元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



東京出張日記

昨日帰ってきました。
強行軍の東京出張。

朝は3時半に目が覚めましたが、7時のフライトで
東京支社へ向かい、14時まで打ち合わせ。

お昼はうなぎ・・・
「東京のうな重も美味しいですから!食べてみてくださいよ。」

美味しかったです。

でも、やっぱ柳川の「せいろ蒸し」にはかなわんかなぁ。


そして、夕方から学生時代以来の日本武道館へ。
武道館

夢のアワードin日本武道館です。

盛りだくさんで、面白かったですね。
たくさんの協賛企業が参加していましたが、
やはり学生向け、という感じはしました

でもファイナルまで残られた方はやはり皆さん素晴らしかったです。

そして、次の日は、

早朝に皇居を歩きました。
歩き終えて、靖国神社前にて一枚。
靖国神社

日頃の運動不足で、筋肉痛です。。。。

午前中、作業をしてお昼から総務省へ。

総務省

完全に、

お上りさん

ですね。
あっちをみてもきょろきょろ、まっすぐ歩けない。

しっかり仕事はしてきましたが、あんまり濃い二日間だったので、
さすがに疲れました。

久しぶりに東京行くのもいいですが、
やっぱり博多がすきだなぁ。

(^_^)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

最近はフェイスブックでの投稿も少なくなり、
やる!と決めた木曜のメールマガジンだけは

どんなにきつくても、時間がなくても続けています。
襲ってくるように目の前にやらなくてはならないことが
あらわれる。
シニアの生徒様に言わせると、
「誰でもそんな時期があるもんよ。」
「忙しいうちが花」

素直に感謝して忙しさを受け入れることにする。

これまで、情報発信を続けることによって、
積み重ねで随分と私のことが知られるようになってきました。

特に有効な情報を流しているわけではなく、

「元気をもらえる・・・」

くらいの感じで皆さん私のことを応援してくれている感じでしょうか。
一日にも久しぶりに動画アップしてみました。



お正月からかなり気合入れてます。

とは言いながら、風邪気味。
体調整えておかなきゃ!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みつおか式「脳若トレーニング法」コミュニケータ研修会 

平成24年もあと残り2ヶ月。
私にとって2012年という年は激動の年だった。

本当にプライベートなことは書かないけれど、

みつおか式「脳若トレーニング法」というものをブランド化する為には、
まず自分から情報発信をするしか手立てがありませんでしたね。

ツイッター、フェイスブック、ブログ、メルマガ、ユーチューブ・・・・。

これでもかというまで自分をさらけだしてきました。
でも、嘘をつかずに素直にやった。
賛否両論あり。
しかしそうすることでたくさんの人々が私に手を差し出してくれました。

noma2.jpg

このホワイトボードに書いた言葉は、今年の1月に書いたものです。

1月、私がどん底の時に書いた。

そして、それを実現しました。
10月29日、24名でしたが、コミュニケータ研修会を行った。

素晴らしい研修になりました。

夢は実現する。

********************************
ご協力のお願い

みんなの夢【未来の名刺】
一次審査を通過しました
http://www.miraimeishi.net/award/

選考結果のところに私がいるので、
「クリックでこの夢を応援する」の青いボタンを押してください
私の夢にご協力お願いいたします。
********************************

日本政策投資銀行


半年にわたる私の『戦い』が終わりました。

ファイナリストとして、壇上に上がってプレゼンしている自分が信じられませんでしたね。

10名のファイナリストは素晴らしい人達でした。

大賞は静岡の農業支援、そして最優秀賞は広島の起業家支援の方。

皆さん素晴らしい経歴と実績をもち、グローバルで、技術力もすばらしい。

自分の力のなさを改めて感じ、同時に悔しさを感じました。

課題は、エビデンスを含む分析力と、組織力といったところでしょうか。

まだまだ今からが戦いです。

しっかし、改めてこのビジネスコンペの規模のすごさを感じました。

枝野大臣、中川大臣、小池ゆり子さん、ベルリッツの内永ゆか子さん…


すごい面々と記念撮影しちゃった~


『プレゼンうまいですね』と言われましたが、プレゼンとか今回初めての経験だったのに、このコンペのおかげで、本当に成長しました。

NHKクローズアップ現代の方には多分ほんの一瞬の出場になると思いますが(笑)、皆さん是非見てください。

明日は母と息子を連れて、靖国神社参拝の予定。

二人を空港まで送り、私は新幹線で三日後にかえります。

営業しながら。

また明日から再スタート。

本当の戦いはこれからです。

負けませんよ~!

お世話になった方々のためにも、

私はやり遂げます。

以上、私のコミットメントでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

成功祈願女三人旅


宇佐にきています。

女性起業塾メンバーで。
すごくいい天気。

呼ばれてます。


宇佐神宮にて
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝会の気づき


朝、早く起きて何をする?
何のために?

ただ早く起きて自分を見つめて意味がなくても、
心構えを鍛える。

これはいつか習慣になり

ハーソナリティが形成される。

サッチャーさんの「鉄の女」では、

それが人間そのものを作る、と映画の中で言ってた。

このへんのワードを一日考え抜いて、明日のメルマガを構成していこう。

今日の夜中、完成予定。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

終わりました


私の人生、たくさんの卒業式がありました。

多分、これが最後だと思います。

兵庫、おめでとう(*^▽^)/
立派な社会人になれ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

老人介護施設かめやまデモ講座


「笑い声がたくさんの講座、素晴らしいですね」

一番の誉め言葉です。

高齢者の方の笑顔をいかに引き出すか?が目的ですから。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝会勝利者の特徴

今までやってきたことは、流れにそうようにやってきたことで、

運よくうまく行った部分も多々あると思うのですが、

ここにきて、自分のやりたいこと、生まれてきた意味まで含め、

やろうとしていることに、
今までとは違う、強い意志と創造的な能力を発揮しなければならないと自覚し始めています。

勝利者になりたいわけではないのですが、自分に勝っていないと

やりたいことはできていない事になる。

勝利者は進んで責任を引き受け、自己誓約する…。

今、これからの事業計画を毎日考え、それをきちんと紙に現し始めました。

絵空事ではなく、実現すると信じて。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しいお一日


新年が明けて、一ヶ月がたちました。

ものすごいスピードで一ヶ月たった。

いろんな人の暖かさや支えでここまできて、
今朝の勉強会では、こみ上がってきたのか、
自分でも驚くほどしゃべってしまいました。

矢頭会長もおみえになっていて、黙って聞いてくれました。

さあ、本当の意味で
『信念を持ってやる』

決意も新たに、2月から今年の本番が始まります。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

