元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



いよいよ始まります 【介護予防のパイオニア企業と言えるまで!】

2014-05-17-12-12-08_deco.jpg

明日のセミナー準備がまだまだ続いていますが、
脳若導入キットは明日以降、更新していきます。
もちろん、中身のご紹介はしっかりとできます。

導入キットを改めて見ると、箱を開けたら、
私の10年間が詰まっていると感じました。
これが形になるなんて!
しかも

洒落とる・・・・・(^o^)/

明日のセミナーは、動画あり、体験あり、そしてしっかりした将来像まで、
参加いただいた方が楽しんでワクワクしていただけるような内容にしたいと思っています。

明日は初回なのでやっぱり緊張するかなぁ。

明日のお席はまだ若干残っておりますので、
興味のある方は是非おいでください。

情報はあまねく出します。
興味本位や情報ほしいだけ、という方も

どうぞ!(笑)

大手が100人態勢で襲ってきても、

私には雑草のような強さと粘りがある!(*^-^*)

と自負しています。
大手ではできないことをやっていきたい。

現場を大事にして、
「人」を大事にする。
そしてスピード。

まくしたてるつもりはありませんが、
想いは伝えたい。

元気でパワフルな「私たち」に会いに来てください。
お待ちしております。

①福岡
★2014年5月18日(日)14:00~16:00

AQUA博多
福岡市博多区中洲5ー3-8(中洲川端駅徒歩2分)
定員:40名(先着順)
② 東京
★2014年5月25日(日)14:00~16:00

ビジョンセンター日本橋
東京都中央区日本橋室町1-5-3福島ビル4F(三越前駅徒歩1分)
定員:40名(先着順)

お申し込みは こちらから→http://nouwaka-station.kaigo-yobo.com/




モチベーション上がりますわ~ 田中真澄 氏

1時間半の講演でした。
ものすごいテンポ。

体で話している。

すごいです。とても74歳には見えません。
パワフルの塊のような方ですね。

素晴らしかったです。

tanakamasumi.jpg

元気の出る女性セミナー 2個目終了!【宗像・糸島】

本日、無事に糸島セミナーが終わりました。

いい出会いでしたね~

とても刺激し合えるし、やはり引き寄せの法則でしょうか、

磁石みたいですよ。会うべくして会う。

宗像の時もそうでした。
IMG_2163.jpg
IMG_2144.jpg

そして今日は志摩で。

しかも、今日のランチはめっちゃうまかった!

IMG_2181.jpg


嬉しいですね~

いろんな出会いを日々体験できるなんて。

宗像、糸島の皆さん、ありがとうございました~

さて15日から広島セミナーです。

今からどんな方とお会いできるのか、楽しみです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらは趣味です!皆で元気になろう!


5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~


エバリュエーションプラン 【コーチングセッション後 備忘録】

コーチングのセッションを受けて、もう1年くらいたちますかね。
前回、コーチングを受けた時に、「セミナーをやろう!」


という気づきがあり、

私の手帳にはこう書いてあります。

「講演会を開き、それを楽しむ!
ストレス(趣味)のはきだめと思ってやるくらいでちょうどいい。
たとえ参加者が3人だろうが10人だろうが・・・・」

これが1週間前。

この1週間で、セミナーが決まりました。

「就活に役立つ!元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」

●開催日 5月13日(木)10:00~11:30

●会 場 志摩町役場志摩町総合保健福祉センターふれあい
       福岡県糸島市志摩初1 - 092-327-2941
      2F 会議室
●料 金  無料


広島でも同じ内容で・・・


●開催日 5月15日(土)10:00~11:30

●会場  はつかいち文化ホールさくらぴあ 
     廿日市市下平良1丁目11-1
     最寄駅 廿日市市役所前(平良)駅
     (広電2系統(宮島線))

●料 金  無料

詳細はこちら


これだけの事をコーチングによって、1週間で決めることができたのですから、
やはりコーチングって、すごいと思うわけです。

潜在意識にはやらなきゃな~って思っているのですが、
それを実際に引き出してくるように、行動に表れるように、誘導していく。

これがコーチングの醍醐味でしょうか。

セッション後、コーチと共有しているカルテの中に
「エバリュエーションプラン」(評価プラン)
という言葉がありました。

エバリュエーションプランとは?

何かを始める時に、その何かが終わった時に、誰がどうなっていたらいいのか?
(どういう状態か、どういう行動か)を自分で考えて文章にしてみる。
それを関係者と共有する。

簡単に言えばそんなかんじでしょうか?
私はコーチではないので、うまく説明はできませんが、
やはりどうなっていたいのか?
を考えて逆算する力、というのは経営者は特に必要だと思うし、

イメージすることはもっと大事だと思う。

そういった意味で、このコーチングの専門用語である
「エバリュエーションプラン」という言葉は
とても興味深いものでした。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島(廿日市市)でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

初!セミナー無事終了~ありがとうございます。

DSC_4930 - コピー
終わってホッとしました。
今まで「子供とインターネット」の講演会は、
プロジェクター使って説明するばっかりだったので、

なしでどんだけしゃべれるかな~

って心配していたのですが・・・
(しかも自分のことを)

なんのその。

2時間たっぷりしゃべっちゃった。

話の構成をちゃんと考えていなかったわりには、
うまくしゃべれたかも。

相手は生徒様ではないので勝手が違いましたが、
まずまずの出来だったかな~ウケもとれたし(^-^)

少なくとも、私が今までやってきたこと、
の思いは伝わったと思います。

感動のメールもいただいて、
講演業というのも、面白いかもですね、
栢野さんがはまっているのも
わかる気がする。

パソコン教室経営なんかのセミナーで
何を学べるんだ?

と思って来られているとは思うのですが、
何かを始めて、それを続けて進んでいく過程は、
みな同じですよね。

終わった後の懇親会では、

「すごい迫力だった」

とか

「講演 うまい!」

とか

「このレジメで本が書けるよ」

とか

「中身は男だ!」

とか言われていい気になってましたけど、
栢野さんの最後の話がなかったらやはり物足りない講演だと思う。

次はもっと事業がうまくいって、
本物の大成功事例セミナーにしなきゃね。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

目標設定の仕方について【コーチングとカウンセリング】勉強会に参加

カウンセリングとコーチングとの違いって、漠然としているようですね。

カウンセリングが暗くて、コーチングは明るい?

カウンセリングは悩み、心のあり方を導き、コーチングは目標達成のために本人の可能性を引き出す?

どちらも「心の安定」は必須ということで、導いてくれるものと理解しました。

私が以前、コーチングをしていただいた時に感じたのは、
いろんな話を聞いてもらい、
その時、もやもやとしていることをしっかり言葉にすることで、すっきりして、

また前に進むためのアイデアを自分で考えていくことができました。

そうやって、このコーチングというものを知れば知るほどに、
今の私の事業には絶対に必要な勉強だと感じるようになりました。

「目標を設定しよう」、

という一文は私が個々のインストラクターと契約しているルールブックの中に
もちろん入っています。

しかし、これを意識して、
どれだけやってくれているのかは疑問です。

この、

ありふれた言葉、「目標設定」に
なんら魅力を感じないのは、
ただ、設定しているから?

どうせできないよ、

とか?

今日の勉強では、

目標設定したその先に何があるのか、何が見えてくるのかまでを見てもらうように
促すことがコーチとしての役割だと。


難しいですけどね。

その中で、ソリューションフォーカス、
というのはいただき!

と思いましたね。

いいところをフォーカスして、
そこから能力を伸ばしていく。

ようは「褒めて育てる。」ってところでしょうか。


いずれにせよ、人との良きコミュニケーション、というのは永遠の課題ですね。

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

10分で人に何かを説明する事の難しさ

先日、ある勉強会で、

事例として自分の事業を10分で説明し、コンサルを受ける・・・・

というシチュエーションがありました。

10分で、今までの6年間をしゃべる・・・・そして何が問題点で、どうしたいのか、
までを説明しなくてはなりません。

補助資料は4枚つけました。
(会社案内のパンフをつけて)

いきなり、何にも知らない人に、

ノートパソコン5台買って、近くの公民館から初めて・・・・・

と説明するのって、

ものすご~~~く難しいと思いました。

ただ、ポイントを絞って説明、
どうしたいのかを明確に。

まずまずの出来でした。

ふぅ。

鍛えられます。

逆に、今度6月6日は、2時間はしゃべっていいとか・・・・

シニアビジネス成功事例セミナー

長々としゃべるのも逆に難しいなぁ。

生い立ちから、剣道の特待で大学まで行った話を入れて・・・

そんなことしゃべっていいんか~?
てなことまでしゃべりそうで怖いわ(;一_一)

とにかく6日が楽しみです。
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?





6/6【シニアビジネス成功事例セミナー】開催決定

「子供とインターネット」の講演会は何度も行ってきましたが、

自分の事業についてセミナーをするのは初めてです。
今までやってきたことをお話しするだけでいい、って言われたのでお受けしたんですが、

大丈夫なんかいな?
今までやってきたことを話せばいいので、
どうっていうことはないといえば、ない・・・か?

こうなったら、たくさんの方に聞いてほしいですね。

講演の詳細はこちら

シニアビジネス成功事例セミナー

今週に入って、
朝から夜遅くまで、
あらゆるところに行って、プレゼンや講座、打ち合わせ。
移動と事務所で仕事しかしていない感じです。

まさに長時間労働。

途中で耳鳴りがしてきたときは、
さすがにヤバイと思いました。

アミノ酸飲みまくっています。

移動の途中で、
誕生日プレゼント、といって
生徒さんから頂いた 電動肩もみ機モドキ(ちょっと怪しかった・・・)を
見たときは、嬉しかったですね~

そして、夜遅く家にたどりついて開けたメールに
またまた生徒さんからのお祝いメールにも ほろっ ときました。

走っている途中に誕生日を迎え、

例の栢野さんが言っている、節目の44!(あ~言っちゃった~)

一風堂、やずや、青汁のキューサイの社長さんたちはみな44歳からブレイクしたそうです。

私はブレイク、なんて大それたことは考えませんが、
今、私が熱く話をしたら、みんな吸い取られる程の勢いがあると思いますよ~

(吸い取られたらいかんのか・・・)

是非ご参加ください!

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

