元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



モノの値段の決め方・・・【永遠の課題、価格設定】

モノの値段って、どうやって決まるのか?

竜馬伝で弥太郎は

「同じ物でも人によって価値が違う、欲しい人に売ればそれで商売になる」

みたいなことを言っていましたね。

私は初めて7年前にパソコン教室を始めた時に、どうやってお月謝を決めたかと言うと、
もちろん、そのとき商売、なんて考えなかったし、マーケティングとか、
市場調査なんて言葉も知らなかったかな?

でも、その時、自分が教室に通うならどうだろうか?
と生徒さん側になって考えたのは事実。

「毎週じゃ多いから、月に2回で3500円だったら行くかな~」

無謀なんですが、、、、でも、、、自分で言うのもなんですが、

やっぱこれって王道なんじゃないかなと。

お客さんの立場に立って考えるってことですよね。

さて、自分史ソフトを開発しましたが、

一体いくらで?

どのように運営していこうか?サービスは?

何が差別化なのか?

これって、書きたい人は限られている?

あ~~~もう全くまとまんない。

たくさんの人に使ってほしいから・・・・
でも・・・・

悩ましい毎日ですが、もうタイムリミット。

7月18日(日)
株式会社 サムライト の HPで、

自分史ソフト あゆみ を

公開します。

よ~~し、
公言しちゃったもんね!

もう後には引き下がれません。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。
予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 太宰府




広島の生徒様との出会い

今日は広島の生徒様のご紹介で介護施設へ「脳の若返り教室」のお話に行きました。
わざわざ、今日の為にセッティングをしていただいたのです。

ご自分のお母様がこの施設におられたということで、久しぶりに足を運んでいただき、
私が今日来ることをお話いただきました。

こんなありがたいことがあるでしょうか?

みんな応援してくれています。

「光岡先生は元気じゃのう・・・」

と目を細めて褒めてくれます。

こんなに遠くまで営業に来て、いつになったら花が咲くかわからないのに、
応援してくれています。

自分も広島へ何十年も前に出てきて歯科医師を開業し、
お客さんが3人の時が3年続いたと。

今では業界のトップになられたんですが(*^_^*)

だからしっかり頑張んなさい、と言われました。

お食事を一緒にして、とても楽しいひと時を過ごし、
ホテルに帰ってからまたパソコン開いて情報収集しています。

頑張ります!

資金が続くまで(^O^)/

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

同友会 経理勉強会

月に一度の筑紫支部の経理勉強会へ。

月次決算をすることの大切さを今一度学んできました。

今の時代、

売上を上げて↑
原価を下げて↓
利益を上げて↑
経費を下げる↓

これに徹するしかない!

これを3年計画できちっと数字を毎月見るくらいの
事業計画を立てて対処していかないと、

企業は潰れる。

身が引き締まる思いがしましたね。

少しでも先を見る力が欲しいです。

気付いたら・・・・爆睡してました

今日は一日現場でした。

忙しい、忙しい、といいながらも、

生徒様と接するのが一番楽しいんですよね。
やっぱり私は現場が大好きです。

しかし、帰ってから着替えて、今日最初の食事(お茶づけ)をとって、
ちょっと横になるつもりが・・・

2時間も爆睡していました。

夕ご飯終わってしばらくしたら、久しぶりに上の息子がフラッと帰ってくるし。
今回はしばらく連絡なしの音沙汰なしだったので、

威厳を示して ちょっと無視!

ご飯もしらん!状態。

学校いってんのかいな。
無事ならいいや、というレベルですね。

下の息子からは

「お母さん、明日は弁当を作ってほしいんやけど」

と言われ(>_<)

今日は中途半端に寝てしまったのでヤバイと思いながらも
今から風呂に入って寝ます。

毎日、少しずつしかすすまない私の事業ですが、
確実には進んでいると思っています。

スピードが大事!

とか言われますが、この時代、スピードもだけど、
確実に地に足をつけることの方が大事だと思っています。

少しずつ人との信頼関係を築き、
少しずつ広げていく。

私はこのやり方でしかできないようですね。

状況判断と綱渡り

今日はえらく疲れました~

というか、もう限界に近いかも。

もう、背中を押されているとしか思えないほど物事が進んでいきます。
これはもう私だけの力じゃない。

あとは、生身が持つかどうか、というところでしょうか?

皆から無理するなと心配されていますが、
倒れないと分かんないんでしょうかね。

しっかし、ギリギリのところで、

たぶん

倒れないんですよね~これが。

この強靭な体力と気力は

剣道で培ったたまものかなぁ。

もしくは育ちか?(育ちは良くない)

いづれにせよ、打たれ強い。我慢強い。


ただ、力がついているというのはすごく実感していますね。

何の力?
と言ったらわからないけど。

勢いは止まりませんね。
このまま一気に上半期が終わる。

一つずつやっつけ仕事です。

あとは状況判断がどのくらいできてくるか。
経営上は綱渡り状態です。資金繰りも厳しい。



さて、私の原点でもあるアミカスの起業セミナー、
今年もパネラーの依頼が来ました。

先生にも会えるし、今から起業するパワフルな女性たちにも会える。

7月17日(土)

今年も楽しみです。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~



税理士は町医者的な存在でならねばならない! 中尾俊彦税理士事務所

今日の講演会は非常に熱かった!

こんな納税者側に立ってくれる税理士さんは珍しいと、他の経営者さんも
口をそろえて唸っていました。

税務署、お国と戦ってくれる税理士。

頼もしいですね~

北九州市で税理士事務所を構えていらっしゃいます中尾俊彦氏。

中尾氏は、『税理士は町医者的な存在でならねばならない』を信条とされ、
中小企業の強い味方として広くご活躍。

中小企業のオーナーの悩みにどれだけの処方箋(解決策)を
提供していけるかが税理士事務所の使命である!
と、断言され、今回の講演では、会社に役立つ決算書の見方、
わかりやすいキャッシュフローの考え方などを的確に指導いただきました。

すごく面白い人間味あふれる方でしたね~

銀行さんからも引っ張りだこの人気講師のようです。
いろんな裏事情も聞けて、

本当に興味深いセミナーでした。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

補助金断念・・・なんかすっきり。

どうしようか、どうしようか・・・と悩んだ挙句、

やめました。

時間がないのもありますが、
なんだかどうやったら補助金をもらえるかを意識してしまって、本当に自分のやりたい事の
スピードが落ちそうな気がしてきた。

お金が出るタイミングも全く合わないし!

やめるとなると、なんだかすっきりしました。

お金なんて、天下の回りものよ!

残ったのは、自分がいまからやるサービスで何を具体的にやるか?
マインドマップ1枚。

マインドマップ、もどきですけどね。

今、スカイプでいつもお世話になっているコンサルさんに見せたら

「いいんじゃないの~」

と言われたし(^O^)/←ものすごく楽観。

あとは行動に落とし込むだけやん。

とにかく動くしかないやん!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

会社のロゴ デザインは難しい

春には 自社のホームページが完成し、

自分史「あゆみ」も発売になります。

「みつおかパソコン教室」のロゴを書いてくれた

「太田さやか」さんに今回もロゴをお願いしています。

ロゴって本当に難しいですね。

色々と書いてもらっているんですが、

名刺になるとき、
ホームページに掲載された時、
パンフレットになったとき、、、、、

イメージがいろいろと変わって、
最後はどれがいいのかわからなくなる。

どこにでもあるようなんですが、
目を引くもの、

一度見たら忘れないもの?

何をやってる会社かわからないってのも困るけど、
伝わりにくいんですよね、名前が

「サムライト」だから。
someLight5.jpg

rogo_irocyosetsu.jpg

これに決まりつつあります・・・・

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

5/13日10時 糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

どうやって仲間を探す?【本気でやると、道が拓ける】

毎日毎日、いろんな雑務に追われながら、
今年度をどうやって生き残っていくかを考え続けます。

加盟店、ただの加盟店ではなく、本当に一緒にやっていける仲間、を心底探し出したい。

本気でやると、道が拓ける。

と心底思っているので、
楽観的に
かなり待っているのですが、

ただ待っているだけじゃだめですから、

常に働き続けます。
考え抜きます。

道が拓けるまで。

ここまで来たんだから・・・・

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

坂の上の雲じゃない、竜馬伝、学生時代を思い出しました

昨日の大河ドラマの感想ですが、

まず、

福山君、かっこよすぎ・・・・ちょっと竜馬とずれているような・・・それないやろ~というようなところも多々。

福山ファンごめんなさい。

しかし、田舎から都会に出てきて・・・というあたりは、

昔を思い出しましたね。

思いっきり剣道やし・・・

あの稽古風景は、どっかの大学の剣道部あたりだな~
なかなかよかったですよ。

しかし、俳優さん達は付け焼刃、ってのはバレバレかな。

竹刀は握って、構えた所でだいたい度量がわかるというもの。

(私がそんなに強かったというわけではないですよ!誤解のないように(^O^)/)

「おいおい、右手に力入りすぎ~、左足、引きつけ遅すぎ~」

なんて、呟いてました。

 高校生の時、始めて「飛行機」というものに乗って、大学に行ったんですね。
私にしてみれば、竜馬と同じ心境ですよ、

母一人でしたから、母にもいまだに感謝してます。よく出してくれた。

今から違う世の中を見ることができるんだ~!

と心底思いましたね、東京に着いた時は。
(まっくろの汁のうどんにも驚いたし、男の人は標準語でしたが、柔らかい口調に、オカマかと思いましたっ。)

それから、全国各地から推薦入学・特体で集められた強豪に交じってセレクションに参加したっけ。

タレネームには、「埼玉栄」「鹿児島実業」「市立船橋」「新田高校」等々、

すげぇ。有名校ばっかりだ~

とか思っていました。

みんな、あのころは、若くて、未来がありましたね。

さ、おばさんになっても、初心にもどって、頑張らねば。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

