元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



日田へ

日田らく膳
またまた今日も温泉になってしまいました。
やっぱり体が「そうしたい!」と言っているのでしょうか(*^_^*)

最近は少し考えるクセをつけているので時間がゆっくり流れたり、
バタバタして走ったりしなくなりました。

パワフルさは少し控えめにして、でも次の段階にあがるためには
必要なプロセスのような気がします。

今日のお昼は

「らく膳」

すぐおとなりに立ち寄り湯があります。

いいお湯でした!
昨日のとこよりお湯は良かった。

そしてランチは
あさりのパスタ。
スープパスタと言っていいくらいの風味のあるスープが
グツグツと煮立ってでてきましたよ。

あさりのパスタ

スタッフのかおりちゃんと一緒に。

たまにはこんな時間も必要ですね。

しかし、、、

夜は チラシの追い打ち折り込みのために、3000枚を刷っています。
まだまだかかりそう。

大野城市中公民館で行われる新教室です。

最後の追い込みだ!
頑張れ~~~

*************************


自分の棚卸・・・・自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分もイメージしよう。
未来をイメージして前に一歩踏み出し、書き出してみよう!

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************


遅くなりました。 金沢の写真アップしました

なんだかバタバタして、先日知り合いから、

「金沢の写真まだアップしないの?」

と聞かれたので、

いかん、、と思いながらも今日まで。
やっと時間作りました。

それでは、ごゆっくりお楽しみください。

一枚だけ、アップしてない写真を貼っておきます。
最終日、朝5時に金沢城公園を1時間半散歩した時の写真です。

IMG_0366.jpg

一生の思い出となりました。

金沢ブログはこちら→あけぼの日記

*************************
自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分もイメージしよう。
未来をイメージして書き出してみよう!

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg
*************************


和僑会 沖縄にてアジア大会

自分史「あゆみ」をどうやって紹介するか?を考えている。

がんばれ社長の武沢先生からお誘いを受けて、
香港に来るか?沖縄に来るか?

といろいろと提案していただいた。
香港は見送り、11月の沖縄にブースとして出すか否か?
旅費も含めて、意思決定を26日までにすることにしたが、

今日、スカイマークで航空券が残り少なく、しかも平日片道7800円で
行けるということを知り、かなりゆらいでいる。
2泊3日で航空券付きのホテル代(東横イン)込みで25700円。
安い・・・。
あとはブース代と現地での食事代と移動費。

ただ、沖縄に遊びに行くわけではないので、
しっかりと情報収集したい。

どれだけのメリットがあるか??
誰と会えるのか?
和僑会の筒井会長にお目通り願えるというのはとてもありがたい事なのだが、
プレゼンの内容がまだまだ詰まっていない。

A41枚に収めるプレゼンってどう書けばいいんだろう?
難しすぎる。

伝わらなければ意味がないからねぇ。

でも楽しみ。
今からワクワク。

って、行くつもりかよ~~~←(@_@;)

*************************
自分史を書き始めませんか?

自分が生まれてからゴールまで

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分も見つめる。
自分の未来をイメージして書き出してみよう!

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg
*************************


金沢にて【お茶屋 志摩 、 箔座 、21世紀美術館、寿司屋 かっちゃん パソコン道場楽】

初めての金沢。
今回、以前お問い合わせのあった パソコン道場【楽】の福田さんと連絡が取れ、
小松空港まで迎えにきてくれました。
仕事の話もしながら、たっぷりと金沢を満喫しました。

ひがし茶や街


IMG_0312.jpg


【志摩】という国重要文化財は、典型的な江戸時代のひがしのお茶屋の作りを
そのまま残している素敵な建物。

志摩03


志摩06

IMG_0321.jpg

志摩02

お抹茶もお菓子も美味しかった!。



次は金箔のお箸作り体験。
金沢は国内の金箔製造のうち99%を占めているんだそうです。

IMG_0325.jpg


金箔のお箸作りを体験しました。
職人になった気分で、楽しかったですよぉ。


IMG_0334.jpg


次に21世紀美術館

こういうのがあるのは、やはり文化の街、金沢!という気がしました。

すごく印象深い美術館です。

面白いパネルがありましあので、一枚

IMG_0348.jpg


お昼は御寿司です。

香箱かにのお寿司とか初めて食べました。

とろけそう!

IMG_0338.jpg

最後にパソコン道場【楽】へお邪魔しました。

F1000613.jpg

お忙しいのに一日よくおつき合いしていただきました。

F1000614.jpg


感謝。

つづきはまた明日。

角島バスハイク 動画アップしました

5月末に行った角島バスハイク。

やっと動画が出来上がりました。

見てると、なんか泣けるんですよね~おおげさか?
いや、
すごく生徒様たちが楽しそうで、こちらも嬉しくなってしまいます。

どうぞご覧ください。

経費節減!広島行き~【高速バス から 格安宿】

今回は高速バス、チャレンジしてみようと思います。
しかし、時間帯が微妙なのでそうとう迷いました。

22時に博多を出たら、翌朝5時過ぎに広島駅についてしまいます。
広島駅構内は6時まで開きませんし、広電の始発は6時過ぎ。

1時間強、どこかで時間をつぶさないといけません。
しかも、朝10時にはメインインストラクターですので、

それなりに身なりも整えないと・・・

インターネットカフェは500円くらいで入れそうですが・・・

中途半端ですが
安いので高速バスにチャレンジしてみます。
(靴の足が入らないほどむくむ・・・とも聞きました(>_<))

2500円ですもん。

新幹線だと8000円以上かかるし。

ついでにホテルは駅前の3700円の4畳の一人部屋を見つけました。
朝食は付いていませんが、これも安い。

何でも安売り競争ですなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

「みつおかパソコン教室」バスハイク 【門司港レトロ 唐戸市場】

いや~楽しかった。

バス2台で大所帯ですから、どうなることかと思ったのですが、
お天気もばっちりだし(福岡市の方は小雨だったとか)、
さすが、「みつおかパソコン教室」バスハイク、必ず晴れます!

皆さん喜んでもらえたようで、ホントによかった。

バスの中も盛り上がったしネ。

バスの中では、(私が乗った2号車は40名)初めてお会いする生徒さんもいらっしゃるし、
他地域の先生方のことを他の生徒さんは知りませんので、
スタッフの自己紹介を長々と?やりました。

私の自己紹介は、20分はやったかも・・・((+_+))

こういう時にこそ、
スタッフの人となりを知ってもらわなければなりません!
ここは重要なポイント。

あ~
私たちは、なかなかいいパソコン教室に通っているんだなぁ。
と(ホントにいいんだから!)心底思っていただけます。

1号車に乗っておられた生徒様、お食事の時に合流しましたので、
話しかけてこられて、

「先生、わたしこの年でまだパソコンやら習い続けてもいいちゃろうか~??
ぜんぜん上達はせんとよ~~」

と半分笑いながらおっしゃっていました。

70代でもずっと、頭の体操で来られている方はたくさんいらっしゃいますが、
ほんとうに尊敬すべき方々ですよ。

すばらしいと思います。
大切にしていきたいですね。もっと楽しんでほしい。

写真は門司港レトロ、橋が1時間に1度上がります。
blog.jpg


次はどこに行こうかな~~

さあ、今週は編集作業。
今回はビデオも撮ったので、面白いDVDになりそうです。

ではではお楽しみに。

********
お知らせ
********

6/6「小さな会社 成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

明日のバスハイク準備完了!

恒例となった「みつおかパソコン教室」のバスハイク、
明日は近場で「門司港レトロと唐戸市場」です!

総勢72名。

バス2台チャーター。

唐戸市場に10時には着きたいので、こちらを7時25分に出ます。

お昼は、リーガロイヤルホテルのバイキング。

バスの中では、「食べ物をおいしく撮る デジカメ講座」を予定しています。

小冊子は今日のお昼に出来上がりました!

20090529003558.jpg


門司港レトロのマップも印刷。

ず~っと貯めていた、いろいろな景品も準備ずみ。
ビンゴゲームが楽しみです。

バスの中でいかに盛り上げるか!?

はりきってます。


********
お知らせ
********

6/6「小さな会社成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

高千穂の旅

朝の勉強会終了後、
天神集合、高速に乗り込みました。

女3人旅です。
気ままでいいですねぇ。

以前から、行きたいと思っていたし、

友人の「天安河原」の写真を見て、
絶対ここに行きたい!
と宣言して1カ月後の実現です。

takatiho.jpg

幣立神社もいつか行きたい神社の一つでしたが、
たまたま前を通ったので、
これは行くしかない、と参拝。

高千穂峡は九州のヘソですね。

空気が違う。

ただ、人の「欲」もたくさんです。
天安河原のあのたくさん積まれた石は、
たくさんの人々の念がこもっていました。

もちろん、私だって欲はありますよ。

願い事をかなえるために神社を訪れる。

「事業を成功させてください」
「必ず人のために尽くしますから」

やっぱセットでしょう~

お願いするばかりではね。

一つの自分への決意、決心のために行くんですよ。

神様にお願いだけしに行くのではない。

努力は報われることを信じて。明日からも走ります!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?


今年もここに行きました 阿蘇 寝観音

今年もゆっくりした旅行でした。
風呂も入ったし。

なんといっても

寝観音を見ながらのお茶は最高ですね。

やっぱり阿蘇はいい。

何かい来ても裏切らない場所です。

nehan2.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

