元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



KBCアサデス認知症予防に「脳若トレーニング」紹介 の談

これまで、いろんなところでマスコミに取り上げられました。
取り上げられ方を振返ってみて、当社の歴史?を感じたので
今日はこれをテーマにしてみます。

大昔から行くと、こんな感じです。

【テレQ経済ナウ】⇒公民館で開いているパソコン教室の取材。
ねらい:高齢者がパソコン教室へ元気に通っている図、まだまだ高齢者とパソコンが話題になっていた。

【地元のケーブルテレビ】⇒iPadが世の中に登場!
ねらい:タブレットと高齢者の図、がなんといっても話題になった

【NHKクローズアップ現代】⇒初の全国版・・・顔だけ頻繁に出た(笑)
ねらい:DBJ日本政策投資銀行女性起業ビジネスコンペを題材に女性が活躍する世の中の到来が図になった。

【ぐっ!ジョブ】⇒認知症予防トレーニングを受講する高齢者の図
ねらい:超高齢社会の問題解決、それをビジネスとしてやってる、と紹介

【今日感テレビ】⇒認知症予防をビジネスにしている企業紹介
ねらい:ベンチャーがシニアビジネスで頑張ってる図

【アサデス】⇒がっつり認知症がテーマ
ねらい:認知症が社会的な問題となった今、現状と予防についてスクープ

今回のアサデスの取材、見ていてつくづく感じた事、
それは、当社が展開している事業が珍しい事ではなく、ノーマルになってきた、
っていう事なんですが、意味わかりますでしょうか・・・(*^-^*)??

最初はパソコン教室やってて、シニアのたまり場になってすごいね、
次はiPadでたよ、なるほと高齢者とタブレットねぇ、
そして次は、面白い事ビジネスにしてるベンチャーいるよ!~

この辺までは、取り上げられ方としては、特別な感じでしょ?

今回のテレビ、

普通に認知症の社会的な問題を紹介、
認知症外来での一コマ、
全国でも有名な「久山研究」の一コマ、

上記のような、いわゆる社会的にもフムフム、という内容の一部に
予防としてこういうモノがある、という紹介のされ方。


私達の事業ビジョンにある、

「認知症予防のトレーニングを当たり前の世の中にする」

というのが
今回のテレビで少し前に進んできた、と私は思ったわけです。
脳若の特徴である「一人でやるんじゃなくて、」「コミュニケーションとりながら」
というワードが出演者の言葉にでてきてましたね。


すごく大きく取り上げられたわけでなく、
さらっと紹介されたけど、
これはこれで私は

一歩前進。

だと評価しました。

なんか書きなぐってしまってますが、
書いてる意味、伝わりますでしょうか?


とにかく、私は今日、ジワっと嬉しかった。

以上。

1423180514674.jpg
1423180486856.jpg
1423180528629.jpg




Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

