元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



今日はうに姫(やまみうに)こと嶋田寿美子とオンライン【サムライト光岡真理】

下関で仕事を終わらせ、新幹線で博多へ。
明日の早朝勉強会から、いろんな人に会いに来られました。
すごい勉強熱心、好奇心旺盛。

こういう人とはなぜか仲良くなりますよね(笑)




雲丹醤油、卵かけご飯に使うと、ウニどんぶりに変わります!

すごい!

パソコン教室を始めたい方へ

パソコン教室を自分でやってみたいという人に、
今までたくさんの人に会ってきました。

高額な加盟金を払って失敗した人も知っています。

「そうか、自分で始めたらうまくいくのか・・・」

ということで独自に始めた方もいる。

私はたまたまうまく行ったのか?

ん~

微妙ですが、8年間継続してこられたノウハウは確かな実績だと言えると思う。

運営の方法、手順、教材、何より方針・姿勢。

そういったものを厳しい目を持つシニアの生徒様が評価してくださったんだと信じます。

宮崎から大雨で通行止めに会い、夜中に帰ってきましたので、
寝不足気味の顔が一目でわかるのですが。。。。

新たな動画を撮ってしまいました(笑)

ホームページはこちらに只今作成中。

シニア向けパソコン教室・テキスト販売



これからはどんどん動画を撮って、「みつおかパソコン教室」

よさを伝えていきたい、仲間をどんどん増やしていきたいと願っています。

ToDoリストはゲーム感覚

昨日はついつい雑務で夜中になってしまったが 今日は久しぶりのOffで、 一日を有効に使おうと心に決める。 手帳に細かく今日やり遂げたいことを連ねる。 やりたいことの前には□をつけて、できたら〆をつけていく。 よくばりなもんで、数えると17項目。 もちろんランダムも途中で入ってくるから予定通りにはいかない。 □給料計算 □銀行振り込み4件 □ダスキン支払い □HさんTEL □Tさんちパンフレット持って行く □草むしり30分 □公民館まわり Etc・・・・ これやって、これやって、〆、〆、、、 お、雨が降りそう、草むしり急いで始めなきゃ。 17項目中、できたのは12個。 まあまあか。 〆がつかなかった項目は、明日の予定のところに書き直す。 これ、3日坊主にならないコツは、携帯のアラーム機能。 先輩の経営者はたしか100均のタイマーをいろんなところにおいて、 やりたくないことを3分間やっていくそうだ。 今日は草むしり30分だから、アラームがなるまで無心になって むしる。むしる。むしる。アラームがなったらなにがなんでも やめる。 で、次のことをする。だいたい40分でおわるかなーと思ったら、 40分でアラームを付ける。 アラームがなったらやめる。明日にまわす。次の事する。 これおすすめです。

プチ試練

もごもご言って何いようかわからん、と言われた。 緊張のあまりのもごもご・・・恥ずかしい! あまりにレベルの高ーい経営者の話で、グループの司会なんてできない! いつしか胃から背中がキリキリ痛み、 はっきりストレスの重石と、心臓の高鳴りを覚え、自分の情けなさに愕然とした。  毎日自信たっぷりで自分の知っていることを知らない人に伝えることに慣れてしまった自分を滑稽だとも思った。 ただ、良く見せようと作っても無駄だし、つきなみだが、何事も経験だとはっきり自覚した。 会の最後に、「初めてでよく頑張った、ご苦労様」と声をかけられ、 何にもしてないのに・・・すがりたくなる自分がまだまだなんだな~って思ったよ… あーこれ書いて少し落ち着いた。読んでる人は意味わかんないよね~失礼しました。 さあ明日は女性塾!がんばるで。

たっくん

658474fb.JPGお教室の生徒さんのパソコンの調子が悪いということで、お邪魔しましたら、出会ってしまいました。 たっくん なんでも、モールのデジカメプリント屋さんで1等賞が当たった景品だそうで、 しゃべるの。 「まだ眠たくないよ~」 「だっこして~」 「ぼくも連れてって~」 「お休みなさーい」 などなど、おでこのセンサーが感知しておしゃべりするらしい。 話によると、最近はこういうのを2、3こ買って家においている一人暮らしのお年寄りの方も多いらしい。 アイボは高いし、きっと手の出る金額なんだろうね。 なるほどニーズはあるでしょうね。 夜、母のところに顔を見に行った。 2,3日前に会ったのに、久しぶりに来てんだから、話を聞いてよ、と滝のように 喋り続けた。

40年前のスーツ

776d3a21.JPG母の手縫いです。 同じ布でくるんであるボタンはいくつかついていませんが、 なんとか今でも着れそう、ということで、これを着てみる。 ちょっとでも太ったらもう入らないな。 今日、女性塾の印刷の仕上がりを受け取りに行き、 そのままリビング福岡の折込センターへ。 この服を着ていくつか営業に行く。 女性塾のチラシを100枚持ち歩いて。 40年前、母は女として一番輝いていた時じゃないかな? 確か洋裁店を運営し、社員旅行まで連れて行っていたと聞いた。 私が生まれて、生活のために洋裁を辞めていろんな仕事してきて、 年をとってからの子供だったが、いつも若々しく、自慢の母だ。 今日はこのスーツを着て、一世一代の? 勝負に出たつもりでチラシをさばいてきた。

負けない

思い出すのは学生時代。 少しでものどに違和感があると、首にタオルを巻いて寝た。 体調を崩してしまえばレギュラーの道は閉ざされる。 厳しい寮生活の中で、故郷に錦を飾るまでは!と忍耐の日々。 そのころの癖で喉が痛いときはタオルを巻いて寝る。 もう3日それをやってるが、だんだん節々が痛くなってきた。 あーきつい。なんでこんなになるまでやってんだろう? 何を急いでるんだ? 好きでやってる。終わりはない。私はマゾか? 私は負けない。敵は我なり。

社長さんもいろいろ

今日は息子たちが仕事を手伝ってくれて・・・ といっても荷物を運ぶだけで講習中は全く手助けにならないが (というか途中何回ゲンコツしたことか!) 講習を2本手伝っての感想は 「この仕事は精神的に疲れるね~」だと。 まぁ、自分のことしか考えなてもいい今、よくやってくれてると感謝せねばならないところか。 終わり次第、車を走らせて早良区の果ての山の中へ。 社長さんたちのあつまり。 率直な感想、 男性社長よりも女性社長のほうが柔軟で、賢明・・・ とまではいかなくても、やはりこの九州の男社会で長年社長業をやってこられた女性は本当に中身が厚い。 酒の席でも男性をうまくもりたて、非常にうまい身のこなし。。。 んー、うまいっ。 勉強になりました。

これって

46ee9d45.JPG息子が私の携帯で後姿を撮った。(ご丁寧に版画処理までしてる) 散乱する書類や物に溺れて、仕事している自分を見て、 「男」を感じてしまった。。。。 もう少し優雅に、女らしく仕事できるようになろー。

春来たって草自ら生ず

日々教室の経営や、これからの事業のあり方を考える時、いろんなアイデアが あふれ出てくることがある。そんなのをちょっとメモしたりして、 もうかなり前から考えためてきたのに、実際は明日のテキストに追われていて、 いっこうに実行にうつらない。 そうこうしているうちに、私と全く同じことをやってる人を新聞で見かけたりすると、 あーーーー。 と落ち込む。 なんでできなかったのか、と自問自答したら、 例えば子供の世話に手がかかりすぎたとか、洗濯や食事作りで自分の時間が 削られているとか、、、いろいろ言い訳を考えたりして、 つまるところ、私は主婦として、母として、仕事人として、こんだけ頑張っているんだから、偉いんだ!!! と勘違いをしてしまう。 というか、勘違いだということに今日の朝気付いたんだけど。 家のものもいい迷惑よね。私は好きな仕事をやっているのに、 忙しいそぶりされて、子供に一番しわ寄せが来ている。 やはり感謝が足りていないのではないかという結論にいたる。 自分だけ何故こんなに忙しいんだよーみたいな。。。そのキモチが 子供には迷惑なんだろうな。反省。 春来たって草自ら生ず こつ然と(動じず)一切の計らいを捨てて、ただひたすらに座禅すれば、 春になって草が自然に生えてくるように必ず、悟りをひらくことができる 座禅はしないにしても、ただひたすらに・・・・・ 春を待つ。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

