元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



お一日 春日神社 パワーもらってきました

昨夜は朝方まで講習ビデオを撮って編集していたので、
朝起きたのは10時前。

今日も背中を押されるように始まりました。

昼はラーメンを食べに行ったので、帰りに春日神社へ。

春日の杜の大木にからみつくように生成しているふじが
とても美しかった。
201005011311001.jpg

実は・・・・前回の参拝から、

お賽銭を 今までの200倍 にしました!

これは御利益、
というものではなく、

私自身に誓うため。

なんとなくね。

資金繰り厳しいです。

ガハハハハハッ

楽しくやりましょう!


福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ...
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」



パワースポットというのは、行ってそこの空気がまずピンと張りつめていて、
自分にストンと落ちてくるイメージができるところです。

お一日と十五日には必ず福岡県の春日神社に行きますが、大木の下で頭がクリアになるようで、
とても精神的に助かっています。

あと、高千穂もすごいですよね。あそこはまた別の空気が漂っています。

あ~

また行きたくなった。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~


日本の伝統文化【香道】を体験しました

昨日は早朝からめまぐるしい一日でしたが、その最後に、
とっても良い経験をしました。

昨年の大河ドラマ「篤姫」で小松帯刀の奥様(役はともさかりえでしたね)
がこの「香道」を通じて篤姫と仲良くなります。

「茶道」もこの「香道」からきているらしいですが、「茶道」と違うところは、
何といっても楽しいゲーム性があるところでしょうか?

場はとても緊張しているんですけどね。
いろいろ決まりがあって。

koudou2.jpg


「お先に」と言ってまわってきた香木の香りを「聞く」(嗅ぐ、ではなく、聞くという・・・)
んですが、左手の上に香炉を水平にのせ、右手で軽く覆い、
親指と人差し指の間から香りを聞きます。

5回まわってくるんですが、
どれも同じ匂いに聞こえますよ・・・・

なんとなく、2番目と5番目が同じような気がしたので、
筆で5本の線を引き、2番目と5番目を結び、
プリントを見たらその形は「藤袴」とありましたので、
それも記入し、表に名前を書いて出しました。

今日の答えは、1番目、2番目、5番目が同じで、
3番と4番は違う香り・・・・「横笛」というらしい。

koudou3.jpg


面白かったです~

なかなかできない経験ですよね。
お茶もしたことないのに(--〆)

御呼ばれでしたが、リビングに飾ってあったお花や、
キャンドル、囲炉裏がとても風情があり、
すばらしいおもてなしでした。

koudou.jpg


日本人って、すごいですよね~

「香りを楽しむ」

こんなことを考えて、芸術にし、遊びにしてしまう。
伝統文化ってすごい!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

今年最後のおついたち 【春日神社】

今日はものすごくきつくて、朝寝坊してしまいました。

教室がないと気が緩むのか・・・(・。・;

洗たくを終えて、
榊やお水やお塩、米、酒 を入れ替えて、
10時過ぎに弁当を作って中学校に持っていき、
その帰りに
春日神社へお参りしてきました。

お一日だから、
信心深そうな人たちが、
結構お参りにひっきりなしに来られています。

春日神社の本堂の裏に回って、
いつも通り、お参りしていましたら、

陽の光がまばゆく
照りつけてきましたので、

これはありがたい、ありがたい、

と写メ。

20081201.jpg


あ~
すごくすっきりしますよ。

これで今年最後の月、師走を乗り越えられる!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

「いのち」についてお説法を聴いてきました

父が亡くなって早17年になります。
今日は母と妹の3人だけの、「あげ法事」。

生まれ育ちが百道なので、
お寺さんは早良区の西新です。
浄土真宗。

和尚さんのお話がとても心に響きました。

たった3人の法事なのに、
たくさんお説教していただきました。

「いのち」について。

「生まれる」ということの反対は、
「死ぬ」ではなく、
「生まれない」
ということ。

生まれてきたら、
その瞬間から死に向かっていくということです。

「死ぬ」ということは
「お浄土」に帰るということ。

今は、今生に来ていて、いろんな苦しみや喜びを味わうことが出来る。
そしてまた、帰る場所に帰っていく。

よいお話を聞くことができました。

ただ、

浄土真宗というのは、「般若心経」はとなえないんですねぇ。

ちなみに「みつおか」は、禅宗ですので、「写経」はOK(^_^;)

宗派によって、いろいろあるのでしょうが、
つまるところ、
言っている事は
同じのような気がします。

全部つながっているように思えば、
そう気にすることもありません。

あまり、宗教のことは詳しくは知りませんが、
「いのち」や「こころ」、「感謝の気持ち」を
大事にし、

静かな気持ちになることは
大切なことだと思います。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

念の強さとは? 【エドはるみさんのオーラの泉】 経営と霊的力について

今日のオーラの泉、
エドはるみさんが出ていましたね。

最近は

「グー」、とか「おっぱい飲みたいの?」

とか耳につきすぎていやな感じがしていたんですが、

おそらく同じ年代だからでしょうかね、なんとなく苦労してこられたんだろうなとは
感じますので、
憎めない感じの方です。

やはり努力している人は輝いてみえます。

ソニーの井深大さんが
ニューヨークの一等地にショールームを作る!と言って実現されたのと同じように、

自分も名刺のステイタスを高めるために、
住んでいる住所を一等地にしたい。

という気持ち、
わかるような気もします。(現在は銀座のマンションに住んであるらしいですね)

私も念の強さは、
強いほうだと思います。

エドさんみたいに、
24時間テレビのランナーに選ばれたいがために
10年前から夜中に10キロ毎日走っている、、、
ところまではいきませんけど。

事業を成功させたい。

この思いは最近は以前よりも強くなっています。

ただ、

何をもって成功なのか?
これは問題ですよね。
お金だけの問題ではないわけですから。

しかし、具体的でないのがいけないなと反省しました。

たとえば、

今年中にインストラクターを2人育てる!

とか、

いつまでに、新規募集100名突破する!

とかの

具体的なことを
念じることができていなかったかも。

1年前に、
霊能系(←ほんとスゴイ人です・・・信じられないけど・・・)の友人に教えてもらって、

ボックスの中にやりたいことを具体的に書いた紙を入れて、
毎日3回読み上げ、
呪文(これがなんかちょっとね。。。でも梵字なんです)を唱えて、指で書いて・・・・

念じなさい。運転している時も、寝る時もやんなさい。

っていわれて、
本当に女性塾の目標の人数が集まったことがあったんです。

やり方は別として、これもひとえに

念の強さ。

だと思います。

あ、そうそう、

私はいつもポスティングのときに心がけていることは、

ポスティングしながら、

念を入れること。

1件1件、是非ご縁がありますように、と
唱えながら入れます。

やっぱ

これ大事だと思いますよ。

いろんな経営者の方にお会いしますが、

やはり成功している方々は
口々におっしゃいます。

生かされている、とか、
自分の意思だけでなることはない、引っ張られていったようだった、とかね。

こういう精神世界に近いようなことを

トップの方々は話していますよ。

私も同感です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


お一日

20081001092558
榊の新しいのを買い忘れてしまいましたが、

とりあえずぜーんぶきれいに入れ替えて、
(水・塩・酒・米)
10時からのスタッフ会議の前に春日神社にお参りしてきました。

台風も去って、
素晴らしい朝日がでてきました~

今日も一日頑張りましょう!!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

写経にて【色即是空 空即是色って??】

今回の写経は2か所ほど書き間違えてしまいましたが、へたくそですが・・・・


自分なりにまあまあの出来だったので、記念に一枚。
syakyou.jpg


母と一緒に坐禅と写経をはじめて約半年になりますが、

この「般若心経」は未だまったく意味がわかりません。

ていうか、読み方もまだイマイチでして、

せっかくやっているのだから、少しずつ理解しようかなと。。。

ネットで調べたら出るわ出るわ。。。。こりゃきりがない。

まず、私がなんとなく心に響くところは、

「色即是空 空即是色」

ってところです。

ここもいろいろな解釈があるのですが、

色即是空の意味は、

物象に執着するな

という意味と私は解釈しました。

「色」は物象を表し、目に見えるもののこと。
空は、文字通りからっぽ。なんもない。→因果応報を表すらしい。

物象は因縁によって変化する性質のものであり、
すなわち無常であるという意味らしいです。

空即是色の意味は、
物事に執着することによって、
空=縁起の法(因果応報)の原理によって希望の物象が得られる。

一生懸命がんばることによって、物事に成功する、という意味です。
事業の成功じゃないですよ・・・(#^.^#)

色即是空 空即是色は、
執着することと、執着を捨てることの2つそろって、

はじめて人間として完成し、成功するということを意味する。。。。

やっぱ難しい・・・(>_<)

ばあちゃんを車に乗せているときに、

ばあちゃんが、しみじみ言った言葉があります。

「なんでも人のためにやんなさいや。人の喜ぶこと。
そうしたらぜーんぶ自分に戻ってくるけんね。」

とりあえず、私のレベルではここまで。

坐禅の御堂の中から、とてもきれいに彼岸花が見えていました。

higann.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

