元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



子供とインターネット 講演会【福岡県高等学校保健会筑後支部】

今日は福岡県久留米市、グリーンリッチホテルにて講演会。

対象者は久留米地区高等学校の保健主事、養護教諭の方対象でした。

質疑応答では、保健室に来る生徒があきらかにいじめにあっている、、、、のではないか??
という生徒に対するコミュニケーションの取り方について。

「やはり話を聞いてあげるのが一番です。そのときに【プロフ?】ってなに?【ツイッターって?】
じゃ、話を聞けないですよね、大人の方も少しは勉強しておかなくちゃ」

とそんな話もでてきました。

先生方は本当に真剣に子供達のことを考えているんだとよくわかりましたね。

講演中も何度も言ったのですが、

本当にこれからの子供を育てる先生方はご苦労が多いでしょう。
この情報網の中で、24時間携帯で情報に触れている子供たちを相手に、
いかに情報教育をやっていくか。

みなさんこれからの日本を背負っていく子供たちの為に、
頑張ってほしいと心から思いました!

ちなみに・・・・
今日の講演はやはりのどが治らず、
声は出ましたが、ハスキー、というか、
もう男性でしたね。

かなりドスが効いていたと思います。

(笑)

*************************


自分の棚卸・・・・自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分もイメージしよう。
未来をイメージして前に一歩踏み出し、書き出してみよう!

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************




【子どもとインターネット】 講演会 大野城市立大野南小学校 家庭教育学級

下の息子が小学校を卒業して以来、ですから、もうかれこれ5年ぶり?

コンピューター室で子供たちに授業もしましたし、
今回の【子どもとインターネット】の講座も一度やりましたので、
とても懐かしい感じがしましたね。

ただ、年月がたっているだけに・・・・お母さんたちも若い!

年とる筈だわ~~

ということで、今日もなんとなく最後は熱く語ってしまいました。(*^_^*)

スタッフのやひ~も有志でお手伝いしてくれたので、写真を撮ってくれました。

20100705100700.jpg

今日はアットホームでしたので、結構質疑応答から話が進みました。

20100705102244.jpg

久しぶりにPTA関係のお仕事をすると、新鮮ですね。

さて、講演後、即、イオンモールへ。

iphone4 を取りに。

自宅に帰り、iTunes の設定がうまくいかず(9.2にバージョンアップできなかった)、
結局アンインストールして入れなおしたらやっと認識。

ホッとしましたが、夜は打ち合わせの電話とスカイプを3時間ほど続けてやったので
ブログ更新がぎりぎりに・・・・

しかも、、
いつも愛用しているDELLがへんなことに・・・

変な音がしだして、もしかして、このパソコンもうだめかも・・・という気がしてきました。

とりあえず、今日のうちに更新しようと、教室パソコンを引っ張り出してます。

ふう。

今日も今からお風呂に入って、とりあえず明日の準備します。

毎日いろんなことが起きすぎる。

では、お疲れ様!

高校生とインターネット【筑紫中央高校】

20090509134144
夏が来たように暑いですね。
校庭の緑もあざやかです。

今日は近くの

県立 筑紫中央高校

にて子供とインターネットの講演。

昨夜息子が書類を出してきまして…

やっぱり。(息子の学校も今日だった・・・)

今時、授業参観とPTA総会はほとんど土曜日なんですよね。

前の日の夜に持ってきても遅いよぉ。

ただいま応接室で待機中。

感想文が届きました【朝倉農業高校 子供とインターネット】

20090506114641
やはり嬉しいもんですね。

群馬大学の下田教授によると、
「田舎だから、安心ということはなく、田舎であっても(よけい)心配な面が多々ある」

というようなことを以前おっしゃっていましたが、

あんなにのどかで、自然に囲まれた良い環境で、結構素直に育っている感じが
しました。

もちろん、高校生ですからそれなりに思春期でしょうけどね。

街中のごちゃごちゃした中にある高校より、
素晴らしい自然に囲まれた高校って、やっぱりいいと思いました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

高校生へのメッセージ【朝倉農業高校】

60名弱でしたか、

高校3年生。

息子とちっとも変らないですね、
どっちかというと、より素直そうな良い子たちでしたよ。
もちろん、ヤンキーちゃん? て子もいましたけどね。

しかし、
やりにくかったですね~~

だって、高校3年生ですよ、
もう何が良くて何が悪いかなんか
わかっている歳です。

予想よりは反応は良かったですかね。

ネットいじめ、、、、なんか、
対処法を説明しても、

来年就職するのに今更・・・・

(垂れ幕には「非行防止教室」と書いてあった(;一_一)今更非行、、、もないやろ。)
と思い、

最後はやはり、社会人として、今からどうやって生きていくか?
みたいな話をしました。

どんなにコンピュータが発達しても、
お金を儲ける、ってことは(ビジネス)人と人とのコミュニケーションが
結局は大事なんだよ!

ってね。

伝えたいことは文字ではなく、言葉で言いなさいね~

っとまあこんな感じで終わりました。

最後までよく聞いてくれたと思います。

あ~ちょっとホッとしました。

次は筑紫中央高校。

これは保護者向けなのですが、
やはり、
高校生になってからでは遅いのになぁ。
と思いながらも。

伝えていくことは大事ですからね。

朝倉農業高校の子たちが育てた、
卵、ジャム、お味噌を頂きました(*^_^*)

20090426122346.jpg

帰りに、教務の先生に送ってもらいながら、

「これからは、農業ですよね!」
「そうなんですよ!!!!」

と生き生きとした表情。

本当に子供たちのことを想っていらっしゃいました。

んでもって、
帰り道で、道の駅みたいなところ(JA?)によって、
お豆腐やらなんやら、買い込んできました~

20090426114215.jpg


新鮮な野菜って、本当に魅力的!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

朝倉農業高校

20090426085810
ゴールデンウィークにかかっている…
車が混むかもしれない!
ということで早めに家を出ましたら、
スイスイでした。

初めて来ました。

朝倉農業高校。

門を入ったら、一面の新緑で、
わぁ~
と思わず…

車から降りて一枚。

お茶畑ですよね?

いいところだなぁ。
統廃合でこの土地は使わなくなるそうだ。
もったいない。

講演の結果はまた後ほど。

朝倉農業高校の講演 どうする?

朝倉の方で何度か講演会に呼ばれているので、
たぶんご紹介なのでしょうね。
今回は朝倉農業高校からお話がきました。

なんでも、この高校は福岡県立高校の統廃合計画により
2009年度(平成21年度)限りで閉校する予定なんだそうだ。

電話でそのことを担当の先生にお聞きしたのですが、
なんか、さみしい~感じですよね。

今時農業を目指す子も少なくなっているのでしょうか?

全校で57名程度。
高校生向けに講演会なんかやったことないし、
何を話せば?

担当の先生は
「ネットといじめについて話してほしい」

ってことだったのですが、
もう高校3年生にもなって、いじめたらいかんよ~
なんて説教めいたことをいっても聴いてくれるのかなぁ。

いろいろ考えているんですが、

「あなたたちが今から親になったら、自分の子供にどう教えるか?
携帯を持たせ放題させてもいいと思うか?」

てな切り口で始めようかな・・・・
しっかし反応がこわい。。。。

だって、いつもムカつく 高2の息子と同じ年の子に話すんだよね~
伝わらんかも。

ま、ちょっと考えてみます。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

デジタルネイティブ

昨日のNHKスペシャルで、デジタルネイティブのことをやっていました。

テレビに出ていた15歳で起業家である少年のことは以前に何かの雑誌で
知っていましたが、あの目、喋り方、
若かりし頃の ビルゲイツ よりもすごいかも。

13歳で起業し、世界中から自分の仕事に役立つ人材を探し出し、
雇っているんだから、すごい。

雇われているデザイナー達も、最近まで雇い主が子供だなんて
気付いていなかったらしい・・・。

さて、これを見ながら息子達は

俺達もPC環境が欲しい!

と言い出すわけです。

まてまて、、、

あなたの携帯でのインターネットの使い方といったら、、、
音楽ダウンロードか、
彼女とのラブラブホームページの(携帯で簡単に作れるページね)
更新くらいだろうが。

そんなことに使う為のパソコンなんて渡せないですよ。

しかし、

私が「子供とインターネット」の講演でも言っているような、
小さいうちから与え放題ではダメだ!
との文言も、
きちんと教育さえすればすばらしい人材(天才に近い)が育つかも
しれない?

 ベネッセコーポレーションが小中学生を対象に最近行った調査によると、

成績上位者ほどPCを活用し、その操作が巧みであることがわかっているという。

小学生では成績上位者の約77%がPCを巧みに使いこなしているのに対し、

成績下位者の約43%がPCの操作が苦手であるという結果・・・

 中学生でもこの傾向は変わらず、成績上位者の約43%がPCは得意である
のに対し、成績下位者の約50%はPCは苦手。

PCがどれだけ使えるかによって成績に格差が生じているという結果になっている。

だけど、だけどよ!

やっぱり

人と人とのコミュニケーションが取れなければ、
いくらPCができて、成績が良くてもだめなわけよ。

そのバランスってもんが、
とっても難しいですよね。

そういう教育。
理想です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

朝倉郡教育長・校長研修会に行ってきました。

最近は朝倉の方に「子どもとインターネット」講演に

呼ばれて行くことが多いのですが、

朝倉って、やっぱりすごくのどかなところですよね~いい街です。

地図を見て、行ったんですが、

「久光橋」の信号を右折して、、、白い建物・・・

右折したら、ものすごい先まで田んぼのじゅうたんで、とってもきれいだったのですが、

どこにあるんだろうか???と一瞬不安になるほどのどかな

田園風景の中に図書館や小学校や教育委員会があるのです。(#^.^#)

で、やはりこのあたりのお子さんはとっても素朴で

携帯やインターネットの問題はまだまだ身近なものとはなっていない・・・ということでした。

が、やはり昨今の事件などを見ると、他人ごとではない、ということで、

このような勉強会をされているようです。

この地方の子供たちは、結構町に残って仕事をしたりして、

とても郷土愛が強い、という印象を受けます。

教育委員会の建物の中にも、

朝倉の歴史あるものがいろいろと展示されているようで、

土地を愛する、ということは、子供にとっても大切なことなんだなぁと思います。

今日は各学校の校長先生方ばかりの参加でしたが、

私のような者の話でも、熱心に聞いていただき、メモも一生懸命取られていました。

ありがたいことです。

さあて、明日は朝から経営勉強会!今から準備だぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

子供ねっと会議所【ネットの闇から子供を救え】【内田美智子さん講演】

今日はアミカスで行われた講演会に出かけました。

子どもねっと会議所の代表井島信さんの講演、

そして第2部は助産婦の内田美智子先生の講演でした。

1部、2部とも、大変有意義な講演でした。

内田先生の事は初めて存じ上げたのですが、

最初の10分でもう涙が止まらなくなり、
最後まで本当に全身が耳になったように
集中して聞いていました。

すばらしいです。この方。

こどもねっと会議所の井島氏が

「最後に行き着いたのが、食であり、内田美智子先生でした」

とおっしゃっていましたが、まったく同感です。

私もいろんなところでお話していますが、結局は親子関係。
コミュニケーションです。
そして、私にとっても耳が痛い・・・食の大切さです。

utidamitko.jpg


内田先生は

「最近の子供はおかしい・・・とか、変わってきた・・・とか言われていますが、
子供の方には一点の非もありません。
携帯電話を作ったのも大人、テレビを放送しているのも大人、有害サイトを作っているのも大人です」

とおっしゃいました。

そして、子供が

認められたい、役に立ちたい、ほめられたい、見つめられたい・・・・

という叫びの中に

すべての問題の根っこがあると・・・

膝をうちました。
と同時に、私は子供を認めていない、子供はもっと見つめてもらいたいのではないか?
と反省しました。

まずはできるところから。
月曜からはがんばって、弁当作ります。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

