元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



人吉市立中原小学校  全国小学校ホームページ大賞へ

サムライトのメールマガジン「あゆみ」の読者の方から
近況報告のメールがきました。

お孫さんが通う小学校が「全日本小学生ホームページ大賞
(http://www.j-kids.org/)で受賞され、
東京に行って表彰を受けられるとか。

ホームページをのぞいてみると、

人吉市立中原小学校
http://www.hitoyoshi.net/nakahara/index.htm

素晴らしい!

子供たちの書いた手書きのアイコン、とても味がありますね。

孫の作ったホームページをおばあちゃんが見て感動し、
そして私にメールでお知らせしてくれた。

そんな時代になっていることにも驚きがあります。

実は、90歳になる私の母に、iPadに挑戦させようと
今、準備をしています。

ものすご~く興味深々です。

報告お楽しみに。

***********************
介護予防のパイオニア企業 株式会社サムライト
あゆみメルマガはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
***********************

アウェアネス介助論 澤口裕二先生講演【ケアプログレスジャパン@中本里美さん】

sawadanakamoto.jpg

先の日本政策投資銀行女性新ビジネスコンペで優秀賞に選ばれた、
広島の午来さんの紹介で、(株)ケアプログレスジャパンの中本里美社長に
突然会いに行くことになりました。

昨夜のアミカス女性起業セミナーの興奮冷めやらず、
朝っぱらから山笠の中継だけ見て(感動!)

新幹線に飛び乗った。

今日は、アウェアネス介助論 というものを世に広めていらっしゃる、
北海道在住の澤口裕二先生の講演も聞けて、
活動内容がよくわかりました。

この介助の方法を使っていたら、
私の父も寝たきり17年という生活がもっと違っていたかもしれない
と、うなることばかりでした。

人間の潜在能力って、すごいんだなと。

改めて感じたわけです。

また、コミュニケーションの大切さも。
改めてまだまだ勉強しなければと思った次第です。

PS
新幹線の中で、よだれ食って寝てました(笑)

加藤友朗(かとうともあき)一般講演会

今日はある方に「会場を一杯にしたい!」と協力を頼まれ、
私の友人たち、生徒様と共にこのすばらしい講演会を聞きました。

きっと素晴らしい方なんだろうな~と
思ってはいましたが、

これほどすごい!と思うことになるとは。

会場の方、皆さん「くぎずけ」で加藤さんの話を聞いていました。

すごく優しい顔をしていらっしゃるのがまた
魅力的なんですよね。

底知れぬパワーを持った強い人。

そういう本当に強い人ほど、優しい、
暖かい目をもっていらっしゃるんだなと心底思いました。

講演の内容は文字にすると軽々しくなりそうで、
書きませんが、

心から感動する講演会。

こういう方が真のプロフェッショナルなんだな。

katou2.jpg

我が人生に悔いなし【自分史あゆみ 完成】

弊社で運営しているWEB上の自分史、「あゆみ」の会員様で、
「みつおかパソコン教室」の生徒様でもある藤本さんの自分史が
出来上がりました。

fujimoto.jpg


ホームページにも以前紹介していました。
今日の素敵な人→http://somelight.jp/hp/tab-38-85)

大きな病気をされた後で、とても心配していたのですが、
一生懸命パソコンで、ご自身で文章を入力されました。

スタッフ一同、あまり費用をかけずに良いものを作ってあげたい・・・・。
という思いで、本日、20冊完成しました。

表紙

「我が人生に悔いなし 想い出と回顧」

「長い人生波乱の連続、くるしいことがあるから楽しい事もある、
これからの人生も前を向いて歩んで行きたい
昌子と共に・・・・平成24年2月吉日」

結び
「さあ、啓介どうしてこの苦難を切り抜け、元気な顔を見せるか乞うご期待・・・
又、苦難を乗り越え、元気となる事を祈りつつ・・・
今年は結婚60年の年で、この自分史の編集ができ、感謝・・・・
啓介84歳 昌子81歳」

なるべくそのままの文章とレイアウトで、
心をこめて作成しました。

楽しみにしていていくださいね!!

敬意を表して。お送りいたします。

電子書籍ブーム【ペーパーボーイ&コー】

ネット関連サービスの「ペーパーボーイ&コー」は

光岡眞理の「あゆみ」メルマガでも利用している「ロリポップ」を運営している会社です。

プランの中に「バリバリプラン」とか「チカッパプラン」とかいう名称があるので、
福岡の会社だな、とは前々から思っていたのですが、

現在は大きくなって、東京へ。

今日の新聞でこの「ペーパーボーイ&コー」の電子出版サービス「パブー」のサイトでは電子書籍がすでに9800冊を超えて公開されているとか。

この会社の社長さんはやはり福岡県出身。
高校時代は「ひきこもり」だったそうです。
家庭的な事情でも、ずいぶん苦労されているみたいですね。

社名の「ペーパーボーイ」というのは新聞配達少年だったからだそうです。

無料公開の作品も数多く、早速私も会員登録してみました。

これからは、本は紙ではなく、電子の時代がやってきます。
ちょっと前までは、まだまだ紙はなくならない・・・・
やっぱり紙がいい。

と思っていたのですがね~

時代と言うのはそういうものでしょうか。

すでにアメリカでは紙よりも電子書籍が完全に抜いています。

今は一生懸命、本を裁断して、PDF化し、アイパッドに入れる作業をしていますが、
(これを自炊といいます)
そんな時期もやがて昔話になるでしょう。

すべての情報が電子化になるのです。

追いついていけない・・・・。
とは思わず、便利で楽しいものをどんどん積極的に取り入れて、
自分にあった生活を送ればいいのだと思います。



生島磬子さんと会いました

恩師夫婦の還暦祝いで東京に行ってきました。
大学を卒業して23年・・・・。

卒業以来初めて会った人もたくさんで、
稽古会も本当に懐かしかった。
 もちろん私は見学ですが、現役で剣道している仲間の稽古を見るのは
ほんと、感動ものでした。

私達の年代は、一番仕事が忙しい、油ののりきっている?時ですから、
この時期、稽古をして体を作るのは本当に難しいし、努力しているんだなぁ、と
感心しました。

それよりも、恩師である桜木ご夫妻の稽古の素晴らしさと、若々しさにまた
刺激を受けました。

稽古会はお昼からだったのですが、
午前中、「生島磬子」さんにお会いしました。
tokyo2.jpg



自分史「あゆみ」の会員様で、特定失踪者「生島孝子」さんのお姉さまです。

初めて会ったとは思えないほど話が弾み、
あっという間に時間が過ぎました。

今までのご苦労もたくさんお聞きしましたし、
現在活動されている様子などもたくさん教えていただきました。

話が弾んだついでといってはおかしいですが、

「日本古来の武道を見て見られませんか?」

と提案したところ、是非見たい、ということで一緒に道場まで行ったわけです。
ものすごく興味を示され、
恩師の奥様の「礼儀」のご講和の時は正座して聞かれていました。

夕方まで長時間でしたが、よい時間を過ごせてよかった。

またお会いしたいと思うのと同時に、
生島さんの願いが叶うよう祈りました。

お元気で益々の活躍を期待します。

お仏壇の はせがわ 長谷川会長 新春講演会

相変わらず 熱い講演でした。

心底日本の事、日本の将来の事を考えていらっしゃるんでしょうね。

腹の底からでてくる

あのパワーは一体どこからくるのでしょう?

平成23年の今年は「辛卯」。

「かのとう」

「こじ開ける」、「切り開く」という意味。

なんとか私も

切り開きたい!
hasegawa.jpg



社会起業家【渡辺千恵子】私にしかできない努力

「自分は、何のために働くのか?」
という自分への問いかけ、

「全部、すべてやりつくしました、っていうまではやり続けていく」

という思い、

ぜ~んぶ、ぜ~んぶ、すごく同感。

同じだ~

「私はこの仕事をするために生まれていてるんだ」と自分でも確信しているし、

それを心底 幸せに思っている。

味噌汁作りながら、メールチェックするところもすごくよくわかる。

でも、娘さんが一人いらっしゃるからか、私よりも家事はやっているなぁ。

うちは出来た?息子が作ってくれることが多々あるので・・・(*^_^*)

シングルマザーで出産した彼女の方がずっと強いな。

負けちゃぁおれん!


「手の打ちどころがないっていうか、ほんとうにどん底だった」
と彼女の言葉に本当の重みがある。


今日の「脳の若返り教室」も、

しょせんは無料講座。

自分がやりたいこと、やり始めて一年。

いつかきっと仕事として認められ、たくさんの人がこれを仕事として
喜んでやってくれる日が来る、
そう信じている。

渡辺千恵子さんがいう、【私にしかできない努力】

ただただ、やりつづけるだけ。

あ、

心配してくれている生徒様に今日は元気なハガキを書いた。
私には、忘れられない恩がある。たくさん。

「あゆみ」にアップしておこう~
izumi.jpg



*************************

福岡県粕屋町でパソコン教室を開きませんか?
資格・経験は問いません。子育て中のお母さん大歓迎。

無料説明会 2011年1月21日(金)
会   場  サンレイクかすや
10:00~13:00~19:00~

あなたとの出会いをお待ちしています。(光岡)

*************************

人生100年計画・・・・未来の為の自分史を書き始めませんか?

生まれてからゴールまでを静かに見つめる・・・

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分をイメージしよう。

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg

*************************


「あゆみ」リリースお祝い【ナチュラシステムズの西社長】

7月のリリースから、今日まで、少しずつですが「あゆみ」の仲間を増やし、
ホームページも整え、「1000人の笑顔プロジェクト」も立ち上げました。

身の丈でやる。

これが信条なのですが、少々体に無理をかけながらも、わたしなりに突っ走ってきた。

今日はナチュラシステムズの西社長から、

「遅くなったけど、お祝いをしてあげよう」

ということで東京から駆けつけてくれました。

ベンチャーを始めてから、毎日欠かさず写経をされ、最近はお習字も習得中とのこと。

練習した一枚、無理を言っていただきました。


合掌

和顔愛語
感謝精進
一心不乱
六根清浄
使命完遂


事業展開の構想案を練ること。
それは物語りでなければならない。

ありがたいお言葉、ありがとうございました。
感謝。

*************************
自分史を書き始めませんか?

自分が生まれてからゴールまで

過去の事を振り返るだけでなく、これからの自分も見つめる。

自分史作成サイト 「あゆみ」

株式会社 サムライト【1000人の笑顔を集める企業】
somelight_rogo.jpg
*************************



Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

