元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



ipadで新聞を読む【日経?産経?ビューンってのもある・・・・】【iPd教室 福岡市で開催します】

世の中すごいことになってきましたね。

毎回生徒様に自慢している(*^_^*)アイパッド!

最近は手帳もいらなくなってきました。これで十分仕事ができる。

さて、新聞もこれで見るとなると・・・といろいろ調べてみました。

産経は無料かと思っていたら、アイフォンがタダで、アイパッドは月1500円だそうで。

産経新聞

じゃ、日経は?
うちは紙媒体で日経を頼んでいますので、
その場合、プラス1000円だそうです。

日経電子版

それから、孫さんのソフトバンクでは、

すごいサービスがあります。
月々350円で、
30を超える新聞、雑誌、テレビがみれちゃう。

でも、これはあまりにもアクセスがすごくて、いま、
パンクしてるみたいで
しばらく待たなくてはなりません。

ビューン SoftBank

世の中は変わりつつありますね。

アイパッド教室、やります!

その前に、糸島でお知り合いになった ネットファンの山内さんに、
ツイッター講座やってもらいます。

7月29日(木)

午前は小郡の「あすてらす」
午後はまだ未定です。
さて、どこでしましょうかね。

できれば、太宰府、大野城、春日などで考えています。

受講料 500円

ツイッターとか!?・・・
とか思ってしまいがちですが、
ツイッターをやるか、やらないかは別として、いったいどんなものなのか?知りたくないですか?
是非お待ちしています!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 未定

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

三国志 読み始めました

勉強仲間から、「三国志」だけは読まなきゃダメ~~~

と言われたのですが、
実は、学生時代に

『「三国志」を10回読んだら全日本をとれる』

と言われていました。

勝負は定石を学ぶことから!
と常々言われてきました。

で、この機会に・・・・

(100年に一度の不況と言われる今!)

読んでみることにしました。

私、ものすごく読むのが遅いんですよね・・・
でも、私のペースで、無理なく読みすすめていこうと思います。

ただ、

「ここは!」

と思ったところは備忘録に書き留めておきたいと思います。

*********************
第1巻

劉備、張飛、関羽は互いに義盟をたて、ゼロからの出発が始まる。
「志が同じものは集まれ!」と
ビラを配る。
(3人にはまだお金も人も武力も無かった)
そこで、同じ志を持つ人物が少しずつ集まり始めた。

私が最初に一人で起業したとき、回覧板をまいたときの事を思い出しました。
まだその時「志」は大してありませんでしたが・・・
少しずつ人が集まってきたところなんかも重ね合わせてしまいます。

協力者の一人、馬商人の張世平(ちょうせいへい)という人物の言葉にぐっときました。

「手前はどこまでも、利を道とする商人です。武人に武道あり、聖賢に文道あるごとく、
商人にも利道があります。ご献納申しても(馬や金銀を無料で劉備たちに差し上げる)、
手前はこれをもって、義心とは誇りません。その代わり、今日差し上げた馬匹金銀が、
十年後、三十年後には、莫大な利を生むことを望みます。
ただその利は、自分一個で飽慾(ほうよく)しようとはいたしません。困苦の底にいる
民におわかちください。それが私の希望であり、また私の商魂と申すものでございます。」

そして、この男から指摘されて関羽が気付くのが、

「経営ということが、自分達の仲間にある大きな欠陥である」

ってことだったんですね。

張世平の、商人としての毅然とした態度がかっこいい。。。。

*************************

今日はここまで。

あ、昨日プールで、200m泳げました!



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

損益計算書と3つの仕事

今読んでいる本。

渋井真帆 さんの 本の中に、

なるほど、と膝を打つところがありました。

まずイメージしてください。

水道から水が流れてくるのですが、その水が最初のじょうろに入ってくる。

そのじょうろから一番目の桶に水が流れる。

あふれた分が次の桶、あふれた分が次の桶・・・・

最後の桶に水がたまる。。。。。

はい、
そうです、最初に水がじょうろに流れてきた分が売上高ですね。
で次から次へと桶に水が流れて、コストがかかってくる。

売上原価、販売費、営業外費用、税金、、。。。

そして最後の桶に入った水が本当の儲けということになるんですね。

わかりやす~い。

そして、さらに、このじょうろに入る水を増やす仕事(たとえば営業部門)、
桶を小さくする仕事(管理部)、
どちらにも関係する仕事(宣伝広告部)

この3つにわかれるそうです。

この仕事分担をしっかりと意識することが大事。

ひいていえば、決算書の仕組みを知っていれば、自分のやっている
業務が会社にどう貢献しているかを人に語れる・・・

なるほど~

こんなふうにわかりやすい切り口で説明してくれたら、
財務の勉強も入りやすいですね。

もうちょっと読み進めてみます。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

アマゾンと市の図書館の使い方

最近は本屋さんに行って立ち読みする時間もなかなかとれず、

どうしても読みたい本、調べたい事があると、

アマゾンに行ってしまうんですが、

アマゾンの中に、「欲しいものリスト」っていうのがあるのを

ご存じですか?

知っていても今まで使ったことないとか・・・・

私は最近使い始めました。

買いたい本を手当たりしだい買い物かごに入れるのではなく、

欲しいものリストに入れておく。

そして、図書館へ行くんですよ。

まどかピア

この図書館、実は本当に久しぶりに行きました。

子供と一緒に絵本を借りていた頃、以来です。。。。

もちろん、カードはもう紛失しています。

調べてもらったら、1996年に登録していましたよ。

再発行の100円を支払い、9冊借りてきました。

もちろんアマゾンの欲しいものリストの本とは類似していますが、

同じものではありません。いくつかはね。

しかしこれを読んでから、本当に欲しいと思ったら

アマゾンで購入しましょうか。

旬の情報で、今読まなくては・・・というものももちろんありますからね。

さぁ。

読書の秋ですよ!!!


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

はじめの一歩を踏み出そう 【マイケル・E・バーガー】

サブタイトルに『最強の起業バイブル』とあります。

読んでみて、最初の方は本当に自分と重ね合わせました。

本の中に出てくる「サラ」は、美味しいパイを焼くお店を開業している女性起業家。
彼女が自分の店を始めてから3年がたったころ、
店の経営にぐったりと疲れ、
縮小するか、つぶすか?途方に暮れていたという。

そうそう、私も一人で教室を始めて、3年目でしたね。

生徒数が100名を超え、
体がきつくなってきて、
その時はすべて自分でやっていて、
本の中でいう、「起業家」と「マネージャー」と「職人」の役を
一人でやっていたのだから、
今思うと若かったなぁ。と感心するばかり。

経理の帳簿もつける、テキストも毎回考えて作る・・・・こまごまとした雑務も。

そんなときに起業セミナーを薦められて行ったんだったっけ。

あのときは自分が今何をすべきかさえもわからず、
道筋がはっきりとしていなかった。

本の中で著者が「サラ」に

「サラ、これは覚えておいた方がいい。どんな計画でもないよりはましなんだ。
きっちりと文章にまとめられた計画は必ず実現するもんなんだよ。
文章にまとめることで、君の頭と心の中でもやもやとしていた計画に、
具体性をもたせることができる。
こうやって計画が現実に変わっていくんだ。
これが成熟期に入った会社の象徴なんだよ。」



こう諭す場面がある。


事業計画書のことですね。

はたして、私はいつになったら、成熟期に入ることができるのか?
計画は形だけはセミナーなどに行って作ったが、
作っただけに終わりつつあるのではないか?

と自己嫌悪。

ただ、前は向いているし、軸はぶれていない。

スピードが遅い。

今回ホームページを業者に頼んで作ってもらっているのだが、
かなり自分の書き下ろしとなり、
しっかりと見つめることができたと思う。

年内にすべてアップします。
どうぞお楽しみに!!!

光岡真理は日々進化しますぞ!

コスメティック 【林真理子】

最後の休日と思い、普段読まない文庫本を読みました。
あっと言う間に読んでしまいましたね。

主人公は外資系の化粧品業界の独身女性で、

田舎者の私にとっては東京の方はこんな業界で自分をアピールしながら
日々闘っている女性がたくさんいるんだろうなぁ。
なんて考えながら読みました。
もうずいぶん前に話題になった作品ですかね・・・

主人公「沙美」の婚約者である男性の家族に挨拶にいくところがあるんだけど、

家じゅうに造花の花が飾ってあり、玄関に7人の小人の陶器が置いてあり、、、、
そして、その母親の誕生日パーティーの日には
朝から晩までものすごい大変な一日があって、すっかりすっぽかしてしまった彼女が、
なんで夜中に手書きの謝罪の手紙を書かなければならないのか?

って自分に問うところなんか、とっても面白く読んでいましたね。

私の年だと、両方の気持ちがわかる(;一_一)

女性は結婚して子供を産んで、仕事もして・・・
何がどう幸せなのか?

主人公はずっと自分に問うわけだが、

そうねぇ。

私も、今の生活が最高に幸せだと思いたいし、
違った人生だったらどうだろう?とかも思うし、

ただ、

主人公みたいに頭がよくて、魅力あるデキル女ではないので・・・

そこまで深く考えんでもいいかぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?




「MUSE」を読みました=本物はぶれない=

原ちはるさんの「MUSE」を読みました。 この方は福岡に縁がある方で、(株)夢大陸およびFM局 福岡コミュニティ放送(株)代表取締役。 神社のこともかなりお詳しいようで、船井幸雄さんから伝授されたという願望実現の短距離コースが紹介してありました。 何かを達成したければ、初めに石川県の鶴来にある金剣宮に参拝すること。そして、その後山梨県富士吉田にある山の神・奥宮で結ぶこと。 ふ~ん、いつか行ってみたいなとは思いますが・・・。 伊勢神宮もかなりパワーを感じましたが、熊本の幣立神社はまだ私も行っていません。 とりあえずはそっちが先ですね。 きっと行く機会が訪れるでしょう。 近い将来ね。 「一流の人は余計なことは言わず、シンプルでぶれがありません。」 本物の人物に会って話を伺い、雑音は聞かないのが一番。 雑音を吹き込むような人はハンパな人ですから、取り合わないように! なるほど、本物の人に会うことは私もめったにないので、 これじゃ何も聞こえてこないかもしれない・・・ そうそう、本があるじゃないですか。 これからももっとたくさんの本物の人の話を聴きたいですね。

街のパソコン教室! みつおかパソコン教室 パソコンインストラクター養成塾 女性塾 みつおかのプライベート日記

続きを読む »

倉科 遼 の 『女帝』 を読みました 

eada4221.bmpテレビでドラマがあっていたらしいが、私はテレビを見ないので知らない。 面白いらしい、という話を聞いたので読んでみることにした。 火の国、熊本の女性が苦労して夜の街で出世していく話なんですが、 9巻の1シーンにこんなくだりがありました。 1人前の銀座ホステスとなった主人公は、本当の『女帝』になりたいと願っているのだが、いま一つ階段を上れないでいる。 ある伝説のバーテンダーとの会話。 「どういうタイプの”女帝”になろうとしているんですか?」 「どうせ”水商売”の世界で生きるんならホステスで終るんじゃなくて ママを目指したいと・・・ ママになるんなら銀座でも一番のお店にしたい・・・ただそう思ってるだけなんです・・・一番のお店ってどういう店なんだと聞かれると困るんですけれど・・・ そこまでまだ明確に具体的に話せないので・・・・」 「そうですか まだ素人なんですね」 「夢をね・・・夢をお持ちなさい」 「ただクラブのママになるだけでなく、こういう店にしたいとか、チェーン店で店舗展開したいとか・・・そういうふうに夢を描かないとなかなか力は生まれないもんですよ。伝説の女達は皆”目的”や”夢”がハッキリしていましたからね!」 昨日の夜から今日まで10冊いっきに読んでしまいましたが、ここのくだりが一番なるほど!と思いました。 明確なビジョンを持つこと、って大事ですね。

「話す」より「聞く」対話術

28d0c457.jpg風呂場で本を読み終わりました。 「話す」より「聞く」対話術 梅島みよ著 話し上手より聞き上手のほうが自分のメッセージを伝えやすい。 相手の言動から真意をつかみ、思いやり、的確な行動につなげる。 対話スキルというものは相手の心情を聞く能力がいります。 しかもその能力は家庭環境で養われるものらしい。(ドキッ) ある経営者が、優秀な電話オペレーターを採用したいと思った。 これまでの生活環境から身についた言語能力を特に気をつけて観察すること。 家庭の中で常日頃、自然な会話をして相手に対する話の聞き方や声の出し方を 身につけていて、家族や近所の人達に対してきちんとした言葉や敬語を使って 対話をしているか、そしてその話し方をどんなふうにして覚えてきたのか? をチェックするらしい。 これは現代風な言葉の乱れを指摘しているものではなく、 他人との会話の中で、相手の言い分をきちんと受け止め、その背景にある気持ちを 読み取り、表れている感情を肯定的に受け止めることの出来る 気持ちにゆとりのある対応者が欲しい・・・とのこと。 先日、ある会合に出席し、アクションラーニングというものを体験してきた。 まだまだ深く勉強していきたいと思うが、(なんせ難しくて理解できない・・・) 一つの問題を解決する為に、皆で会議をする際に、ゴールをイメージしながら、 本当の問題とは何か?優先的にやるべきことはなにか? ということを質問のみの話し合いによって相談者から引き出していく、というもの。 「コミュニケーション」、「対話」とか言う言葉はよく使っても、奥が深くて 私にとっては今から大きなテーマになるだろう。 パソコン教室を運営しながら、生徒さんとのコミュニケーションで いろんなことを学びあう。 そして一生のお付き合いとなっていくのだ。 たかが「パソコン教室」と言うなかれ! 人間関係の真髄を学ぶものです。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

