元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



チラシの書き方

cb913079.gifさあ、今回はいろんな人の意見を取り入れて、チラシの書き方を工夫してみた。まず、長々と文章を書かない。(前回のは、抗議文かと思った人がいた・・・)イラストはふんだんに。 チラシはこんな感じ 今回はこれで行きます!ただし、モノクロだけどね

頭痛~磁気マット

GWが始まったと思ったら、朝から頭痛。最近肩こりがひどくて、整骨院に通うが、そこ2,3日通ったからって、簡単にこのコリはほぐれない。 友人に薦められた「磁気マット」なるものを敷いて寝て2日目、「悪いものが出るから2,3日はつらいかも」とのこと、このつらさを乗り切れば、後はうそのように体がすうーーーっとなるという。 最近はチタンの首輪やらゲルマニウムの腕輪やら、恥ずかしげもなくつけている。このつらさから抜けられるなら何でもいいや。ストレス解消しなくては、とあせっている自分にストレスを感じる今日この頃。  明日は「みくにの」のチラシを作成させなくちゃ。GWも休めない。

免許更新

十時過ぎに自動車学校について、三十分の優良講習。なんと初めてのゴールド取得!夜は息子二人もいっしょにショパンのピアノコンサートにいく。 今日は仕事以外の日だった。

女性塾の輪を広げたい

パソコン女性塾 第1期生 募集  いつかは何か始めたいと思っている女性って、結構たくさんいるんじゃないかと思うんです。私がパソコンで人に教え始めたのは上の子が2歳で子育てまっさい中でした。(生徒さんに自宅に来てもらって個人レッスンをしていました。)それから家にいながらできる在宅ワークなんかもやりながら、いろいろな試験に挑戦、3年前に個人でパソコン教室を始めました。 何かを始める前は、やはりいくつか段階があって、その段階のひとつとしてこの女性塾を考えました。家庭を持っていても何か自分の可能性を試してみたいという女性の応援をしたいんです。  昨日、問い合わせがあり、仕事をしている為、どうしても保育園に預けられる時間帯、3時か4時くらいからの講習はないか?とのことでした。 託児付の教室は今回断念しましたが、10時からという時間がネックになっているのでしょうか?なかなか輪を広げるのは大変ですねぇ。 パソコン女性塾 初回 5月18日 大野城市つつじヶ丘公民館 10時~ 

プロジェクターとキッズの効果

今日初めて例の無料貸し出しのプロジェクターを使用して講習を行う。やはり、伝わりやすい。シニアの生徒さんも当然あった方がいいとの意見でした~当然よね。 リースで買うしかないかーーー。 ★★★ 午後5時からのキッズ教室では、体験さん(2年生と4年生)が加わる。 現生徒とスキルの差があるので、どう持っていこうか?と考えながら進めていくうちに、プロジェクターを使って先生しか触ってはいけない(と決めた)指し棒で、説明させることをやらせてみた。 少し上級生の二人は、横についてお世話に忙しく、上級生の子はちょっと暇そうにしている。そこで、「パソコンの終了の仕方について、わかりやすく前に立って説明せよ。」と課題を出す。一人一人やらせてみると、人に説明することの難しさを痛感したようだ。 「スタートボタンをクリックして、終了オプションをクリックして・・・・」だけじゃ良くわからないよ!もっとわかりやすく言葉を増やして説明してよ。」と注文を出す。なかなか言葉が出てこない。 これはいい相乗効果になるようだ。キッズ教室というだけで、学年は分けていなかったため、あり方を検討しようと思っていたが、パソコンスキルだけでなく、「教える」ということを経験させるというのもこの子達にとってかなり有益なことになっていくのでは????

それもらった!!!

インターネットからのみ集客している英語教室のページに生徒さんごとに「専用のカリキュラムの作成」を行っているサイトがあったので、見入る。 ここでは、経験豊かなカウンセラーが電話レベルチェックを元に得意不得意を洗い出し、伸ばすぺきポイントを明確にする。そして、生徒さんの学習タイプやライフスタイル、好みを考慮して、適した教材を選び、無理なく続けられる学習方法で構成されたカリキュラムを作り上げるというもの。さらに、成果を上げるには、自宅学習で学んだ内容をレッスンで実践すること。それには、「自宅学習カリキュラム」と連動した「レッスンカリキュラム」の二本立てでいく。これは、マンツーマンのレッスンに適応しているらしいが、生徒さんのオリジナルな「自宅学習カリキュラム」と「レッスンカリキュラム」に沿うことで集中して学習していける。らしい。 この独自のカリキュラム・・・ってとこがいいじゃない? 5月から始まる女性塾に応用してみようか? 1年間通して何を一番習得したいのか、をはっきりさせ、きちんとした目的意識を持って講座に望んでいただく。 教える方も教わる方もいいバランスだとおもう。 パソコン講習って、どうしても一方通行になりがち。 ニーズに合わせるってかなり困難かもしれないけど、これは、ニーズがありそうだ。マンツーマンではないので、限界はあるかもしれないけれど・・・

DELLのプロジェクター~無料貸し出し

プロジェクター そう、DELLの無料貸し出しというのを申し込んでみたのです。さっそくパソコンに接続。あら、簡単に家の壁に映っちゃいました。すごーい。以前、派遣でプロジェクターを使った商工会の講座のとき、画面が出なくてちょっと手間取ってたのを思い出して、ことのほか簡単に映し出されたのに感激。 これで説明すると、シニアの方も解りやすいかなー??どうだろう? 気になるのは、パソコンの画面を見るときと、プロジェクターの画面を見るときは、遠近が違うのでよけいに疲れないか?ということ。パソコンの台数が+1になること。プロジェクターをリースで払っていかなくてはならないこと。 うーん。1週間教室で使ってみて反応を見るしかない。 ★★★ 今日で突然青葉台教室を閉めた。3年続いたが、生徒さんにも納得してもらい、他の教室に通ってもらうことに。最後まで通っていただいた方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ★★★

トラックバック体験

今日の地震は怖かった~

印刷機がほしいよぉー

この5月、新しく募集する教室が4教室。宣伝が足りないと去年言われたことを思い出し、ばたばたチラシを作ってコピーして、今回新聞折込を入れたからざっと8千枚くらい作った。チラシ入れ込みが1枚3円で、よーく考えたら、とっても効率の悪いことをしている。チラシのコピーは半分は業者に頼んで送ってもらっているが、あと半分はその辺のホームセンターで用紙を買って、運んで、コピーして。。。。新聞販売店ごとにチラシを数えて。。。。しかもシロウトで、チラシを入れるタイミングも遅い。(知人いわく、「3月くらいに入れなきゃ遅いよ~新学期が始まったらみんな結構ばたばたしてるんだから」) そうよねー。  教室のテキストは、紙を持ち込みで近所の自営業の方に1枚5円でコピーさせてもらってる。(それまでは、夜中コンビニに駆け込んだりしてた。) 学校のPTA会議室においてあるあのボロっちーのでいいから、印刷機が欲しい!でも印刷機って高いのね。印刷機なんか買い込んだら主人にまた文句いわれそうだなー。でも欲しいっ!!! 格安印刷機探してます。

託児教室、断念

やはり保険会社が放り投げてきた。建物に対しての保障をつけるのでうまくいくようなことを言っていたが、そう簡単には運ばない。 断念したとたんに、託児がついていないか?の問い合わせ。 悔しいな。なんとか、がんばる女性のためにいい方法はないだろうか? と考えながら・・・家の中片付けなーーー!!!明日家庭訪問やんか!!!続きを読む »

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

