元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



フェイスブック勉強会にて

なんだか難しそうでどのように使いこなしたらいいのやら
よくわかりませんねぇ。

Facebook


ただ、すごいツールと言うことにはかわりなさそうdす。


とりあえず、今日の収穫は、フェイスブックページ(昔のファンページ)が作成できたこと。

株式会社 サムライト 【介護予防教室】

いいね!

とか、

よくわからんけど、

いいね!

と言ってほしい(*^_^*)

Evernote・・・・Dropbox・・・・googleグループ その活用方法は?

ずっとEvernoteを使っています。
でも、Evernoteは無料の場合、
WordやExcelのファイルがアップロードできません。

グーグルのグループで、「ディスカッション」を使って
スタッフ間のコミュニケーションをとっています。
しかし、ファイルのアップロードはできなくなりました。

そこで、、、、

Dropboxは英語で書かれているのですごく最初は戸惑うのですが、
やり方を覚えてしまえば、これほど便利なものはありません。

日本語版もベータ版ででているようです。

ログインした状態で、
https://www.dropbox.com/lorem_ipsum


へアクセス。

すごいな、これ。

これで、スタッフ間のファイルの共有はばっちりだ。

お友達紹介で、容量も増えるらしい。(惜しい、スタッフにこれ使えばよかった!)

まさしくクラウド。

Evernoteもグーグルグループも、引き続き、いいところだけを使っていきます。

とにかく、いかに情報を整理できるか?
ファイルや書類を探す時間を短縮できるか?

これが時間管理のキーワードとなってきました。

次にほしいのは、私が狙っているスキャナーです。
すべての書類をデータ化して、整理したい!!!!!!!!

目指すは「片づけ上手」・・・・・(●^o^●)


1TB 外付けハードディスク 買いました 【BUFFALO HD-CBU2シリーズ】

7ギガのハードディスクがこんなことになっていたので、(一杯になりかけると真っ赤!)

20100505135329.jpg

思い切って1テラのハードディスクを買ってみました。

アマゾンで1万。

安くなりましたね。昔は1ギガで驚いていたのにね。

20100505110530.jpg

とりあえず、移し替えています。(もう2時間くらいやっているかな、もっと早いかと思った)

これでガンガン動画データを入れられますね。

ところで、「テラ」と聞くと、
どうしても、私が中学くらいの時に

「地球へ(テラへ)」という歌がちょっと流行ったのを思い出してしまうんですが、
私だけかなぁ。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

ビスタの話ですが・・・【よく使うフォルダを素早く開く方法】

よく使うファイルが入ったファイルが入ったフォルダ、

例えば毎日開く、日記や家計簿、
私の場合は日報や現在進めているプロジェクトなどのフォルダです。

これをウィンドウの左側の領域「お気に入りリンク」へドラッグしておくと便利です。

お気に入りリンクにはすでに、ドキュメントやピクチャ、ミュージックなどがすでに登録されています。
その下に自分のよく使うフォルダを入れておくんですね。
window2.jpg


操作は簡単。

よく使うファイルが入ったフォルダをお気に入りリンクの下の方の空いた所へドラグし、
黒い太線が表示された場所で手を離します。

パソコンを消しても登録は残るので、便利です。

削除するときは項目を右クリックして「リンクから削除」をクリックしたらOKです。

結構、知らなかったりしますよね、こういう機能。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

タッチパネル もっと安くなれ!

Iphone を持っている人、最近ものすごく見かけます。
こないだ、使っている人の画面をよく見ていたのですが、タッチパネルが
よく反応していて、ネットも早いし、欲しくなりますね。

さて、お年寄り向けに、タッチパネル式のパソコン、欲しいです!

もっと安くしてほしい!

あと1年くらいしたらずいぶん違うとは思うのですが・・・

DELLに問い合わせしたら、現在ノートパソコンでタッチパネル式は
作っていないらしい。

デスクトップならあると言うので、商品を見てみました。
結構スリムでこれならもしかして持ち歩けるかも?いやいや、キーボードもあるしなぁ。

値段はまあまあ。(10万チョイ最低で)

安くならんかなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

自分史ソフト座談会

zadankai1.jpg


いや~こんなに盛り上がるとは思いませんでした、初回から・・・・

自分史ソフトの開発をするにあたって、皆さんの意見を聞いたのですが、やはり皆さんの意見は
私たちが考えるようなことと、視点が違うことに気づかされました。

文字は大きくないと絶対にだめだとか、
西暦より和暦表示が必須、とか・・・

なにより、エンディングなんて暗く考えたくないし、夢について楽しく語りたい・・・
必要な情報は残しておきたい などなど。

盛り上がったところでいろいろな話が飛び交って・・・(^O^)/
楽しそうでしたよ~皆さん。

またやりたいですね。

やったあ~ 無事パソコンでファイル変換できました!

VOBファイルですが、
変換に成功!

使ったソフトは PowerProducer の体験版です。

Mpegにファイル変換して、ムービーメーカーで編集。

無事 YouTube へアップ。

ごらんください~~~



さ、明日は早朝からポスティングです!

長い道のりでしたが、
ご協力いただいた皆さま方(粕屋のG,G様、やひ~先生)
ありがとうございました。

そして、

教室の生徒さま方、

まことにありがとうございました!!!

あ~~あきらめきれない・・・VRモードの動画をユーチューブに・・・・

もうかれこれ20時間以上やっていますかね・・・・

連休中、家ではこればっかやってます。

これでもパソコンの先生なんですが・・・(>_<)

ファイル形式は VRO IFO BUP というもの。

コピーワンスってやつですかね。
ようは、テレビで録画したものを簡単にコピーさせないよ~って決まりなんですが。

よく聞くのが、テレビと一緒についてきたハードディスクに、
韓国ドラマをダビングして、DVDにして人に貸す。
でも、その人は家のDVDやパソコンで見れない・・・

よく聞く質問ですね~

私は、ただただ、

紹介されたVTRを、ユーチューブにアップして紹介したいだけなのに!!!

なんでだよ~~~

フリーソフトや、無料体験版のオーサリングソフトをもう5個くらいインストールしてしまっている。
どれも駄目。

ネットでは出来そうなこと書いてあるところもあるんですが・・・
新しいビスタのノートに入っている powerDVD DX というソフトでは再生はできました。
(アップデートしたら見れなくなった)
しかし、再生だけではユーチューブにアップできない。

とりあえず、ビデオモードでダビングしなおしてもらえるか、
聞いてみよう。

あきらめんぞ~~

DELLのACアダプター

昨日の教室で、Dellのノートパソコン(inspironI2200)のアダプターが

ダメになっていることが発覚しました。

教室を始めて5年。

一番最初に買った5台のノートパソコン、そのうち2台が本体ごと壊れました。

今回のは2005年末に買っているものだから、かれこれ3年か。

いろいろ調べて・・・

(一番分からなかったのがDELLのページに行っても的確に掲載されていない
ところが一番不満・・・)

結局、人のブログの記事でやっとわかりました。

2年ほど前は、DELLで修理してもらう、もしくは中古をヤフオクで買うしか
なかったらしいのだが、
今は量販店でも売っているらしい。

ヨドバシで5700円。

高い・・・。

アマゾンで見たら・・・

3780円。

よし、決まり。

だけど、この

DELL 75W AGP110DL

というのは本当に使えるのかなぁ。

いろいろ検索してみると、適合表にはでていなかったんですよね。
でもほかのページでは、DELLのノートパソコンならほとんど使えると・・・


先日、朝倉の教育委員会がらみの講演会に呼ばれて行ったところ、
プレゼンしながら講演するのに、バタバタ出て行ったので
レッツノートのアダプターを忘れてしまったんですね。

その時は本当に冷や汗かきました。

その時、担当者の学校の職員室にあるパソコンのアダプターを
とりあえず2本持ってきてくれて・・・・

メーカーが違ってても、
意外と大丈夫なんですよね。

2本のうち、1本が使えました・・・ホッ。。。。

アダプターも、線を引っ張りすぎたりするとすぐにダメになる。

マウスも一緒ですけどね。

備品も少しでも安く買いたいもんです。
いっぱいアンテナ張って、賢い買い物をしたいもんですね。

あ、でも時間さえあれば、ヤフオクでもっと安く買えたかもしれない・・・・


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?


パソコン インストラクター養成塾 ホームページできました!

ようやく公開にこぎつけました!

いよいよアップです。

我ながら、いいホームページができたと思っています。

暑い中での写真撮影、インタビュー、

ご協力いただいた皆様には本当に感謝です。

思いのたけをじっくりと見てください。

「福岡のパソコンインストラクター養成塾」

さぁ、年末にかけて、今度は

「みつおかパソコン教室」のページ作成です。

今度は、シニアの方目線で、わかりやすい、楽しいホームページを
作っていく予定です。

どうぞお楽しみに!!!
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

