元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



恒例バスハイク大分豊後高田 富貴寺【介護予防のサムライト】

今日は本当にすっきりとした、素敵な一日となりました。
良い気が集まったと言う感じです。

皆さん素晴らしい。

最初に行ったのは、安心院ワイナリー。

ちょっとした木立を歩いただけでもものすごく気持ちよかった。

バスの中で、一人ずつ自己紹介ゲームを最初にやりました。

皆さんそれぞれ、話がうまい!
勉強になりますね~さすがです。

最後に
「平成24年11月12日と言う日は今日しかありません。今日一日を
大切に、ものすごく有意義にしたいと思いますので、皆さんも是非
いい一日を過ごして!」
と声かけてからは、なんか、皆さん一つになった感がありましたね。

今年はバスハイクを地域ごとに3つに分けて行ったので
30名くらいの参加。
ちょうどいいかもしれませんね。

そして、
昭和の町。
005.jpg

おもわず、赤胴鈴の介になってしまいました~
そして、昔やってたこのおもちゃ・・・
名前はとくになかったけど、よくやってましたね。
006.jpg

そして、次に富貴寺です。
見てください!この優雅な姿。

002_20121112231718.jpg

旅行慣れした生徒様ばかりですが、
やはり気持ちのよいところは気持ちがいいのです。
皆さんわかってらっしゃる。

004.jpg

いい一日だったと言うことが写真でも伝わるかと思います。

001_20121112231921.jpg

003.jpg

感謝です!

明日からまたがんばろ~っと!。





みつおかパソコン教室 粕屋大忘年会!

今年もやってきました。
昨年に引き続き、豪華メンバーです。
粕屋地区では現在中村晶子先生率いる教室が11。生徒数69名です。

昨晩は40名の方の参加を頂き、プログラム、来賓あいさつ、余興・・・・など本格的。

kasuya2.jpg

場所は篠栗の「明石寺」。
ものすごく紅葉がきれいでした。

篠栗にこんな素敵なところがあったとは!

そして、この余興の数々・・・
芸達者が多い!

kasuya3.jpg

kasuya4.jpg

見てください!この盛り上がり!!!!
腹を抱えて笑いました~~~~~~~
kasuya5.jpg

水前寺清子 の360歩のマーチの替え歌が素晴らしかった!
これは、残しておきたい!ユーチューブにアップせねば!

kasuya1.jpg

私も衣装を身につけ、ノリノリでした~~~!

粕屋地区の皆さま!
また来年お会いしましょう!
ありがとうございました。

111203_201534.jpg



地域社会と企業の関係と役割

昨日は福岡県粕屋町の上大隈公民館30 
周年記念式典にお招きいただきました。
地域の活性化の為にこの立派な公民館が建てられ、30年たったのですが、
その間この地区は様々な取り組みが行われてきました。

本当に地域に密着した施設となってきたのですね。

fuku3.jpg

歴代の区長さん、それからお役所からもたくさんお祝いに見えて、
式典の後、文化発表会が行われます。

舞の披露や、外ではもちろん子供達とそのお母さん方がたくさん来ていて、
バザーのような催し物もあっています。

老若男女、みなここへ集う。

夏祭り、運動会も毎年ものすごい賑わいです。

すごいな~

この環境で子供は立派に育つんだと思いました。

さて、「みつおかパソコン教室」の出し物は・・・

生徒作品の展示と、11月の教材、紙袋作成体験コーナーです。

kamiookuma_20111121075116.jpg

お手伝いのスタッフ、生徒様と。

kamiookuma2-1.jpg

企業はこういった活動にはなかなか参入できません、また参入しようともしませんかね。

それは、多分、ボランティア性が強すぎて売上が見込めないから・・・・。
しかし、こういう所に人々は集まり、理想的な地域活動のモデルがしっかりと根付いている。

大切な事です。

「教室の継続」とは【8年間通い続ける「みつおかパソコン教室」の運営とは?】

初めて教室の様子を公開してみました。

この教室がすべての始まりでしたので、感無量です。
動画で見ると、ものすごくテンションあがってますね(笑)

「人生元には戻りませんが、パソコンは元に戻るボタンで戻れます!」

これが、

8年続くパソコン教室の様子です。(笑)



生徒様の声 が続々と集まってきています。感謝!【みつおかパソコン教室 光岡真理】

ものすごく嬉しいです。
じわっっと涙線緩みます。

たまらん~。
やっぱり現場は楽しいのです。

パソコン教室次の進化のカタチ スクールが勝ち残るための戦略【サムライト 光岡真理】

最近は、「パソコン教室」というキーワードで検索して
弊社のみつおかパソコン教室がヒットするのでしょう、
webコンサルから営業の電話、ホームページ作成会社、
そして今回のような「パソコン教室経営のノウハウ」のような
セミナーのチラシが送ってくるようになりました。

最近は、日々の情報発信が毎日の積み重ねでSEO対策になるという戦略から、
毎日のようにFaceBookやtwitter、そしてYoutubeへ発信しています。

「光岡真理」で検索したら努力の成果は・・・・出てますね~
もう私にプライベートはない・・・(笑)


広島(廿日市) 職業訓練

3時半起き。
4時過ぎにパソコン20台とテキストを積んで出発。

なんと途中、小月インターで全面通行止め????

あたふたしました。

ここで高速道路を降りなくてはならないなんて・・・

事故だそうです。
怖いなぁ。

急いで中国道の美弥インターへ。

ちょっと緊張が走りましたが、無事に現地へ到着。
無事、一日目の講習が終わろうとしています。
hatsuokaiti.jpg



広島のスタッフと、福岡の“かおり先生”がメインで。

長時間の講習ですので、受講者の方も疲れますよね~
でも技術を習得しようと、頑張っておられます。

“かおり先生”さすがに初めての広島出張、

博多弁でてるよ~~~~

しかし

「博多弁で講習してもらってもいい!」と温かいお言葉を受講者から・・・(*^_^*)

明日一日講習したら、広島の生徒様と会食会、
それから帰福を一日延ばして、広島観光して帰ります~

仕事楽しい~

(●^o^●)





iPad ipod がフリーズした場合の対処法

昨夜急にiPadの画面が真っ黒になり、フリーズしました。
ipad.jpg



パソコンと同じかと思ってスリープボタンやホームボタンを一生懸命
長押ししましたが無理で・・・。

朝の会が終了して、ゆっくりネットで調べたら、

スリープボタン(上のボタン) + ホームボタン(下の丸いボタン)を10秒以上長押しすると
リセットして起動してくれるようです。

この長押しの時間が、通常の長押し時間より長いと思いました。
なのでフリーズした方、根負けせずに押し続けてください。

それからリンゴマークが出たら、ばっちり起動してくれます。

パソコンの場合は、よく生徒様からも聞かれます。

「コントロールキー、Altキー、デリートキーを押してください~」

だめなら「電源ボタンの長押し」ですね。

今回の場合、両方同時長押しだったのか~


八十路の集い【佐世保市立福石尋常小学校】

私が初めてパソコン教室を開講した大野城市の「南ヶ丘1区公民館」のクラスは、
今年8年目を迎えます。
開講当初からか受講されている、Aさん。

今日はパソコンとプリンターの調子がおかしい、ということで

「お元気伺い」に夕方お伺いしました。

用事はすぐに終わったのですが、
最近の教室で、取得した技を使って、たくさんの書類を見せていただきました。

なかでも、

「八十路の集い」のパンフレットは圧巻。
yasoji.jpg



ふんだんにいろんな技が使われていて、
感心しました。

年年、参加者が少なくなって、さみしい・・・・
とはおっしゃっていましたが、

これだけ精力的にご案内の文書を作られていたら、
頑張って来年も出てこよう~って気になりますよね。

素晴らしいと思いました。

保存は今でも3.5インチフロッピーディスクです。
しっかりと保存され、整理されています。

私もがんばろう~

って思いました。

職業訓練 パソコンインストラクター

問題になっていますね。
110119_101639.jpg



職業訓練のチラシはとてもインパクトがあります。

なにせ、無料のうえにお金をもらえる・・・。

うちもいくつかお手伝いをしていますが、
あくまでうちはパソコン初心者用に丁寧にわかりやすく
教えることができるというのが売りですから、
スキル的には少し役不足といえますので、主催側になるならば、
もう少し準備が必要でしょう。

しかし、新聞に載っているようないいかげんなことは・・・(-_-)
もちろん、していません。

確かに、事業者の方も、なんでこういう人たちが職業訓練を主催するのか?
と思うような例も確かにありますね。

パソコン教室を経営しているものとしては、
打撃です。

「パソコンは、ただで習えるもの」という認識が広まってしまい、
生徒さんからも、チラシをわざわざ持って来られて、
「先生、大丈夫ですか~~??」なんてことも。

パソコン教室は職業訓練をやらないと食っていけない・・・

とも言われます。

国の方針はいいのですが、

やりたい人にやりたいものを提供してほしいと思いますね。
的が外れていては意味がない。

なんだか意見としてはまとまりないですが、
憤りを感じます。

私達は真面目にやっている!




Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

