元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



坦々と生きる

今日は朝6時半からの勉強会から、19時までず~っと走り続け、
最後は30分だけプールに行った。

毎日毎日、本当に坦々と過ぎていく。

我らの民族「日本人」ははるか古代から代々早起きで、勤勉。
これがDNAに刻まれている、誇り高き民族です。

今日の日を感謝してすごし、
また明日目が覚めたらそれを感謝する。

今日新しく会えた人々にもまたご縁に感謝。

これでいつどうなってもいいか?
と思えるほど、

体も疲れるが、心地よい疲労と共に、
今日は

早く寝よ~~~う。

*************************
自分史を書き始めませんか?
自分が生まれてからゴールまで
しっかりと見つめてみましょう

自分史作成サイト 「あゆみ」
*************************


流れるように時が過ぎていきますね ワールドカップ、iPad、iphone・・・・【iPad教室 福岡で開催します】

ワールドカップ、日本、やりましたね。
本田はじめ、急に世界に通用するプロサッカー選手に見えてきます。
自信を持つって、大事ですよね。
おそらく昨日までの自分と違う自分になれているはず。

昨夜は同友会の先輩(女性)と二人でお寿司屋さんで食事をしました。
法人化して半年、決算書をみてもらい、

「まずまずね、頑張って~!」

と励ましてもらいました。

その他もろもろ、いろいろ相談に乗ってもらい、
やっぱり異業種交流っていいよな、と思いながら帰ってきました。

仕事は溜まっていますが、疲れて寝てしまって・・・サッカーは生で見れず、
今朝は朝の会も欠席。
来月は司会だから体を慣らしておこうと思っていたのですが。

しかし、あっという間に週末ですね。

子供たちもそれぞれ、自分の道を少しずつ探し始めたようで、
私も仕事に専念できるようになってきたのかな。
先輩もそう言っていた。

「今からよ」って。

時代はどんどん流れていっています。
どう動いて行くのか?
いつも気にしては舵をとっていかなくてはなりません。

大事なことはもちろん忘れてはなりません。
軸がブレると崩れていきます。

とにかく、毎日努力すること。坦々と。

これしかないと

私は思っています。

誰でも言うことですけど、
誰でもやり続けることはできてないんじゃない?

私は坦々とやります。

はい、これ宣言です。

以上、週末も仕事するべし。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 未定



成人式にあたって【大人ってどういうこと?/四十にして惑わず】

皆さんの成人式ってどうでした?
私の二十歳のころといえば、やっぱり子供でしたね。

親のお金で大学に行かせてもらい、
まだまだな~んにもわかっちゃいないのに、
わかったふりをしていた、ような気がします。

孔子の有名な言葉ですが、

『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』              (為政編)

  わたしは十五歳で学問に志し、
  三十になって独立した立場を持ち、
  四十になってあれこれと迷わず、
  五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
  六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
  七十になると思うままにふるまって、
  それで道をはずれないようになった。

これを読むと、
日本では二十歳になったら「大人だ!」と言われ、
すべて責任を持たせられるけど、

本当に大人になるって、いつなんでしょう?

今日、86になる母は、お習字の雑誌に写真付きで載ったのが
嬉しくて嬉しくて、子供のようにはしゃいでいました。

とにかく、「四十にして惑わず」です。
私も、やっとなんとなく責任をもった大人になってきたかな、
という感じです。

あ、

「風呂に早く入りなさい!」

と言われているうちは子供で、
それを言うようになったら大人、

ってさっきお風呂で考えたりもしました。(●^o^●)

また大きな目標ができました。

「五十にして天命を知る」!

おっきな目標だぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾



世の中は本当に暗いんでしょうか?

みんなが不況だ、不況だと言っています。

100年に一度って言われると、なんか神妙にしなくてはいけないような・・・・

確かに生活は厳しいですよ。

でも気分までは暗くありません。

大企業が破たんする中、私たちのような中小企業、個人事業主は
どうあるべきか?

正しく、明るく、元気に毎日を過ごしていくしかないです。

事業としては今こそ伸びるとき、と考えます。
世の中が暗い中、
少しの御月謝で明るく潤いのある生活ができる・・・・

こんなお仕事ですから、自信を持ってやるべきだと自負しています。

結論。

見通しは明るいのだ!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

スポーツクラブ復帰しました

さて、久しぶりにスポーツクラブへ行きました。

受付に行くと、カードを通しますので、まず、

「お久しぶりですね」

と言われました。

前回いつ行ったか、きちんと把握し、それを顧客に伝えるよう
教育されているんですね。

へぇ。

今日は10時半からの「エアロビクス」のプログラムに
参加しました。

入口に、ピッチピチのウエアーを着た

若ーい男の子が立っています。

目のやり場に困るほど・・・

ま、さわやかなんですけどね。

なんとなく、久し振りだからちょっと戸惑いました。。。。。

さて、情報によると、

最近はインストラクターの「追っかけ」がいるほど、

お姉さま方の白熱した盛り上がりを見せているらしいのです。

ん~わかるなぁ。

韓国ドラマにでてくるスターを追っかける感じでしょうか???
しかも毎日会える・・・

かわいいですよねぇ。

どちらも・・・・(#^.^#)

完全に地域のシニア層をターゲットにしたスポーツクラブ。

健康ブームにのって、

ブレイク間違いなしなんでしょう。

やはり顧客重視ですから、

そのへんのアルバイトではいけませんし、きちんと知識を持った、

きちんと教育されたインストラクターでなければ顧客は満足しないでしょう。

でも、イケメンOK優先だったりして・・・

はは、

明日からは真面目に今までの分を取り返して通おうと思います。

そのためには時間管理ね!

そして目標設定!

3キロ減です!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

全身エステ

20080828170053
手術後、初めてのエステです。
今日はネイルつき!
オイルマッサージで全身のリンパの流れをよくします。やはりかなり詰まってました…
まだうつぶせになると傷にさわるので、まだ完璧ではないけれど・・・

毎日頑張ってる自分の体にほんのご褒美です♪

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

神様は休ませてくれない?

c7745b69.jpgこの山笠は、川端通りで撮ったもの。 今日の朝6時40分です。 最近は山笠の、しかも出来上がる前のやつが面白い。 早朝勉強会が終わり、 手びねりでお皿を作って、 家に帰るなり朝ごはんかじりながら、 30日のバスツアーの準備。 そして、 教室が1本。 終わり次第、 またメールチェックして、 いざ天神へ。 今日はお世話になったおかみさんが 店を閉めて田舎へ帰られるということで、 送別会に参加。 いや~ 今日も長い一日でした。 なんだか、 ゆっくりしようと思っても、 むこうのほうからやってくる感じです。 そうきつくはありませんが、 来週はスポーツクラブへ行こうと思ってます。 しかし、やずやの社長さんはほんとうに気さくで良い方だなぁ。 さ、 もう寝よう。 明日もあさっても子供の部活の車だし。 仕事がたまってるので、 パソコン持って行きます。

子供の村設立 チャリティコンサート 素晴らしかったです!

64de14c0.JPGクラッシックコンサートでこんなに感動したのは、初めてです。 昨日は夜中3時まで事務所にいたので絶対寝る!と思っていたのに、 すっごく良かったです。 これはめったに見れないコンサートだと思いました。 日本音楽財団の「塩見和子」氏の話もとってもよかったし、 (ストラディヴァリウスって、5億円もするらしい・・・) なんといっても竹澤恭子、南紫音、江口玲 氏らの演奏がほんとに素晴らしかった。 だって、クラシックとか全然わからない私の心に響く演奏が出来る、 ってこと自体すごいと思いませんか?やはりプロですよね。 パンフレットに連絡ミスで「みつおかパソコン教室」が載らなかったのは 残念でしたが・・・・(個人名で載っていた!(^^)!) それは別として、この福岡における「子供の村」設立活動に微力ながら 協力できたことに本当に感謝したいと思います。 スタッフ、教室の生徒の皆さん、たくさんのご協力ありがとうございました。

久しぶりの雪?

e64b98dc.jpg今日は「啓蟄」。 とは言いながらも、こんなに寒いんじゃ虫もでてこんやろ~(^_^;) 久しぶりの積雪、と思いきや、朝までつもっているのは大野城近辺だけ? 福岡市からやってきたスタッフは驚いてましたね。 この微妙な田舎具合に・・・ さて、今日はデジカメ講座のあと、昼から生徒さん宅でレッスン、 その帰りに病院にご挨拶(営業です!(^^)!)。 高台にあるその病院から見えた雪山です。 バタバタ帰って、プールで40分歩きました。 夕飯をすませて、事務所に下りて仕事してます。 あっという間の一日ですね。 朝7時にはじまる自己流ヨガで自分に勢いをつけて、 たいまつを握ったまま一日を過ごしてる感じですかね。 元気ですね~パワフルですね~ 一緒にいると元気をもらいます~ と言われるのが好きです。 メラメラ~は、 エクセルだけではない!? (↑生徒さんしかわからないよね) 私の体はいつもメラメラ。

空について

私の竹刀袋には「平常心」という文字が書いてあった。 高校生の時だから、「緊張せずにいつも通りにする」 程度の意味でしか捉えていなかったように思います。 かといって、今よく理解しているかどうかは別として・・・ 先日、有名な指揮者の方のいいお話を聞く機会がありました。 指揮を30年やってきて、最近思うことは、オーケストラで指揮をするときに何を大事にするか?と問われたときに、指揮の出来や内容ではなく、 指揮をする寸前、 いわゆるタクトを上げる直前の 「無」 というか、 「空」 の状態、あの瞬間が最も大事なのだと最近になってやっと悟られたとか。 そうですね、私の場合は剣道でしたから、「そんきょ」をした瞬間にあたるかもしれないし、お互いに構えた瞬間かもしれない。 その時に勝負は決まる と教えられたような覚えがあります。 張り詰めた空気の中で何かをする、なんてことは 今となってはなかなか自分で意識しなければ そうならないですから、 毎日やっているヨガや、ふとした瞬間に我を振り返る、 神仏に感謝する(宗教でなく)というのは 本当に大事なことだと思います。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

