元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



女性塾in福山【備後の女よ熱くなれ!】

無事に終わりました!

すんごく楽しかった。

なんたって、今回は、あの栢野セミナーから2年、
すご~く苦しんで、苦しんで、

一つ階段を登るのにいろんな経験をしてきたので、
内容がまたずいぶん違ってきましたね。
fukuyama.jpg

昼の部は、遠く広島市内や安佐南区から来ていただき、
赤ちゃんを連れての参加の方も。

今から何かはじめたい!

というパワフルな方々がたくさん。

そして、夜の部は PR企画 代表の小方社長はじめ、
女性経営者も多く、中身もある意味、、、濃い話となりました。

その様子は、今回お世話になった、福山のマザーアースさんの
HPで詳しく。

マザーアース【女性塾in福山】の様子

人の出会いって、本当にすばらしい!

というのを体感したセミナーでした。

出会った皆さま方、ありがとうございました!


広島 福山にてセミナー迫る 【女性塾 備後の女よ熱くなれ!!】

女性塾

昨年、いつもお世話になっている山崎会計事務所の忘年会にて、偶然  にも
お隣に座った広島(福山市)のマザーアースという子供服のお店を経営する女性と出会いました。

いや~

初対面なのに、なんで初対面でないような気がしたのは多分お互い様。

会うべくして会ったんでしょうねぇ。

その日のうちに1月27日(木曜)の福山でのセミナーが決まりました。
何も内容は決まってないのに(*^_^*)

2年前に行ったベンチャー大学の栢野さん
の講演のDVDをとりあえず、マザーアースさんに見てもらい、
あれからいろいろと苦闘の日々が続いていることも合わせて

等身大の私、を話しに行こうと思っています。

カッコつけたって仕方ないですからね。
私の経歴なんて大したことはない。

今日の朝の勉強会でも矢頭会長(やずやさん)から
「自然体でいきなさい~」

といわれたばかり。

私のいいところはかなり素直なところ。
勉強もしてない、学歴もない、ただただ気合い根性系で、素直なところが取り柄ですかね。

この世の中、気合い根性だけでは生きていけなくなりつつあるので、
それを生かして、しっかり努力を続けていくつもりです。

なんたって座右の銘は

「不断の努力」

中学の時に母親に「書」にして書いてもらい、下敷きに入れていたんですから!
(成績は悪かったけど。)

とはいえ、

27日の福山はめっちゃ楽しみ。
どんな出会いがあるのか・・・・。

そうそう、マザーアースさんの親友である尾道の岡崎工業さんのブログにも
紹介してもらいました。岡崎工業さんのブログ【ブルドッグの華】

夜もどんちゃん騒ぎのようですし・・・(*^_^*)
しっかり話し込みたいもんです。

*********************************

光岡眞理 セミナー
女性塾in福山
備後の女よ熱くなれ!!

日時 2011年1月27日(木)
   午前の部 AM11:00~PM1:00
   午後の部 PM5:00~PM7:00

主催 マザーアース
会場 アップルスパイス
(広島県福山市東川口町4-12-16)

問い合わせ・お申込み

 広島県福山市川口町1-1-10
 マザーアース
TEL 084-957-9330

**********************************




女性塾第5期 【夜の部】が終了しました

今期の女性塾【夜の部】は試験的な試みをしました。

というか、無謀だったかなぁ。

ワード、エクセル、をやりながら、ブログ、ホームページ作成まで。

去年「ケイコとマナブ」に掲載した、

「サロン開業支援講座」というものに近いですね。

生徒さんはかなり満足だったと思いますよ。

だって、この短期間にブログと、ホームページができたんですから。

しかも、ある程度のマーケティング指導も入っています。

キャッチコピー、ホームページの見せ方、写真指導まで。。。。

テキストには載せていない、ちょこちょこっとしたところが、

一番大事なことだったりするわけで・・・

パソコン初心者だったのにも関わらず、よくここまで成長されました。

今後を期待したいと思います。

第5期 女性塾【夜の部】 卒業生



~月魂~
ビーズアクセサリー&天然石&karen silver

パン教室 アトリエサミー


お二人にはこれからもしっかりと歩んでいっていただきたいです!

アトリエサミーさん~~課題は最後までやりましょうねぇ。。。。(>_<)
(でも、努力は認めますよ~~)

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾


第5期 女性塾(朝の部) 終了

早いもので第5期(朝の部)もあっという間に終ってしまいました。

今回の朝の塾生の皆さんは今から何かをすぐに始める・・・という必要は早急にはない、、、

という方々で、裏を返せばまだまだ子育て中、家庭の奥様方です。

(あ、お一人ピアノの先生(独身)の0さんがいらっしゃいましたね!)

最初は誘われてノリで・・・みたいなところも多々あった・・・・と感想にありました!(^^)!

しかし、今回のメンバーは集中力がありました。

「できないから真剣に取り組む」、その姿勢が上達に直結したと思います。

ご自分ではそう感じられないかも知れませんが、

宿題もほぼ完璧にこなされ、本当にスキルアップされました。

ご卒業おめでとうございます。

さて、ピアノの先生Oさん、あとは年末の発表会のチケットとプログラム作成!

習ったことをしっかりと応用して頑張って作ってくださいね!!

ごま豆腐

20080806132255

女性塾も第10回目が終わりました。
あと二回で終了です。
みなさんメキメキ上達されましたね。←これホント

今回はExcelの納品書作成(vlookup関数やリスト入力などが実務に使う技が随所に入ってます!)

wordで写真バックにしたインパクトのあるチラシ作り

などが課題となり、次回は名刺作成です。

自宅なので大丈夫だろうと、術後初めての講座でしたが、

普段、結構腹筋使っていたのね…腹が…

パソコンは息子達に片付けてもらい、

スタッフから差し入れてもらったゴマ豆腐を食べ、夕方まで寝ます。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリック!

女性塾 こんなにスゴイ塾はないよ

たかがパソコン教室と言うなかれ。 今日の女性塾の内容はエクセルでもちょっとだけ中級クラスの内容です。 会員名簿を使って、countIf関数やオートフィルタ、印刷設定などを 学習するという内容です。 で、どこが普通のパソコン教室と違うのか? まず、ただスキルを教えるのではなく、 まず、 「その勉強の目的を意識させる」 ところでしょうか? 学生のときは試験があって、形なりにでも目標があったから、 勉強できたと思うんですが、大人になると、 これを覚えよう、とか、マスターしようとか 思わなくなるんですよね。 (子供には言ってますが・・・) 「何のためのその勉強が必要なのか?」 「どういう風に自分の仕事に使えるのか?」 をしっかり意識させて、勉強、もしくは課題に取り組んでもらう。 (女性塾では、課題が出ます\(^o^)/) 即自分の仕事に通用するスキルを磨ける、もしくは、 すぐにやれる、 そういうふうに モチベーションをあげてくれる パソコン教室って、 そうないと思うんですが。。。 身につくもの(結果)= 考える力×その前提となる教材(一見関係なさそうな)×行動 という方程式はどうでしょう? 一見仕事とは全く関係ないような課題を忙しい中必死であげてくる。 その積み重ねで、 何かを学んでいく。 初心に戻れますよ。 自分で言うのも何だけど、 本当に大事な足元が見えてくる塾だと思います。

第5期 女性塾 始まりました

女性塾が始まりました。 第5期女性塾がはじまるに当たって、 今までの卒業生あてにメールを送りました。 **************** 女性塾の皆様へ ****************  現女性塾の皆様、また卒業生の皆様(ご無沙汰しております) 日々元気に頑張っておられることと思います。 みつおかパソコン教室の光岡でございます。 さて、早いもので女性塾も今回で第5期を迎えることになりました。 第1期かすや女性塾を入れましたら、6回生の皆さんがいらしゃいます。 忘れもしません、第1期は2005年5月18日(私の誕生日でした)。 ここを卒業された皆さんから、 「あの時の勉強が今でも役に立っている!」 「テキストは一生の宝物です」 てな声を聞くと、この上なく嬉しいですね。 日本語教師のNさん、 4人の小さい子供を育てながら通ったKさん 電源の入れ方から教えて、 今では幼稚園の役員で パソコンを使いこなしているHさん 書道教室を運営され、今でもブログを書き続けて たくさんのお友達を作ったJさん バリバリ営業の仕事で走っているKさん などなど、懐かしい顔ぶれが目に浮かびます。 みつおかパソコン教室も今年で起業5年目を迎え、 さらなる一歩を踏み出そうとスタッフ共々、日々頑張っています。 つつじ第1期からかすや女性塾までの卒業生の皆さん、 また現女性塾の皆さんは、それぞれ 上昇思考の高い方ばかりですので、 きっとよい年齢の重ね方をしていかれるのでしょう。 共に女性として、母親として、走り続けて行きたいものです。 現女性塾は、光岡の自宅の方で行っております。 水曜午前と夜の教室です。 是非遊びに見えてください。 それでは、近況報告まで。 *************************** 現女性塾の伊藤さんがインターネットテレビに出演されます! *************************** 私の・・・全国版「つながるテレビ@ヒューマン」の取材は 残念ながらオンエアになりませんでしたが・・・ 現女性塾 塾生の伊藤さん(福岡でパン教室の先生をされており、 超忙しい日々を送りながらも、入塾されました!) が明日テレビに出演されます。 スタイルFMをご存知ですか? 福岡で活躍する女性起業家「夢大陸」の原ちはるさんの 運営するインターネットテレビです。 http://www.768.jp/ 明日、3月28日15時にオンエアですが、 見損ねてもおそらく録画を見れると思います。 私も教室がちょうど入っているので・・・ 福田健司くんの番組らしいです。 是非チェックしてみてください。 それでは、皆さん、また会う日まで! ごきげんよう~

かすや女性塾 第1期 終了しました!

昨晩、かすや女性塾第1期が終了しました。 今回もとてもいい出会いでした! 塾生の皆様には、ありがとうの気持ちで一杯です。 毎週かすやまで通うのがとても励みになり、楽しかったのは、 塾生の皆さんの真剣さ、前向きさに少しでも答えたかったから。 お仕事や子育ての忙しい中、よく課題提出されました。 ほとんどの課題は夜中の提出が多くて、今日の仕事大丈夫だろうか? と心配になったほどです。 プロのカメラマンの方に講習風景も撮ってもらったので、 写真が届きましたら、またアップしたいと思います。 女性塾の最後に皆さんに話したように、 「楽しい仕事をしてください!!!」 楽しければどんなにきつくても乗り越えられるし、頑張れます。 塾生の皆様の今後のご活躍を心よりお祈りします!!!

今日一日も長かった

今日はたくさんの出会いといろんなことがおきました。 まずは、朝一番でプロカメラマンによるプロフィール写真撮影。 女性塾の生徒さんで、営業一筋で仕事をバリバリしてこられたパワフルな Kさんの紹介です。 カメラマンさん、これまたなかなか面白い方で・・・(一見、内田裕也・・・(^^♪) 家の方に来られて30分で意気投合しましたね。映画の話や感性の話。 でも~ バシバシ撮った写真を1枚ずつ見ながら、「これブス、これブス、あ、これかわいいなぁ。 20代に見える、、、あ~30代かな~」 とかって言うの。 (^_^;) それなり・・・な写真を撮ってもらい、次回は なんと、かすや女性塾で現場写真を撮ることに。 昼からは家屋調査とWEB広告関係の方とお会いしまいた。 家屋調査では、査定額が決まれば早速来年から税金を納めなけらばなりません。 市税、県税、国税、としっかり! とにかく、来年はしっかりと確定申告をしなければ。 また、ホームページの営業に来た男の子は、、、(まあ、こんな田舎までよく営業に きてくれたもんだ(^_^;)) 集客できるホームページのやり変え、ということでしたが、今はまだ集客する為のホームページになっていないので、うちのホームページがどうの、と言われてもこちらもタラリ・・・おっしゃるとおりですね。 嬉しいことに、現在女性塾に来ている生徒さんは、織り込みチラシを見て、ホームページをチェックし、これなら大丈夫!と確信して入塾した、という方が多い。 この面では、たとえ素人っぽいホームページでも役目は果たしているといえる。 但し、これからは紙媒体よりもWEBの時代。 ホームページもしっかりと整えていかないとね。 最後に、夜になって電話が1本。 昔生徒さんで、料理店のご夫婦なんですが、 簡単にホームページ作成してくれる、という契約で月に4万近く払っていて、 ページだけはなんとか作ったが、それから全く機能していないらしい。 で、解約しようとしたら、5年契約でもう一括して支払った形になっており、 信販会社との契約に変わってしまっており、どうしようもないとか・・・ また新たに違う会社が営業に来て、7千円プラスで7年契約にしたら、 現在の契約分を請け負う、と言ってきたそうだ。 ネットで調べてみると、どうも詐欺まがいでだまされた?人はかなりいるみたいだ。 全く・・・何も知らない年配者をうまい具合に・・・ 許せません。 私も主婦からの起業で、物事にはうとく経験もない。 まだまだ知らないことばかり。 しっかり勉強しないとね。 明日はいよいよ天神初日。無料体験講座です。 またよい出会いがありますように!

女性塾 第4期終了

第4期が無事終了しました。 お仕事の都合でラストの講習がどうしても出席できなかった方も含め、 今回の女性塾はまた一段とレベルアップした講座となり、無事卒業を迎えました。 卒業生のMさんの嬉しいメールをご紹介します。 *************** こんばんは。 女性塾、お疲れ様でした。 公民館での授業は解り易かったけれども 実際にパソコンを使おうとしても解らない・・・。 でも、今回の女性塾の課題のおかげで少しは『パソコンが使えます』と 言えるようになれたかなぁと思います。 本当に自分の財産です。 女性塾が終わって寂しいような気持ちですが 今までの教材を見なおしながらもっともっと 使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。 *************** こちらこそありがとうございました。 さて、かすやの女性塾ももうあと残すところ3回。 こちらは毎週やっているので、本当に課題提出が苦しいだろうな、 と思います。 でも、忙しくても小さな子供を抱えて頑張っているお母さん、 仕事に追われながらも夜中に課題を頑張っている方、 こちらもまたホントに「私も頑張るからがんばって!!!!」 と声を大にして応援したいメンバーばかりです。 イキイキとした目で講座を受けておられる塾生の皆さんに 卒業生含めて、エールを送ります。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

