元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



日本政策投資銀行 女性新ビジネスプランコンペティション

364.jpg

授賞式の為に東京へ行きましたが、

母と息子に晴れ舞台を見せた後、二人を羽田まで送って
私ひとり残ってたくさんの人にお会いし、

昨日やっと福岡へ戻ってきました。

長い一週間でした。

非常に実のある一週間で、一生の思い出ですね。

ご支援いただいた方々、スタッフ始め、既存のPC教室の生徒様、
また私の周りのたくさんの協力者には、
どんなにお礼を言っても言いつくせません。

プレゼン途中の写真は諦めていたのですが、
先ほど、DBJの方から送っていただき、
改めて感激しているところです。

東京のド真ん中で、政治家や政府の要職の方々?等の前で
こんなに大スクリーンでのプレゼンは生まれて初めてです。

母も喜んでくれました。
(枝野大臣や小池百合子さん、れんほーさんにも興奮・・・)

373.jpg

賞金こそ逃しましたが、これはこれで意味のある事。
もっともっと精進せよ、ということなのです!

まだまだ力不足。

上には上がいるんだと改めて実感。

また再スタートです!

雑誌『アントレ』新春号に掲載されました「高齢者ビジネスで起業」

120101_1634~01

忘れたころに記事になりました。
たまたまfacebookで知り合いの栢野克己さんが見つけてくれて、記事にしてくれたので
気づきましたが、すぐには本屋にいけず、やっと買ってきました。

お~

結構いい感じで掲載されているではないですか。

ま、これを掲載されて、なにかメリットが?といえば元も子もないですが・・・・。
ものすごくすごい会社の社長さん見たいやね(笑)

あるいみものすごくすごい会社やけど・・・・。

さあ、新年明けました。
この3連休はものすごく集中して仕事をする、ツモリです。

やらなければならないことは目白押し。

やりましょうかね~~~。

皆様今年もよろしくお願い申し上げます。


mikiファイニット 太刀山美樹 が本を出しました

6年くらい前になりますか・・・?
私が女性起業セミナーへ行ったのは。

アミカスで今でも行われているこの女性起業セミナーの卒業生で
起業仲間の mikiファニット 太刀山美樹ちゃんが 本を出版しました。


miki.jpg

彼女も私とおんなじくらい、、、、かなり無理して?(-_-)

いや、かなりの頑張り屋さんです。

お互い、体をいたわりあいながら、頑張ろうねと声を掛け合っている仲間です。

本当に、よく頑張っていますよ。

夢を持ったら、女は強い!(もち、女だけではありませんが。)

守るものがあれば、またさらに強い。

ツーといえば、カー、と、、、同じ体育会系の匂いがおんなじの・・・・(笑)
美樹ちゃんの本、応援します。

頑張れ!みんな!

********************

さて、最近、ちょっと疲れ気味のみつおか?

しかし、逆にパワフルなんですよね~気持ちが落ちるということがない。。。。

今日は、骨盤矯正の内村大輝君との出会いもありました。


佐賀 職業訓練(キャリアサプライ)

前の日に何をしゃべるか決めました。

職業訓練校としても佐賀でがんばっているキャリアサプライの女性社長、
平野さんからの依頼ですので顔はたてないと・・・・(●^o^●)

と思いながらも準備が前の日になって非常に申し訳ない。
6時間×4日間 11月までにあと3回。

とりあえず、最初ですので私が今までやってきた事を坦々と紹介。
今日はたまたまiPadが事務所に余っていたので、
重たいけど持って行きました。

ツイッター、フェイスブックの説明から、ホームページ作成のポイント、まで
6時間盛り沢山です。

しっかり雰囲気も馴染んで、

次回は9月。

私も今度は今勉強しているいろんな事を整理して、
自分の為にこの仕事をうけようと思います。

そして、佐賀に縁があれば・・・・。

イベントのお知らせ
***************************

7月29日 博多高校の学生がサムライト介護予防教室を経験!
     博多区金の隈 ケアハウス エスぺエランザ


***************************
お近くの方、岡山セミナーにいらっしゃいませんか?
7月30日 岡山国際交流センター 光岡眞理セミナー
詳細はコチラ→岡山の早朝勉強会「6時クラブ」


***************************

私だって泣く事はある。

先日の日経新聞に、大手がiPadを使った認知機能向上プログラムを始め、
スポーツクラブ、市町村へと参入するという記事を見て、
実は一日ず~~っと考え込んでいました。

で、次の日の夕方、ツイッターとフェイスブックに

*************************
大手が介護予防ということでiPadを使った認知症向上プログラ​ムとやらをすると
昨日の日経新聞に載っていたけど、私は2009​年からPCを使ってやり始め、
iPadが発売と同時に、すぐやり​始めた。お金がある人と、ないけどすぐ行動する人。
この違いはど​うしても埋められないんだろうか?悔しい。
*************************

とつぶやいたら、たくさんの激励メッセージがきました。

ものすごく嬉しかった。
夕方、今から外出って時にメッセージがどんどんきて、

前の日新聞を読んでからモンモンとしていた自分の感情が一気に溢れてきて、
ボロボロ泣いてしまった。

「僕はこう思います、やっぱり2年間の差はお金では埋められないと感じますよ。」

「見ている人は、ちゃんと見ています。知ってる人は、ちゃんと知っています。」

「私も○○さんが書かれてるように大手にはできない!
見えない!サービスが光岡さんの作られたものにはあると思います。
2009年からすでに始められていたことは、弱者じゃなく賢者と思います。
これからも頑張ってください。」

「本当に「願い」が根底にあって、その先に今の状態がある…すごい事だと思います。
先だって見学させていただいた時も大手にまねできない
「人」「心」の魅力が詰まっていると感じました。ふぁいとぉ!」



こんなたくさんの言葉をいただき、 ものすごく元気をもらいました。
一度も会ったことのない方々ですよ。
私が発信するメッセージを感じ取っていただいている。
ネットの良さ、素晴らしさって、こういう事じゃないかなと思う。


私はこの時以来、この新聞記事を逆転のツールに変えようと決心し、
ずっと持ち歩いています。

「負けない、信じる、ブレナイ!!」

と念じるように毎日仕事していました。

すると、毎日のように誰からか連絡があったり、
情報がはいったりしています。

不思議ですよね。

引きよせ、

めっちゃある方だと思います。

自画自賛。(笑)

動画連発!量稽古が始まりました(笑)

本日のセミナーでは、告知媒体として動画が一番良い!と習いました。

もうすでにいくつかアップしていましたが、これからはもっと動画で情報発信をしていこうと
心に決めました。


恥ずかしいとか言ってられないですよ。
志を持って、事業の発展をしていく、と決めたんですから。

どうぞ応援してください!

iPadを使った介護予防教室【サムライト 介護予防事業部】


光岡真理の「告知」技術とは?ポスティングの極意

髪を切りました!って事で動画。パソコン教室のテキスト教材の秘密・・・。

昨夜は夜遅くまで着替えもせず、お化粧も落とさず、、、

だって、せっかく美容室に行ってセットしてもらったんだもん。
動画撮っとくか~!(笑)

昨日スタッフに頼んで、テキストの製本を頼んだのですが、
みつおかパソコン教室のテキストって、本当に豊富にあるんだなぁと
再確認しましたね~。

そりゃ、いろんなテキストがありますよ。すごくウケの良いのもあるし、イマイチのも
もちろんあるけど、平均的に言って、こんなテキスト他にはないと思うな~。

では、是非ご覧ください!

釜山旅行 DVD完成~

釜山旅行のDVDが完成しました。

スタッフのりょうりん、お疲れさまでした!
今回は天候にも恵まれ、本当に良い旅行でしたね。

また行きたい!

ごゆっくりどうぞ。
(参加者の方にはDVDでお渡しいたします~)

動画作成に挑戦

もう2年くらい前から、ホームページには動画を貼り付けた方がいい、
とはわかっていながらも、なんだか遠ざけてしまい、

今のところあるのはイベントの記録動画のみでした。

最近はドコモ携帯とiPhon、iPadの3本立てで、

なるべくたくさんの情報を取り入れて効率的な仕事の方法がないか
模索中です。

iPhonで動画を撮り、ユーチューブに流す。
慣れればなんてことないんでしょうが、

(そう、操作方法でなく、
自分の顔が世に広く公開される事が・・・・)

もうここまできたら、よりたくさんの人に私の事業のことを
知ってもらい、協力してほしい。

最初はこんな風に練習してみました。




次に、最初から10分と、長くなってしまいましたが・・・

これも作ってみました。



あ~時間かかったけど・・・
イマイチの出来かなぁ。

事業を広めるためだ!
少々疲れた顔で、目の下のシワがわかってもいい・・・・(笑)

慣れるまでご勘弁を!





広島行き~田川~熊本~

自分でも何をやればいいのかよくわかってないかもしれないが、

今は流れのまま。

昨日は若宮、田川。
今日は広島。
明日は福岡で教室。

人と人の点がどんどん繋がって、
いつか線になるんやろうか~~~?

根拠のない自信?
最近はかなり怖いが、
やれるとこまでやろう、って感じかなぁ。

息子たちは各自、自分で自分の事ができる男にしておかないとね。
上の息子がイマイチやねぇ。

下の子はほぼ完ぺき。

どちらも勉強はできませんが。

私みたいに40過ぎて思いっきり勉強するようになってくれたらそれでいいか。

では、今から予約したタクシーが来ます。

行ってきます!

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

