元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



事業計画書

何の為にこの仕事をやっているのか? ということから考えよう。 お金の為?        野心はある。 この仕事が好き?     教えてるとアドレナリンが出てると感じる。 独りではじめたことだけど、もっと輪を広げてたくさんの人を 喜ばせてやりたい。と思うのだが、、、(ちょっとこのくだりはクサイ?) 人を喜ばせるのはホントに好き。少々犠牲にしても良いと思っている。 独りでやっている時と同じようにはいかないだろうなー。 時には嫌なことも言わなくちゃいけないだろうし、 もちろん、指摘もされるだろう。 走り始めた以上は、中途半端はしない。 いつか仲間と一緒に豪華版?の旅にでも行ければいいよね。 目的の1番はお金じゃなく、生きがい。 やりたくないことは基本的にやりたくない。 だからやりたいことを懸命にやるしかないのよね。 事業計画書を仕上げなきゃ。 自分自身をもっとはっきりとさせよう。

このゆびとまれ

今日は母の病院先でひとり面接。 来週は早良区に行く前に2、3人。 新しい出会いにはいつもわくわくする。 仕事をしていて、わくわくできる事がたくさんあればあるほど 幸せだと思う。 明日もわくわくを探して走る。

スタッフミーティング

戦略会議。 いかにして会場をおさえていくか? いかにして良い人材を発掘するか? やらなくてはならない事は山積みで、何から片付けていいかわからない。 まずは文字にして、期限を決める。 明日のテキスト作りと伝票入力も滞っている。 できるだけたくさんの人に会う。見極める。 今月中にチラシと名刺はなんとかする。 明日はいよいよ印刷機が来る(リースだ) コピーやFAXはよその家に走っていってお願いしていて、 信じられないがそれで起業主。。。 “とりあえず起業主”から脱出できるのか? 資金が全く底をついている。ていうか生活苦。 でも、何も怖くないと思えるところが怖いけどね。

今日は大分

なぜか大分に行くことになった。 霧で前が見えない。 私というヒトはどういう所にたどりついていくのか? 常に一生懸命。流れに任せる。 人脈は大事にしていきたい。 一度限りの人生なんやから、思いっきりやってみるべし。 失敗してもいいやんか。

お盆にテキスト作り

印刷機とFAXとコピー機の複合機をレンタルすることになった。 月に17000円。 よく考えると、月にそれほど広告費使ってないし、、、、 と後悔もしそうだが、 家にFAXないし・・・・ 新聞広告出す時はやはり困るし。 とりあえず当面はこれでやっていこう。 18日以降に来るんだっけ。 お盆のお休み。 ひたすら次のテキスト作り。 友達は沖縄やらデズニーランドやら。。。 羨ましいかぎりだが、 今はそんな気にはなれない。 今は、働くべし。

人を雇うということ

口コミだけで人を探すということは、難しい。 求人を出しても、時間とお金の無駄というし、 なによりも、立ち上っている途中の事業だから、 骨のある人を見つけるのは難しいだろう。  ★チャンスは転がっていそうだが、ものにできていない。★ 押しが強そうで、今ひとつ踏みとどまっている。  ★あきらめないこと。★  ★アンテナを高くはろう。★ 誰でもいいんじゃない。 採用力をつけたい。 今のスタッフに、経理をまかせようかと思う。 これってよくないのかな? 日々、領収書はたまる一方だし、伝票入力も追いついていない。 これをまかせられたら、ずいぶんストレスが減り、時間にも余裕が できるのに。 毎月日計表を提出してもらい、通帳と現金の残を合わせてもらう。 すごく楽になるのだけれど。。。。

ボランティア

今日は小郡の美鈴が丘公民館で講習のあと、みくに野教室の生徒さんのお宅に行き、ウィルスバスターを導入しにいった。 毎度の事ながら、パソコンを買って、初年度は無料でウィルス対策をし、有効期限が過ぎたら、どうしていいかわからないため、そのまま。 ウィルスが怖いので、インターネットを中断。 というパターンだ。 託児のボランティアをなさっていると聞いていたが、行ってみてビックリ。 託児施設のために新築をされ、日々、ボランティアで忙しいお母さんたちのために子供さんを一時預かりしているという。 ご夫婦で定年退職後、何かしないとボケるから・・・との理由だそうだ。 おそれいいりました。 クリスチャンとはいえ、頭が下がります。 ご夫婦にたくさんの幸せがきますように。(実際、幸せそうなお顔でしたが) 今後はできる限り協力させていただこうかなと思ってしまいました。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

