元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



日経ビジネス 載りました~ 10月8日号「日本を救う次世代ベンチャー100」

まさかこんなに大きな写真で載せてくれるとは思いませんでしたので、
嬉しい悲鳴です。

全国版ですから、ありがたいですよ。

日経ビジネス20121008-1

福岡ベンチャーマーケット明日、登壇しま~す

明日はフクオカベンチャーマーケット。
登壇企業は2000社を突破いしたという、
福岡のベンチャーでは有名な催しです。

ところが・・・・

先日の日本政策投資銀行のコンペでの
事業内容をそのままお出しすれば
プレゼンテーションはそれで済むというものだったのですが、

やはり方針は日々変わるわけです。。。。

トホホ

まだまだギリギリまでプレゼン内容をかえていきます。

もちろん、本筋はブレてはいません!

日々、変化に対応し、道をつけて行かなければなりませんから

迷うし、悩むし・・・・。

きっつい!!

なので、火曜日の教室生徒様、明日はピンチヒッター、りょうりん先生が
お見えになります!

さ、準備、準備。

お時間ある方は、是非いらしてください。
16:30からはタマホームの玉木康裕社長の講演(無料)も行われます。

展示は一日やっております。

私のプレゼンテーションは 

11:40~
25分のプレゼンデーションです。



よろしくお願いしま~す。


節目です

一連の、

今回のコンペの話題、巷だけで盛り上がりましたが、

再スタートですね。

動画がアップされていますので、これが私の実績ということに
なりますか・・・・(笑)。

授賞式当日のワールドビジネスサテライト

6月19日放送 女子力で突破 成熟市場の壁

そして、先日のクローズアップ現代(一部です)

密着!女性起業家1000万コンペ

何よりも、生徒さんが喜んでくれたのが一番嬉しいですね。
一緒にファイナルまで行ったように感じてくれています。

「よくやった!」

と慰労の言葉。

とにかく、初心忘るべからず。

調子に乗らず、また一歩一歩上を向いて
歩いていかねばなりません。

着実に。

週末は追い山。

私も燃えます!

クローズアップ現代

本日放送のクローズアップ現代では、
今回の日本政策投資銀行主催女性新ビジネスコンペティション
で賞を取られた方の様子が放映になります。

早速、NHKのホームページで放映予告を見ましたら、
やっぱり・・・

私の顔が切れてる写真だぁ。(笑)

ま、そんな感じでの放映だと思いますが、
勉強になるので今日は是非見ていたいと思います。

リアルタイムでは見れないかもしれませんが、
約一カ月前の出来ごとなのに、ものすごく昔のような気がしています。

もう次の目標、そして次のステージに話が行ってる。
ものすごいスピードで物事が進んでいく。


怖いくらい。

今朝の勉強会では、

失敗しても、挫折しても、モチベーションを持ち続ける事の
大切さを学びましたが、いつも前向きでいられることに
感謝して、そしてそんな私を生んでくれた父母に感謝して
今日も一日頑張ります。

以下、放映のご案内です。

平成24年7月11日(水) 午後7時30分~7時56分


番組名  クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/
「起業に挑む女性たち ~密着 新事業ビジネスコンペ~」


放送局    NHK

放送内容  「密着 女性起業家1000万コンペ」
(HPより)  出演者 本荘 修二 さん(新事業コンサルタント)


日本政策投資銀行は去年から半年をかけ、全国の女性起業家を対象にした
賞金1000万円の大規模なビジネスコンペを実施。
今回そのコンペの舞台裏にカメラが入ることが特別に許可された。
長引く不況からなかなか抜け出せない日本。
その閉塞感を打破する起爆剤として、
いま政府や経済界は『女性起業家』に注目している。
既存のビジネスに革新をもたらし内需や雇用を拡大する可能性を持つとされる女性による起業。
番組では審査の過程から最終候補に残ったファイナリストたちの本番までの日々に完全密着。
子育てとの両立に悩みながら農業分野で奮闘するママさん社長、
肩ひじはらずにヒット商品を生み出す広島の経営者。
彼女たちはなぜ会社をおこし働くのか。
起業そしてビジネスに大切なのものは何なのか。
女性起業家たちの戦いを見つめながら、日本経済再生の可能性を探る。

自分史作成サイト「あゆみ」

昨日は着物を着て福大の研究室へ行きましたので、
帰ってすぐ、撮りました~(笑)

生徒様に採点してただきましたら、
「もう少し半襟を見せて・・・」

と。

(着物の採点です)

ごゆっくりどうぞ。(*^_^*)

一番古い教室の忘年会 南ヶ丘「わさび」にて

夕方5時からです!

8時にはおわりましたが、皆さん心行くまで楽しんでおられた様子でした。

20名。

もう5年、6年、7年通ってこられている生徒様ばかりです。

すごいですよね。
いろいろ話をしました。

「パソコンって、こんなに長く通うものとは思わんかった!」
と笑いながら言われます。

ありがたいですね。

おかげさまです。

今朝は、8時半に年賀状の印刷を見にいってきました。
80を過ぎて、交通事故にあってしまったので、もうやめるといわれていた生徒様ですが、

「年に2回、暑中見舞いと、年賀状の時だけ私がお伺いしますから、
私とつながっていてください」

と言いましたら、涙ぐんで喜んでおられた。

やっぱり私はこの仕事が好きだ。

*************************

福岡県粕屋町でパソコン教室を開きませんか?
資格・経験は問いません。子育て中のお母さん大歓迎。

無料説明会 2011年1月21日(金)
会   場  サンレイクかすや
10:00~13:00~19:00~

あなたとの出会いをお待ちしています。(光岡)

*************************

人生100年計画・・・・未来の為の自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分をイメージしよう。

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************




一日行動計画セミナー

一日がんばりました~

最後のビジュアライゼーションでは、
来年以降の目標をしっかりと定めることができ、

今年の反省、来年の目標をかっちりとあてはめていきました。

最後にやるビジュアライゼーションが一番わくわくします。
こういうのすごく得意~~~

これ大事ですよね。

来年予定している私のセミナーでももっとわかりやすく、
しっかりと伝えていきたい部分です。
IMG_0890-1.jpg


ビジュアライゼーションでもつぶやいているのですが、

「私はたるまない・・・・」
最近、寝不足と、精神的苦痛(*^_^*)?で、
左の眼の下がしわと、たるみがひどくなっているのに気がついた。。。

これではいかん!


気を入れなおします!


*************************

福岡県粕屋町でパソコン教室を開きませんか?
資格・経験は問いません。子育て中のお母さん大歓迎。

無料説明会 2011年1月21日(金)
会   場  サンレイクかすや
10:00~13:00~19:00~

あなたとの出会いをお待ちしています。(光岡)

*************************

人生100年計画・・・・未来の為の自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分をイメージしよう。

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************


流行語大賞を受賞した ウメケン 17歳の高校生

ユーストリームでちらっと拝見したことがあります。

ん~
ませてる子だなぁ。

なんてその時は思ったのですが、

孫さんも17歳のときはこんな感じだったのかもね。

ツイッターで見たら、起業してるじゃん。
高校生で株式会社を作って東京と福岡を行き来してるなんて、
ほんとに日本の若者も捨てたもんじゃないですね~

おばちゃんも負けられん!
(息子!なんしよんかい!!)

記事を見ていると、「うめけん」は、4歳の時からインターネットを使っており、
小学校4年でホームページを作って情報発信していたらしい。

父親は大学の研究者で、
2000年からのヘビーネットユーザー世代を代表する存在となったわけね。

おそらく情報教育はきちんとなされていたはず。

昨日は「子供とインターネット」で講演をしましたが、
それこそ最後に彼のことを紹介しました。

たくさんの情報の中からしっかりと自分で咀嚼し、
情報発信できる子供に育てなくてはならない・・・

ちょっと前までは、携帯を持たせるのはしっかりと考えてからよ~!なんて、
お母さんたちに脅しをかけていたようなかんじでしたが、

もうここまできたら、

ネットを使うな、なんてことは完全にナンセンスなんだから、
しっかりと情報教育して人間力のある子供を育てていくことで、
これからの日本が決まると思う。

忘れてはならないのは、私たち親がおかしくない大人であることですよね。

まっすぐに生きていく姿を見せないかん!

と思ってチラと息子の方を見たら、
鼻の下長くして彼女とメールしよるし!

*************************


自分の棚卸・・・・自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分もイメージしよう。
未来をイメージして前に一歩踏み出し、書き出してみよう!

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************



アミカス 女性起業セミナー パネラーで行ってきました

あれから1年たったんですね、
去年もこのブログにアップしました。

パネラーは、ミキファニット の太刀山さん、

福岡PRクラブ主宰の坂井梢さん、と私の3名。

1


何よりも起業セミナー時代の仲間、先生たちと過ごせるのが目的で、
明日リリースの「あゆみ」は置いといて・・・・(間に合うのか??)

昼から第三段の夜の食事会まで・・・

あっという間の時間でしたが、
私なりにたくさん収穫がありました。

セミナーの皆さん、明日は最終日のプレゼンで、遅くまで作業されているでしょうね。

私も、朝まで(今思うとおかしい、くらいの内容のものでしたが・・・)かかって
作り上げ、ぼ~っとしたトランス状態でプレゼンまでこぎつけた、のを
懐かしく思います。



あれから、少しずつ、本当に少しずつ階段を登ったり降りたり。

紆余曲折があっての今です。

さて、明日、
有言実行で

自分史ソフト「あゆみ」
リリースします。

たくさんの方に喜んでもらえるサイトにしようと、
今から第一歩を踏みこもうとしています。

もうやるしかない!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

***********************************
シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

シニア様にわかりやすい講座ができるのはうちだけです!
***********************************

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
twitter ツイッター講座 開催

7月29日(木)10:00~ 小郡市 あすてらす 13:00~ 太宰府いきいき情報センター

料金 1レッスン 500円

明日からの講演会 テーマ まだ考える・・・

明日10日(宗像)から13日(糸島)、15日(廿日市)、18日(広島南区)と
講演会が続きます。

WEBだけの告知で、どのくらい集まるか?

当初の私の挑戦でした。

今お申し込みを頂いている方にはいろんな方々がいらっしゃいます。

「女性がもっと元気になる」

これが目的なんですが、もちろん、男性の参加者の方もいらっしゃいます。

ツイッターで「支援!」と言われた時は、

ホントに嬉しかったですね。

就活PCセミナーも終わり、ホッとしているところですが、

ここ一週間くらい、ずーっと自分の講演会で何をしゃべるか、考えています。

だって、講演会、ったって、べつに私は大したことをしてきたわけじゃない。

全くの主婦がここまでやりました、頑張ってます、

みたいなことか?

まあ、いろんな取り方があるかと思いますが、
私がここまでやってこられた事って、
やっぱり、自分ひとりの力じゃないし、
毎日毎日、少しずつだけど、前に進んでいると確信できる。

もちろん、売上や実績はこの不況で右下下がりなのにですよ!

なんで、こんな気持ちになるのか?
なんで毎日こんなにやれるのか?

講演会で、自分でしゃべって、自分で答えを出したいと思います。

2日前から高熱を出している息子は
明日から猛烈にスケジュールが詰まっているのを知っているので、
私にうつらないようにものすごく気を遣っている。

病院もろくに連れていけなくて申し訳ない・・・
(主人が今朝救急病院にやっと連れて行きました(>_<))

周りの人の協力があってこそ・・・・。

そして、私が今やっていることは 大げさだけど、

「使命」 だと思っています。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~


Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

