし、行っちゃえーーーと、気付けば高速に乗っていた。 確かに空気はツーんとして、よい。パワーがみなぎりそう。 せっかくきたんだから、お地蔵さんのよだれかけ?(250円)にマジックで祈願。 よっしゃ、これで人が集まる。 ここはお礼参りをしなくては恐ろしいらしいので、 来月また時間を見つけていこっかな。高塚地蔵

と思いきや

9時までの講習、5分で片付ける。 鍵閉めのおばちゃんがやってくる・・・・ とにかく9時までには公民館を出るのだーーー と思いきや、 車の鍵がない。。。。。 とにかく外に出ようや、と駐車場でバックをひっくり返す。 ないないないない。 なんで????探すこと20分。 ない。 明るいところに全部持っていって点検したけどない。 パニックで撤収したからなーーー。 まもなくスペアキーを持った旦那と道案内の息子が来る。 ついてないよ。今日は。 喉の風邪も治らないし。 いろいろあるなーーーーー。 明日は休みかと思いきや、廃品回収。トホホ。

やっててよかった

昨日は古株クラスのシニア教室。もう3年になる。 お休みが多く、3名。 その中の一人の生徒さんが、休憩時間にぼそっと言った言葉。 去年自動車免許にチャレンジして、かなり時間はかかったけど、無事免許取得できたとのこと。 パソコンに通いだして、少しずつ頭を使うことになれ、自信がついての決断だったらしい。 文字入力もゆっくりで、マイペースな生徒さん。でもずっと通ってきてくれた。 パソコン通いだして、ある意味人生が変わったなんて、こんなに嬉しいことはない。 もう、感激。 88歳のMさんは、「あと10年早く始めてたらね~」と悔やまれるが、 いえいえ、どうして頭が下がります。 私のやってること、「営利!」だけじゃない、「信念」もあるのよ。 おこがましいけど人がHappyになればそれが一番。 いいことばっかりじゃないけど、やっぱりこの仕事、辞められない。

最高齢、89歳の生徒さん

「この家は、私が設計しましたんですよ」 「へ?」 「メールだったら容易でございましょう?」 「そうですね・・・」 もうびっくり。またまた出会ってしまいました。 大正5年生まれの89歳になるパワフルな女性。 たくさんの人生経験をつまれてきてあるのだろう、 ねんきが違う。 ご自分のエッセイや俳句の原稿をパソコンでやりたいというご希望。 次回は私の提案で、なんとブログに挑戦。 お一人暮らしなので、毎日ブログを更新すれば、ご家族の方は安心だろう。 よーし、できるようになってもらうぞ! こんなにやりがいのある仕事はないわ! 毎朝4時には起き、活動的な生活を送っていらっしゃる。 すばらしい、の一言である。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

